Kstyle
Kstyle 14th

【セブン販売中】韓国カップ麺「サバル麺」はどれがおすすめ?激辛党から耐性ゼロの初心者まで、4人で食べ比べ

KstyleNews
みなさん、セブン-イレブンで先行発売された農心(ノンシム)のカップ麺「サバル麺」シリーズはもうチェックしましたか?

「サバル」とは韓国語で『どんぶり』を意味し、「サバル麺」は日本でいうどんぶりタイプのカップ麺のこと。「サバル麵」は、「辛ラーメン」の発売に先駆けて1982年に韓国で発売され、韓国のカップ麺文化の中で長く愛されてきた定番シリーズだそうです。

そんな「サバル麵」から、日本初上陸となる3種類のフレーバーが登場!ということで、今回は編集部のメンバー4人を集めてリアルな実食座談会を開催しました。

「殺人担々麵」などの辛いものが大好きな“激辛党”から、1ミリも辛いものが食べられない“おこちゃま舌”まで、忖度なしのガチ評価(星5つ満点 ★★★★★)でお届けします。

★レビューメンバー(辛さ耐性プロファイル)★

A(激辛マニア)
本格カレー店で「50辛」という聞いたこともない激辛チャレンジをしたことのある猛者。辛さを売りにしている商品を食べても「辛いと思ったことない」。

B(辛さ耐性それなり)
ほどほどの辛さを楽しむタイプ。韓国旅行中に洗礼を受け、自身の辛さ耐性に疑問を抱き始めた。彼女曰く「韓国の人が言う『辛くない』は辛い」。

C(標準派)
ピリ辛が一番美味しいと感じるタイプ。辛ラーメンは「辛いけど旨い」。ミーハー気質で、彼女のGoogleマップはお食事処の保存であふれている。

D(甘党・辛みNG)
パッケージが赤いものは避けて通るおこちゃま舌。最近ようやくドバイチョコを食べ、美味しさに感動した。食に頓着がなく「なぜこの企画に参加しているのか分からない」

◆1品目:農心 コムタンサバル麺

まずは、牛骨・牛肉のスープを再現した「コムタン」から実食。韓国ラーメンを食べたことのないD(甘党・辛みNG)は「日本のカップ麺より麺が太いんですね!」と、韓国ラーメンの見た目も気になる様子。

D(甘党・辛みNG):「スープがまろやかで美味しいです!優しいお味…。辛さは全く感じないです。」
C(標準派):「後味がすっきりしていて、スープ感覚でゴクゴク飲めそうな感じ。」
B(辛さ耐性それなり):「牛骨の旨味がしっかりしてる。九州の袋めん『うまかっちゃん』の味に似ているかも。あっちは豚骨ですけどね。」
A(激辛マニア):「激辛好きとしては刺激ゼロだけど(笑)、箸休めとして最高。おいしいですね。」

【4人のガチ評価】
A(激辛マニア):★★★★☆
Bが言っていた通り「うまかっちゃん」に近い味

B(辛さ耐性それなり):★★★★★
牛骨・牛肉の旨味が感じられて、もう一度食べるならこれ

C(標準派):★★★★★
ご飯を入れて雑炊っぽくしてもおいしそう

D(甘党・辛みNG):★★★★☆
このシリーズの登竜門的ポジションって感じ

◆2品目:農心 プデチゲサバル麺

続いてはお肉とキムチの旨味が詰まった「プデチゲ」。見た目は一番赤くて辛そうですが…?

A(激辛マニア):「おっ、蓋を開けた瞬間から良い香りがする!めちゃくちゃ美味しいけど、特に辛いとは思わないかも?」
B(辛さ耐性それなり):「ただ辛いだけじゃなくて、スープに奥行きがありますね。お手軽に辛い物が食べられるのはありがたい…。」
C(標準派):「3口目くらいからじわじわ辛さが追いかけてきました(笑)でも、食べきれないとかそういうレベルではなく、旨辛い感じ。」
D(甘党・辛みNG):「(恐る恐る一口食べて)……あ、辛い!!!!!(笑)辛さばかり感じて、味までたどり着けないかも…私には刺激が強すぎます…。」

【4人のガチ評価】
A(激辛マニア):★★★★☆
味は好きだけど辛さはもう少し足してもいい感じ

B(辛さ耐性それなり):★★★★☆
辛ラーメンよりかは、辛くない気がします

C(標準派):★★★☆☆
味は最高。完食するにはお水が欲しい

D(甘党・辛みNG):★★☆☆☆
辛さの壁は、高かった…

◆3品目:農心 サムゲタンサバル麺

最後は韓国の伝統的な滋養食「サムゲタン」。カップ麺での再現度はどうでしょうか?

C(標準派):「フタを開けた瞬間から、薬膳っぽい香りがフワッとしました。滋味滋養(じみじよう)系の麺ですね。」
D(甘党・辛みNG):「結構にんにくっぽい香りもするかも。味はコムタンほどではないけど、あっさりして食べやすい。」
A(激辛マニア):「確かにあっさりしてるけど、酵母エキスのおかげかコクも感じられます。」
B(辛さ耐性それなり):「これは辛くないから、誰でも安心して食べられますね!体に良さそうな味がして、食べてるだけで健康になりそう(笑)。」

※滋味滋養:身体に栄養を与えて健康を保つことと、味わいが深く美味しいことをあわせた言葉

【4人のガチ評価】
A(激辛マニア):★★★★☆
香りがしっかり楽しめるカップ麺

B(辛さ耐性それなり):★★★☆☆
パクチー系の風味が好きな人は好きそう

C(標準派):★★★★☆
体に良さそうな優しくて奥深い味わい

D(甘党・辛みNG):★★★☆☆
女性が好きそうな気がする

【まとめ】満場一致のイチオシは……?

辛さ耐性がバラバラの4人で3種類を食べてみましたが、それぞれに全く違う魅力があるという結果に!

ちなみに、4人の合計得点が一番高かった「今回の総合No.1」は…コムタンでした!

辛さが得意な人は「プデチゲ」、辛いものが苦手な人は「コムタン」「サムゲタン」を選べば間違いありません。現在、全国で発売中(各203円・税込)なので、みなさんもお気に入りの味を見つけてみてくださいね!

商品情報
■農心 コムタンサバル麺
価格:188円(税込203円)
販売エリア:全国

■農心 プデチゲサバル麺
価格:188円(税込203円)
販売エリア:全国

■農心 サムゲタンサバル麺
価格:188円(税込203円)
販売エリア:全国

元記事配信日時 : 
記者 : 
Kstyle編集部

ranking

Kstyleを
Google検索でお気に入り登録
Kstyle 特集・タイアップ一覧