Vol.2 ― 「チング 永遠の絆」クァク・キョンテク監督“前作に勝つことはできない…3分の1でも成功できれば”
クァク・キョンテク監督が、映画「チング 永遠の絆」を引っさげて帰ってきた。青少年観覧不可判定だったにも関わらず800万人を超える観客を集め、ヒットに成功した「友へ チング」の続編だ。
「チング 永遠の絆」(韓国で11月14日封切り)は、前作が持つ郷愁や思い出が多く抜けていた。それにも関わらず、「友へ チング」というタイトルをつけた。もちろん「チング 永遠の絆」は、友達の象徴的な意味も弱い。「チング 永遠の絆」は、ハン・ドンス(チャン・ドンゴン)が死んだ後、終わっていないその日の話を盛り込んでいる。
初めて「チング 永遠の絆」の制作に関するニュースが伝えられた時、肯定的な視線と否定的な視線が存在した。クァク・キョンテク監督はこのような部分について誰よりもよく知っていた。映画「痛み」と「みにくいアヒルの子」の相次ぐ興行失敗により、「ヒット作を作るためのリサイクル」という話まで聞かなければならなかった。
それにも関わらずクァク・キョンテク監督は、「チング 永遠の絆」を作り上げた。一番目の理由は話、つまり言いたいことがあったからであり、二番目は、ヒット作を再び作らなければならなかったからだ。クァク・キョンテク監督は、「映画を作りたくても話がなければできない。語りたい話があった。また、危機感を感じた。『痛み』と『みにくいアヒルの子』の後で、ヒット作を作らなければならなかった」と述べた。
しかし、だからと言って簡単に作れるものではなかった。様々な人の同意が必要な作業である。映画は、一人の人が望むからと言って作ることができないからだ。クァク・キョンテク監督は、「チング 永遠の絆」を制作するために会社のスタッフと投資家たちの同意を得た。幸いにも周囲は肯定的な反応だった。このような周囲の人たちの同意によって、もう一度“チャンス”を得たわけだ。
「人々が同意して『チング 永遠の絆』を作ることができた。しかし、いざ蓋を開く時になって、全ての人が『チング 永遠の絆』を歓迎しているわけではないことを知った。感慨深いなどと感じる暇がない。あと数ヶ月経ったら分かるかもしれない。今は『ちゃんとできたのか』『このまま公開しても良いのか』という心配がある。また『方言で台詞が聞こえない』という話を聞くと、胸がつぶれそうになる」
先に述べたように、「チング 永遠の絆」は「友へ チング」とはカラーが全く異なる作品だ。思い出はなく、暴力は強化された。またノワールの傾向もずっと濃くなった。「チング 永遠の絆」というタイトルより、サブタイトルをつけても良いような作品だった。クァク・キョンテク監督もいろいろと考えたが、結局は、「チング 永遠の絆」だった。
「まず主人公が同じ人物だ。カラーは違うが、『チング 永遠の絆』というタイトルを使わないわけにもいかない。また、そのタイトルを捨てるのは、制作者の立場からは非常に不利なことだ。サブタイトルをつけることも考えた。本当に様々なことを考えたと思う。世論調査をしてみると、『チング 永遠の絆』で気になるのはハン・ドンスの死にまつわる秘密だそうだ。逆に言えば、監督がどんなに優雅な考えをしても、観客が知りたがっていることは別にあるということだ」
「チング 永遠の絆」では、イ・ジュンソク(ユ・オソン)の父親であるイ・チョルジュ(チュ・ジンモ)についての話が多かった。クァク・キョンテク監督も、シナリオの作業をしながらたくさん聞いた話だった。三人の男の話を通じて、彼らの生存方法を伝えたかった。
クァク・キョンテク監督は、「イ・チョルジュの話の背景は、韓国が最も急激に変わった時期だ。植民地時代が終わり、戦争が起きた。アメリカと日本という資本の波が激しく押し寄せた時代だ。急激な変化に適応しなければならない暴力組織の断面も見せたかった。映画の中に登場する三人の男を通じて、生き残らなければならない彼らならではのやり方と苦悩について話してみたかった」と述べた。
今となると興行成績に対する負担もある。「友へ チング」は、異例的に男性会社員が退社後に劇場を訪れた映画だ。別名“ネクタイ部隊”が映画のチケットを買うために列を作るという、珍しい光景を生んだ。青少年観覧不可判定であるにも関わらず、800万人の観客を動員する大きな成功を成し遂げた。
クァク・キョンテク監督も、興行成績に対する負担が大きくならざるを得なかった。彼は「興行への負担が大きい。結論から言えば、『勝たなければならない』『勝つことができる』などという考えはない。前作の3分の1程度でも成功すれば良いという思いだ。これも希望だが、最初にシナリオの作業をした時は、『友へ チング』を超える映画を作ろうと思った。後に気付いたのだが、前作に勝つことはできない。出発地点が違う。『友へ チング』の根は私の思い出であり、『チング 永遠の絆』の根は『友へ チング』だ」と述べた。
「チング 永遠の絆」(韓国で11月14日封切り)は、前作が持つ郷愁や思い出が多く抜けていた。それにも関わらず、「友へ チング」というタイトルをつけた。もちろん「チング 永遠の絆」は、友達の象徴的な意味も弱い。「チング 永遠の絆」は、ハン・ドンス(チャン・ドンゴン)が死んだ後、終わっていないその日の話を盛り込んでいる。
初めて「チング 永遠の絆」の制作に関するニュースが伝えられた時、肯定的な視線と否定的な視線が存在した。クァク・キョンテク監督はこのような部分について誰よりもよく知っていた。映画「痛み」と「みにくいアヒルの子」の相次ぐ興行失敗により、「ヒット作を作るためのリサイクル」という話まで聞かなければならなかった。
それにも関わらずクァク・キョンテク監督は、「チング 永遠の絆」を作り上げた。一番目の理由は話、つまり言いたいことがあったからであり、二番目は、ヒット作を再び作らなければならなかったからだ。クァク・キョンテク監督は、「映画を作りたくても話がなければできない。語りたい話があった。また、危機感を感じた。『痛み』と『みにくいアヒルの子』の後で、ヒット作を作らなければならなかった」と述べた。
しかし、だからと言って簡単に作れるものではなかった。様々な人の同意が必要な作業である。映画は、一人の人が望むからと言って作ることができないからだ。クァク・キョンテク監督は、「チング 永遠の絆」を制作するために会社のスタッフと投資家たちの同意を得た。幸いにも周囲は肯定的な反応だった。このような周囲の人たちの同意によって、もう一度“チャンス”を得たわけだ。
「人々が同意して『チング 永遠の絆』を作ることができた。しかし、いざ蓋を開く時になって、全ての人が『チング 永遠の絆』を歓迎しているわけではないことを知った。感慨深いなどと感じる暇がない。あと数ヶ月経ったら分かるかもしれない。今は『ちゃんとできたのか』『このまま公開しても良いのか』という心配がある。また『方言で台詞が聞こえない』という話を聞くと、胸がつぶれそうになる」
先に述べたように、「チング 永遠の絆」は「友へ チング」とはカラーが全く異なる作品だ。思い出はなく、暴力は強化された。またノワールの傾向もずっと濃くなった。「チング 永遠の絆」というタイトルより、サブタイトルをつけても良いような作品だった。クァク・キョンテク監督もいろいろと考えたが、結局は、「チング 永遠の絆」だった。
「まず主人公が同じ人物だ。カラーは違うが、『チング 永遠の絆』というタイトルを使わないわけにもいかない。また、そのタイトルを捨てるのは、制作者の立場からは非常に不利なことだ。サブタイトルをつけることも考えた。本当に様々なことを考えたと思う。世論調査をしてみると、『チング 永遠の絆』で気になるのはハン・ドンスの死にまつわる秘密だそうだ。逆に言えば、監督がどんなに優雅な考えをしても、観客が知りたがっていることは別にあるということだ」
「チング 永遠の絆」では、イ・ジュンソク(ユ・オソン)の父親であるイ・チョルジュ(チュ・ジンモ)についての話が多かった。クァク・キョンテク監督も、シナリオの作業をしながらたくさん聞いた話だった。三人の男の話を通じて、彼らの生存方法を伝えたかった。
クァク・キョンテク監督は、「イ・チョルジュの話の背景は、韓国が最も急激に変わった時期だ。植民地時代が終わり、戦争が起きた。アメリカと日本という資本の波が激しく押し寄せた時代だ。急激な変化に適応しなければならない暴力組織の断面も見せたかった。映画の中に登場する三人の男を通じて、生き残らなければならない彼らならではのやり方と苦悩について話してみたかった」と述べた。
今となると興行成績に対する負担もある。「友へ チング」は、異例的に男性会社員が退社後に劇場を訪れた映画だ。別名“ネクタイ部隊”が映画のチケットを買うために列を作るという、珍しい光景を生んだ。青少年観覧不可判定であるにも関わらず、800万人の観客を動員する大きな成功を成し遂げた。
クァク・キョンテク監督も、興行成績に対する負担が大きくならざるを得なかった。彼は「興行への負担が大きい。結論から言えば、『勝たなければならない』『勝つことができる』などという考えはない。前作の3分の1程度でも成功すれば良いという思いだ。これも希望だが、最初にシナリオの作業をした時は、『友へ チング』を超える映画を作ろうと思った。後に気付いたのだが、前作に勝つことはできない。出発地点が違う。『友へ チング』の根は私の思い出であり、『チング 永遠の絆』の根は『友へ チング』だ」と述べた。
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- イ・ウンジ、写真 : マイデイリー DB、ロッテエンターテインメント、マイデイリー DB
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