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Red Velvet「7月7日」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
ガールズグループRed Velvetが魅惑的な姿を披露している。Red Velvetは17日にニューアルバム「The Velvet」をリリースした。昨年「The Red」で見せたハツラツとした雰囲気とは正反対の魅惑的で和やかな魅力を詰め込んだアルバムだ。公開された「7月7日(One Of These Nights)」のステージは、和やかな感性を極大化させた。スタンディングマイクを使った静かな雰囲気を演出し、一人ステージ、デュエットパフォーマンスなどの多彩な動線と女性らしい動作で感性を表現した。音楽番組ごとにRed Velvetのそれぞれの違う美しさが盛り込まれた。Mnet「M COUNTDOWN」:温もりを抱いた女神カメラワーク:★★★太陽界のRed Velvet:★★★★メンバーのハーモニーを生かす:★★★☆「M COUNTDOWN」はキャンドルで飾ったように美しい照明が魅惑的な雰囲気を醸しだした。他の音楽番組が「7月7日」の宇宙的な雰囲気に焦点を合わせたとしたら、「M COUNTDOWN」は暖かく和やかな雰囲気に焦点を合わせた。銀河系の中で太陽と一番近いところにあるRed Velvetの姿を想像することができる。メンバーたちの動線に焦点を合わせたカメラワークも印象的だ。4つの音楽番組の中でアイリーンの一人ステージ、イェリ&スルギのデュエットパフォーマンスと他のメンバーたちの調和を一番上手くカメラに捉えた番組だった。KBS 2TV「ミュージックバンク」:CGに飾られた女神カメラワーク:★★★☆1分56秒のイェリの手先:★★★★2分55秒のスルギの指先:★★★★蝶のCGに続き、整ったフォントの「7月7日」が導入部を飾った。舞台セットも蝶で美しく飾られ、宇宙の中の様子が形象化された。1分56秒のイェリの手先のCG、アイリーンのソロダンスの時に使われた装飾のCG効果、イェリとスルギのデュエットのロモ効果など、様々な編集技術がRed Velvetのカムバックを華やかに飾った。2節のイェリのパートでメンバーたちの動線、イェリとスルギのデュエットステージの360度回転カメラなど、カメラワークも差別化が際立った。ただ、デュエットステージに夢中になったあげく、歌を歌っているメンバーを捉えられずに2%の心残りがあったものの、Red Velvetの魅惑的な魅力を十分生かしたステージになった。MBC「ショー 音楽中心」:胸キュンさせる女神カメラワーク:★★★1分20秒のウェンディの意外なアイコンタクト:★★★★★2分58秒のアイリーンの魅惑的なアイコンタクト:★★★★★「ショー 音楽中心」はキュービックが輝くような効果でステージを飾った。ステージの背景を彩る照明が流れ星が落ちるような宇宙的な効果を与えた。その後ろを大型蝶が飛び去って一編の童話を作り出した。だが、カメラワークは所々に残念な部分が見えた。雰囲気に合わないローアングルが登場して視線の処理を不自然にさせたり、アイリーンのソロダンスを横から捉えてソロダンスと他のメンバーたちの隊形が重なったり、スルギとイェリのデュエットパフォーマンスの中で最も大きな動作を取る部分を画面からカットした。幸いにも、1分20秒や2分58秒ぐらいにウェンディとアイリーンがそれぞれ意外なアイコンタクトを見せ、ファンや視聴者の胸をキュンとさせた。SBS「人気歌謡」:雲の上に降臨した女神カメラワーク:★★★雲の上に立った女神たち:★★★★★★★★パフォーマンスを捉える方法:★★★☆「人気歌謡」でRed Velvetはまた異なる美しい宇宙を作り出した。雲の上に立っているような夢幻的な舞台セットと白い衣装は女神のようなビジュアルを誕生させた。左右両端に立ったイェリとジョイは暗い衣装でコントラストをなして、より劇的な効果が誕生した。アイリーンのソロダンスは他の音楽番組と違ってより遠く離れたところで披露され、雲の上で一人で魅惑的な動きを見せ、さらに大きな効果を与えた。イェリとスルギのデュエットパフォーマンスもアイリーンと同じところで行われ、セットの強みを活かした。ただ、スルギとイェリが移動する動線がカメラに映り、不自然な画面を作ったのが残念だった。また、正面フルショットで隊形の劇的な効果をもう少し活かした方が良かったという心残りもある。少し下を向くような視線で捉えたカメラワークは動作の美しさをすべて盛り込むには力不足だった。
4Minute「Hate」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
4Minuteの音楽はパフォーマンスを一緒に見なければならない。ニューアルバムのタイトル曲「Hate」のように、どんでん返しのある曲は、その効果がより大きくなる。「Hate」は「愛の終わりには憎しみだけが残った」という導入部を女性らしい歌声で歌い、すぐに強烈なリフレインパートで「I HATE YOU 私はあなたが嫌い」とストレートにぶつける。R&Bヴァース(Verse:サビの前に配置される序奏部分)とヒップホップEDMのリフレインが対比され、実験的で劇的な変奏が際立つ。劇的な変奏をパフォーマンスで具現化する過程で、4Minuteはガールクラッシュ(女性が女性に対して憧れの感情を抱くこと)のカリスマ性を誇る。4Minuteは「Hate」のポイントダンスとして、リフレインパートのV字隊形を選んだ。クォン・ソヒョンは「遠くでそれぞれの位置に立っていて、V字の隊形を作る振り付けが本当にカッコよかった」と伝えた。どの音楽番組が4Minuteのガールクラッシュを上手く捉えただろうか? ベスト3と最下位を選んでみた。1位 KBS 2TV「ミュージックバンク」(2015年2月5日放送)カメラワーク:★★★★☆V字隊形の威厳:★★★★☆各種編集技術の饗宴:★★★★☆1本の映画のようなステージが完成した。メンバーが顔を隠した導入部のポーズを順番に編集し、映画のように表現した。ホ・ガユンが歌う「君の眼差しが語っている」でガユンの眼差しからカメラで捉え、ステージに一気に引き込んだ。画面にフェードの効果を入れ、赤い照明で「Hate」の夢幻的な導入部を最も効果的に捉えた。ガユンのR&Bパートの後、キム・ヒョナのパートから本格的なビートが始まり、照明が明るくなる。曲が進行するにつれてどんでん返しが起きる「Hate」の雰囲気を、照明と画面効果で表現した。ロモグラフィー効果にステージの天井から見下ろすアングルや斜めアングル、交差編集を使って「Hate」のビートを生かしたステージを作り上げた。特にメンバーたちとダンサーたちがV字の隊形に並び群舞を披露するシーンでは、明確でありながら威厳までカメラに収めた。欠点のない完璧なカムバックだった。2位 MBC MUSIC「SHOW CHAMPION」(2015年2月10日放送)カメラワーク:★★★★「Hate」のどんでん返しを表現した2つのステージ:★★★★☆1分10秒のキム・ヒョナ「I HATE YOU」ガールクラッシュ:★★★★☆岩壁のステージセットに書かれた「HATE」をカメラに捉え、徐々にアングルを広げて4Minutのメンバー全員の姿を映した。特別な字幕や編集の効果なく、カメラの動きだけで緊張感あふれる導入部を作り上げた。ちらつく照明とステージの天井から見下ろすアングルを使って導入部の夢幻的なサウンドに躍動感を重ねた。カメラワークもメンバーたちの動線と動作を把握させやすくした。クォン・ソヒョンが「Go Go Go」と歌いながら前に出るパートでインパクトを生かし、2節のリフレインパートでクォン・ソヒョンが前に出た時のカメラワークも印象的だった。1節のリフレインパートが始まった瞬間に変わったステージのインパクトも大きかった。キム・ヒョナの「I HATE YOU」ではアップで捉えた状態でアングルを広げ、リフレインのビートが与える効果を極大化した。正反対のカラーを持つ2つのステージを雰囲気によって交差編集し、「Hate」の魅力を生かした。3位 SBS「人気歌謡」(2015年2月14日放送)カメラワーク:★★★☆リフレインの過度な照明:★★☆タンクトップだけでもガールクラッシュ:★★★★まるでアメリカの裏通りを連想させるグラフィティが描かれた壁と車が強い姉さんの魅力を表現した。4Minuteは赤いヒップホップパンツに黒いタンクトップを着て、華やかさよりはポイントをおいた強烈さを見せた。カメラワークの場合、ヴァース(Verse:サビの前に配置される序奏部分)部分は完璧だった。アップとフルショットを適切に使い、動線と動作、そしてビジュアルまで鑑賞できる教科書だった。しかし、リフレインで物足りなさを残した。照明が暗く、メンバーたちの顔がまったく見えなかった。ダンサーたちの衣装も黒で、暗い照明でダンサーの存在が表れず、群舞が与える威厳が失われた。最下位 KBS 2TV「ミュージックバンク」(2015年2月12日放送)カメラワーク:★★★舞台セットと舞台衣装の物我一体:★★☆ガールクラッシュのギフトセット:★★★☆1週間の間に何があったのだろうか。完璧なカムバックステージを見せてくれた「ミュージックバンク」は、2週目のステージでは物足りない点が多かった。暗いステージ背景で4Minuteの黒い衣装が上手く表現できなかった点、意味のないクレーンカメラの動き、斜めのアングルの乱用などが目立った。カムバックステージで見せてくれたV字隊形の威厳を生かせなかったことも残念だった。そんな中で慰めになったのは、「CRAZY」のステージまで一緒に見ることができた特別なステージだったことだ。音楽だけで見た時は、4Minuteのガールクラッシュのギフトセットだった。
GFRIEND「時間を走って」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
ガールズグループGFRIENDのステージを見ると3つのことに驚く。一つ、「時間を走って」にぴったりなオーダーメイドのパフォーマンス。二つ、歌詞を巧みに活かしたポイントダンス。三つ、カル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧な刃物のように合わせるダンス)でも揺るがない歌唱力だ。「時間を走って」はGFRIENDが「ガラス玉」「今日から私たちは」で見せた爽やかさや最強の清純さに情緒的な雰囲気を加え、グレードアップした清純さを見せた。メンバーソウォンは25日のカムバックショーケースで「以前はニッコリ笑いながらカル群舞を踊ったけど、今回はぼんやりした表情や悲しい表情をして、舞踊のように線がはっきりした動きがたくさん入った」と伝えた。各音楽番組はGFRIENDのパフォーマンスをきちんと捉えることができただろうか。SBS MTV「THE SHOW」カメラワーク:★★★☆ユジュに引き込まれる:★★★★☆足への愛着指数:★★★★★「THE SHOW」は無彩色の衣装とステージセットで全体的に落ち着いた雰囲気を漂わせた。「時間を走って」の暖かい雰囲気と合っていたが、GFRIENDの爽やかさをカメラに捉えることができず、物足りなさを残した。カメラワークはほとんどのポイントを捉えた。導入部の自己紹介をするような振り付けを正面でフルショットで捉え、第1節のオムジのパートで残りの5人のメンバーが手を繋ぐ振り付けをアップで映した。走る動作や蹴る動作、そしてユジュが一人で踊るシーンでは足をアップで映し、足への愛着を見せた。【ベストシーン】2分20秒のユジュのクライマックスGFRIENDが2人ずつ順番で両側に女性らしく移動し、高音を出すユジュが登場するシーンだ。「THE SHOW」はワイドアングルからアングルを少しずつ縮めながらユジュを捉え、クライマックスの時には引き込まれるような効果を出した。MBC MUSIC「SHOW CHAMPION」カメラワーク:★★★★暖かい雰囲気を演出する照明効果:★★★★☆シンビへの愛着指数:★★★☆大型時計のステージセットが「時間を走って」の核心をついた。そして暖かい雰囲気の照明が曲のおぼろげな雰囲気を活かした。その代わり、音響のボリュームがメンバーごとに異なり、物足りなさを残した。カメラワークは全体的にメンバーたちの隊形と動線の移動を捉えることができた。ウンハパートの1:5隊形と2節のソウォンパートの直前に隊列が両側に広がる効果などをすべて確認することができる。リフレインパートのタイムマシーンダンスではシンビメインでアップに捉え、シンビへの愛着を見せた。ディストーションギターサウンドの部分では、正面ではなく正面から少し外れた側面で捉え、効果が半減した。【ベストシーン】9秒での自己紹介ダンスほとんどの音楽番組は導入部の自己紹介パフォーマンスで振り付けをロングテイクで捉えたが、「SHOW CHAMPION」はアップとフルショットで適切に捉えた。交差しながら登場するGFRIENDのパフォーマンスの神秘的な雰囲気が倍増した。Mnet「M COUNTDOWN」カメラワーク:★★★紫色の制服の魅力:★★★★星が流れる:★★★☆紫色の制服が新たな魅力を感じさせた放送だった。天井から垂らした白いカーテンと大型の窓、そしてLED画面から見える大型時計が「時間を走って」のおぼろげな雰囲気を表現した。カメラワークはポイントを捉えることはできたが、物足りなさも残した瞬間だった。2節のソウォンパートの直前、両側にウンハとオムジが華やかに広がる動作があった。この時にユジュを続けてアップで映した。クライマックスに至るギターサウンドの間奏でも群舞を捉えるのではなくシンビだけを映していた。【ベストシーン】後半で舞い散る雪照明が暗くなりながら星が流れているような美しい画を作り上げた。KBS 2TV「ミュージックバンク」カメラワーク:★★★★キャプチャーの容易さ:★★★★躍動感と静かさの間:★★★★☆天井から見下ろす俯瞰ショットから始まった。GFRIENDのロゴをLED画面に映し、雄大な雰囲気を漂わせた。自己紹介ダンスはステージの上のカメラで躍動的に表現した。全体的なカメラの動きが遅かった。ビジュアルを鑑賞したり、画面をキャプチャーするには最適な環境だったが、パフォーマンスの躍動性は一歩間違えたら退屈に見えたかもしれない。そんな時「ミュージックバンク」はステージの上に上がるカメラワークで躍動感を表現した。まず自己紹介ダンスと2分17秒のクライマックスに至るブリッジパートで再び登場した。【ベストシーン】45秒で手を繋ぐGFRIENDオムジのパートで残りの5人のメンバーが手を繋ぐ。他の音楽番組は手をアップで捉えたが、「ミュージックバンク」は3秒ほどフルショットで腕を広げて手を繋いでいる姿を完璧に捉え、全体像を見ることができた。MBC「ショー 音楽中心」カメラワーク:★★★☆チェック柄のスカートを1着お願いします:★★★☆2分17秒ピントを合わせた瞬間のシンビ:★★★★チェックのスカートと白いタートルネックが少女の純粋さを倍増させた。そして暖かい雰囲気の照明まで一つになった。「ショー 音楽中心」は特有のローアングルと斜めアングルを積極的に利用した。その結果、1節と2節の間奏でのユジュのパートが一番上手く捉えられた。ユジュの高音のクライマックスも躍動的だった。繊細さは物足りなかった。手を繋ぐポイントダンスを逃し、ユジュのパートでイェリンを映す場面もあった。【ベストシーン】1分11秒、ユジュの一人ダンス1節が終わり、GFRIENDが舞踊を踊っているようにくるりと回る優雅に足を蹴る。この時にユジュだけが反対方向に出て、一人ダンスを繰り広げる。「ショー 音楽中心」はユジュがそっと歩く動作からターンする動作まですべてを映した。SBS「人気歌謡」カメラワーク:★★★★歴代級の導入部:★★★★★GFRIENDの演技力:★★★★歴代最高レベルのステージセットと導入部だ。まるでタイムマシーンに乗ることが出来る森の神秘的な空間を具現したようなファンタジー的な設定だ。導入部はミュージカルのようなイントロに編曲され、GFRIENDのメンバーたちが森の中を彷徨う演技を披露する。床のLED画面に登場した時計の画面まで、ファンタジーが完成した。俯瞰ショットに盛り込んだ導入部は「ミュージックバンク」より鮮明にメンバーたちの動きを捉えた。自己紹介ダンスでメンバーたちが現れるたびに照明を当て、より神秘的な効果を与えた。イントロだけでも最高のシーンだった。昼と夜を行き来しているようなステージ照明も神秘的な雰囲気を倍増させた。カメラワークは斜めアングルとカメラクレーンを過度に活用したが、他の放送局でも同じアングルで捉えた時、他のアングルを試しながら雄壮な画面を演出した。【ベストシーン】0秒から4分4秒雰囲気があった。
TEENTOP「死角地帯」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
TEENTOPはカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧な刃物のように合わせるダンス)の代名詞だ。「TO YOU」のウサギダンスを再解釈した振り付け、「ROCKING」「朝から朝まで(ah-ah)」でアピールしたフリーステップなど、曲を出すたびにパフォーマンスで強烈なパートを作り出した。ニューアルバムの新曲「死角地帯」でどんなパフォーマンスを見せるか期待を高めた。今回は一つの特定したポイントではなく、TEENTOPが持っているオーラで作り上げたパフォーマンスだった。NIELは18日に開催されたカムバックショーケースで「振り付けの構成はメンバー同士で交差しながら調和を成す。ポイントダンスを重視するよりも、全体的な構成を重視した」とし、「パパラッチのように絡みながら調和を成した構成が多い。記者の方々からパパラッチが写真を撮る時の様子に似ていると言われてパパラッチパフォーマンスと名付けた」と説明を加えた。ポイントダンスではなく、全体的なステージの動線の調和でアピールする美学と、カル群舞で頂上に立ったTEENTOPだからこそ可能なステージだった。Mnet「M COUNTDOWN」:パートごとの歌詞が気になる人にオススメする映像カメラワーク:★★★☆8秒間NIELとアイコンタクト胸キュン:★★★★☆CHUNJIとアイコンタクトしたい:★★★☆Mnet「M COUNTDOWN」はビデオアートを連想させる感覚的なステージセットで注目を浴びた。それぞれのパートを歌うシーンでメンバーがモニターにアップで映り、「死角地帯」のパフォーマンスをより確実に理解できる土台となった。時にはパフォーマンスではなく映像に視線が奪われたりもした。リフレインパートでは完全にパフォーマンスに集中できるようにカメラに捉えた。パートごとの歌詞を確実に聞くことができたステージ構成だったが、CHUNJIとカメラのアイコンタクトがまともにできず、2%の物足りなさを残した。KBS 2TV「ミュージックバンク」:見逃せない強烈パート製造機カメラワーク:★★★★隅々まで細かな動線:★★★★各種編集技術の動員力:★★★★☆明るい色感の画面と強烈な赤いスーツ、そしてステージセットが高級感を醸しだした。飾り付けの隙間から覗いているようなカメラワークやオーバーラップ効果、画面の再生速度を調節するなど、各種編集機能が動員され、TEENTOPの華麗なカムバックを歓迎した。1分32秒頃のジャンプと2分37分頃にCHANGJOがジャケットを脱いだ時のスローモーションが強烈なパートだった。ステージの上でのカメラワークと丁度いいフルショットのアングルが調和を成した。43秒、2分14秒など、動線が交差しながら調和を成すことが重要な「死角地帯」の振り付けの細かなポイントを発見できた。MBC「ショー 音楽中心」:TEENTOPのファンクラブANGEL、凄いです!カメラワーク:★★★ANGELの応援パワー:★★★★★めまいがするカメラワーク:★★★「ショー 音楽中心」はTEENTOPとファンの呼吸が際立つステージだった。ANGEL(TEENTOPのファンクラブ)が応援する大きな声が、TEENTOPの人気の高さを実感させた。TEENTOPも黒いスーツで男らしさをアピールした。一方、カメラは全体的に物足りなさを残した。動きを追うアングルは良かったが、あまりにも早い速度で画面が揺れた。2節のCHANGJOとNIELのパートで動線が交差する効果を逃しただけではなく、1分19秒頃、変わり続けるカメラのアングルにめまいがした。しかし、L.JOEのラップパートとCHANGJOが一人で踊るパートでローアングルを使用し、豊かなステージを作り出した。SBS「人気歌謡」:想像力を刺激するミスティックカメラワーク:★★★☆バレてしまった演技に緊張したTEENTOP:★★★★ボーカルを捉える能力:★★★★☆「人気歌謡」は廃虚になった豪邸をステージセットにし、高級感がありながらも乱れた男性美を同時に見せた。ステージに敷かれたスモッグがリフレインサウンドと交わり、まるで割れた窓の隙間から吹く風のような神秘的な効果を与えた。2分35秒のCHANGJOのパートを逃したのは残念だが、NIELとCHUNJI、2人のボーカルのアドリブを逃さずアップで捉えたことができた。ステージごとにTEENTOPが見せたスーツ姿を鑑賞するのもポイントだ。「人気歌謡」ではワイン色のスーツコレクションをもう一つ追加した。
Dal★Shabet「Someone like U」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
ガールズグループDal★Shabetが4人組となってカムバックした。ジユル、ガウンが脱退した後に発表したニューアルバム「NATURALNESS」は売れっ子プロデューサー勇敢な兄弟と初めてタッグを組んだタイトル曲「Someone like U」や4人のメンバーのソロ曲を収録するなど、新しい変化と挑戦を試みた。アルバム全体にDal★Shabetのより美しくなったビジュアルと音楽的な成熟さを溶けこませた。中でも、タイトル曲「Someone like U」は勇敢な兄弟の成功コードがそのまま反映された。セリのキリングラップパート(歌で人の心を掴む部分)と腹筋を自慢するポイントダンスをはじめ、スキニージーンズとクロップトップだけでも視線を強奪するDal★Shabetのビジュアルまで、新しく生まれ変わったDal★Shabetの成長が盛り込まれている。Mnet「M COUNTDOWN」:Dal★Shabetのような魅力が欲しいですカメラワーク:★★★☆今春流行予感のピンク色のジャケット:★★★☆今冬ダイエット予感の腹筋:★★★★「M COUNTDOWN」でDal★Shabetは薄いピンク色のジャケットにスキニージーンズ、白いクロップトップで女性の憧れとなるワナビーファッションを披露した。まるでダンスパーティーに来たようなミラーボールで囲んだ舞台セットが「Someone like U」の軽快なビートと調和を成した。カメラワークも適切だった。指差しダンス、腹筋公開ダンスなどを上手く捉えた。だが、後半のウヒの「あなたのような人に会わなければならない」というパートで、ビートに合わせて4人のメンバーが順番に動く区間を効果的に捉えることには失敗した。続くスビンのパートでメンバーたちが再び一列に集まる部分も捉えなかった。KBS 2TV「ミュージックバンク」:ステージを照らす照明はDal★Shabetのビジュアルカメラワーク:★★★☆選んで見る4色のパステル:★★★★☆鑑賞する4人のビジュアル:★★★★★「ミュージックバンク」でDal★Shabetは4人4色のそれぞれ異なるパステルトーンのセーターに白いスキニーパンツを合わせ、また違う魅力のボディラインをアピールした。「ミュージックバンク」はセリのラップパートでステージの上のENGカメラを使って躍動性を生かす特徴的なカメラワークを披露した。ウヒのパートのリレーダンスを正面フルショットで捉え、無難なカメラワークを見せるようだったが、4人のメンバーが斜めに立ってそれぞれ異なるポーズを取る部分ではその過程を見せてくれなかった。また、骨盤ダンスが強調される部分で上半身だけ映し、ダンスを上手く捉えなかった。カメラワークが重要な部分で残念な印象だった。MBC「ショー 音楽中心」:Dal★Shabetが着ると、すべてがワナビーカメラワーク:★★★☆1分27秒に何かを拾うスビン:★★★★★(*好奇心を刺激)フライトジャケットはどこで売ってますか?:★★★★「ショー 音楽中心」ではスキニージーンズにフライトジャケットを着たDal★Shabetが視線を引きつけた。「ショー 音楽中心」特有のリズムに乗るカメラワークが繰り広げられた。2節のセリの登場をローアングルで捉えて威厳を高めるなど、「ショー 音楽中心」のカメラワークの特徴と一致するシーンが頻繁に演出された。だが、腹筋自慢ダンスで腹筋を捉えずクローズアップしたり、ウヒのパートのリレーダンスは前半を逃すなど残念な部分もあった。それでも、Dal★Shabetのビジュアルはダイエット欲求を刺激するのに十分だった。SBS「人気歌謡」:カムバックステージの画竜点睛カメラワーク:★★★★華やかな舞台セット:★★★★リレー振り付けを捉えた!:★★★★☆やはり、舞台セットは音楽番組の中で最も華やかだった。スライドに乗って降りてくるDal★Shabetの導入部は華やかな舞台スケールとともに、Dal★Shabetのビジュアルを鑑賞するに十分だった。衣装もDal★Shabetにしか着こなせない派手な模様が際立った。だが、黒いパンツと黒いTシャツは暗い舞台セットと調和して形が曖昧に見える保護色効果をもたらした。Dal★Shabetのビジュアルの発光効果がなかったら、ポイントダンスの下半身の動きが目に見えにくくなるカラーだ。「人気歌謡」は特定部位をクローズアップすることもあったが、他の番組が完璧に捉えなかったウヒ、スビンのリレーダンスを完璧に捉えた。
防弾少年団「RUN」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
防弾少年団のカムバックにおいて、パフォーマンスを論じなければ何の意味もない。K-POP界においてパフォーマンスで自分の領域を明確にしている防弾少年団は、「RUN」でもパワフルなパフォーマンスで目を引く。「RUN」というタイトルに合わせて走る姿を深化させた動作や7人のメンバーが有機的に動くシーンなど、一瞬も見逃せないシーンでいっぱいだ。青春2部作のアルバムの終止符に相応しく、青春の成長を意味する蝶の形のパフォーマンスまで、やはり防弾少年団のパフォーマンスである。KBS 2TV「ミュージックバンク」:苦しいほど走ってもまたクローズアップがあるだけカメラワーク:★★★クローズアップへの愛着:★★★★ビジュアルの目の保養:★★★★「ミュージックバンク」のスタートは良かった。メンバーたちの顔を順番にクローズアップして切ない雰囲気を引き出した。だが、「ミュージックバンク」特有のクローズアップに対する愛着が何度も残念なカメラワークを作り出した。SUGAのパートの「夢 夢 夢」「だけ だけ だけ」の部分では3小節に分けてリレーの動作が披露される。カメラはこれを全体的に捉えず、動作によって視点を移動した。それさえ焦点が合わなかったり、揺れたりと残念だった。ジンの走る動作は上手く捉えたものの、その後からが問題だった。「RUN」は走る動作を感覚的に表現して、メンバーたちが同時に後ろを向いて迫力あふれてセクシーに表現する動作がポイントだ。しかし、「ミュージックバンク」はリフレインのほとんどをクローズアップで捉えてしまった。足を使う動作の大半がクローズアップによって映らなかった。全体的にクローズアップの短所が浮き彫りになった番組だった。その代わり、防弾少年団のビジュアルは目の保養が可能だった。MBC「ショー 音楽中心」:彼らはすべてが終わったと歌っているのに、私は止まれない躍動性カメラワーク:★★★★蝶を追う防弾少年団:★★★★タンクトップはいつも正しいです:★★★★「ショー 音楽中心」は「ミュージックバンク」の短所をほとんど補完した。その代わり、「ショー 音楽中心」特有のローアングルとカメラを回転する割合が大きかった。そのおかげで防弾少年団特有の躍動性がカメラワークに盛り込まれた。リフレインの走る動作のカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧な刃物のように合わせるダンス)からはパワフルさが感じられた。2節が終わった後が「ショー 音楽中心」のカムバックステージのハイライトだった。V、ジョングク、ジンが披露する切ない雰囲気のポイントでは、照明を暗くして雰囲気を反転させた。ジンの「まるで蝶を追うように」のパートでは手の中に閉じ込めた蝶が飛んでいく姿を見守る動作を捉えることが重要だ。「ショー 音楽中心」は蝶を手に取るジンをクローズアップした後、アングルを広げて飛んでいく蝶を見守る防弾少年団全員の姿を捉えた。「RUN」の意図を最も理解していたシーンだった。最後の蝶の振り付けまで上手く捉えた。SBS「人気歌謡」:防弾少年団を愛することしかできないカメラワーク:★★★★ペンライトとの調和:★★★★3分27秒ぐらいでVが視線強奪:★★★★★「人気歌謡」はキューブの中に入ったような独特な舞台セットで卓越した存在感をアピールした。カメラワークも最も高い安定感を誇った。1節のSUGAやジンのパーツなど全体的な動きの変化を捕捉することが重要なシーンはフルショットで捉えた。リフレインの「RUN RUN RUN」の部分と背中の筋肉を自慢する振り付けではそれぞれフルショットとクローズアップに分けて捉え、各シーンの効果を生かした。1節が終わった直後には画面効果も使用した。ジョングクの「RUN~~~」とRAP MONSTERの「Don't Tell Me Bye Bye」の部分では始まる直前にジャンプする時の効果とともに、RAP MONSTERの移動によって画面転換の効果を挿入し、劇的な画面を演出した。ジンの蝶を追う画面ではファンのペンライトを画面に重ねて映すセンスまで見せてくれた。様々な面で芸術的な音楽番組だった。
f(x)「4 Walls」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
グループf(x)だ。これ以上どんな言葉が必要だろう。f(x)は今回も歴代級の神秘的なコンセプトでファンタスティックなステージを作り上げた。カムバックステージを見た人は4人のメンバーが作り出す神秘的かつ夢幻的なパフォーマンスに、グレードアップしたビジュアルに、そしてただf(x)がカムバックしたという事実に3度感嘆するだろう。今回もf(x)だけが表現できるコンセプトで帰ってきた。4thフルアルバムのタイトル曲「4 Walls」のパフォーマンスはジャズパンク、現代舞踊、ヒップホップなど多様なジャンルの振り付けが組み合わされている。f(x)の4人のメンバーとダンサーたちの相乗効果が際立つステージだ。メンバーたちもパフォーマンスの構成に積極的に参加し、より意味のあるものが完成された。4人で生まれ変わったf(x)が作り出す真のステージだといえる。Mnet「MCoutndown」:カムバックステージの定石 カメラワーク:★★★★f(x)のボディラインの秘訣は何ですか:★★★★★ルナに惚れました:★★★★★Mnet「M COUNTDOWN」がカムバックステージの教科書を作り出した。夢幻的な導入部に似合うスモッグ効果、紫色の照明がf(x)のカムバックを歓迎した。f(x)の衣装もこのステージの雰囲気とぴったり合っていた。ブラックとレッドを調和させた色感とベルボトムでf(x)特有の神秘な雰囲気を盛り込んだ。これを着こなすf(x)のボディラインは本当に優れたものといえる。美しさを越えて魅惑的な雰囲気を醸し出している。カメラワークにも欠点がなかった。カメラはヴォーギングダンスのディテールな動作を生かしつつ、4人のメンバーとダンサーたちが作り出す絵のようなシーンまですべて捉えた。「4 Walls」のパフォーマンスの核心は後半にメンバーたちが踊るハイライトの振り付けだ。この振り付けはクリスタル、ルナ、エンバ、ビクトリアの順に並び呼吸を合わせる部分だ。「M COUNTDOWN」はクリスタルをクローズアップし、ローアングルを使用して様々な角度から捉えたものの、パフォーマンスの形を壊さない範囲で演出した。このシーンだけでなく、カメラワークの全体的なバランスを見事に取って文句の付けようのないカムバックステージを誕生させた。KBS 2TV「ミュージックバンク」:f(x)の美貌に惚れてカメラが揺れましたか?カメラワーク:★★★カメラの激しいダンス効果:★★2分51秒、5分37秒のクリスタルのウィンク:★★★★★最初から首を回した。本当にカメラのせいで首を回した。アングルを逆にして撮り始めたカメラは、パフォーマンスが行われる間ずっと激しいダンスを踊るかのように動かされた。ズームインとズームアウトが繰り返されめまいを起こした。「迷路 迷路」という歌詞に合わせるように、本当に迷路に閉じこめられたような感じだった。2節のエンバのパートでエンバの動作に合わせて動くメンバーたちの姿には注目しなかった。f(x)の4人のメンバーとダンサーたちが作り出す絵は画面の中にぎっしり埋まらず残念だった。ハイライトのヴォーギングダンスは正面からの正統なアングルで捉えたが、全体的にカメラを動かし過ぎて印象に残るシーンがなかった。それでも、f(X)のビジュアルがステージを満たした。パステルピンク系の衣装とベルボトムは、時にはレトロな感性を持つ。だが、レトロ風のベルボトムはf(x)が着ることでむしろ洗練された雰囲気を演出した。ジャズパンク、現代舞踊、ヒップホップなどで女性らしくてソフトな印象を強調した振り付けとぴったり合う衣装だった。f(x)だから何をやってもやはり素敵に見える。
BTOB「家に帰る道」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
BTOBが披露するヒーリングが美しいステージを作り上げている。BTOBは12日、ニューミニアルバム「I Mean」をリリースし、タイトル曲「家に帰る道」で本格的な活動を始めた。「家に帰る道」はBTOBの前回の活動曲「大丈夫」に続き、彼らが聞かせてくれるヒーリングバラード曲だ。BTOBは以前よりアップグレードした歌と実力で帰ってきた実力派アイドルとして地位を固めた。ソンジェがSBSドラマ「アチアラの秘密」の撮影のため音楽番組には流動的に参加しているが、BTOBは毎ステージごとに完璧なライブを見せている。女心を魅了する秋の男のビジュアルまで。BTOBはパフォーマンスが相対的に弱いバラード曲を披露しているが、目を離せないステージを作り上げている。 MBC MUSIC「SHOW CHAMPION」:BTOBのライブを聞きに行く道カメラワーク:★★★ライブの衝撃:★★★★☆3分38秒頃にウングァンがミンヒョクの肩を撫でる:★★★★夜中の道を歩く。スモッグ効果が濃い霧を連想させ、暗い照明が夜中の雰囲気を醸しだす。ハミングで寂しい雰囲気を漂わせる。「家に帰る道」にぴったり合う導入部分だ。歌が始まり照明が明るくなりながらBTOBの本格的なヒーリングが始まる。鈴なりにぶら下がっている照明は、LED効果と共にキラキラ光る星のように見える。ハイライトはやはり後半部に繰り広げられるハーモニー。MBC MUSIC「SHOW CHAMPION」はウングァンとヒョンシクのハーモニーパートを透明に重ねる劇的な効果を生かした。メンバー全員が前に出て高音の饗宴が繰り広げられる時、しなやかな手つきでリズムを合わせるラッパーの姿まで、衝撃的なBTOBのライブを聞くことができる。歌詞に合わせた細かい振り付けも目を引く。「家に帰る道」「道に迷った子供のように」などの歩く振り付けをはじめ、ミンヒョクのラップパート「ストップして」という部分でメンバー全員が動かず止まっている姿も見ることができる。ライブとパフォーマンス効果も素晴らしかったステージだ。Mnet「M COUNTDOWN」:BTOBと一緒に歩く道カメラワーク:★★★★人工知能の照明:★★★★プニエルの力強い立ち上がり:★★★★今度は雨が降る。寂しい導入部をおぼろげな雰囲気に表現した。ここに無彩色のコートと白いニットを着たBTOBが暖かい冬の雰囲気を醸しだす。歌が展開されながら照明が適切に変わり、雰囲気を引っ張っていく。「SHOW CHAMPION」とは違うパフォーマンスポイントを発見することができる放送だった。「SHOW CHAMPION」がウングァンとヒョンシクのハーモニーを画面効果で表現したとしたら、「M COUNTDOWN」は二人を一つのアングルに盛り込み、そのおかげで「落ち込んで諦めないで」で本当に跪いたメンバーたちの動作を見ることができた。諦めずに力強く立ち上がるプニエルの姿も振り付けポイントだ。Don't Give Up on me now!これから僕と厳しい道を一緒に歩こう!BTOBと一緒に歩こう!SBS「人気歌謡」:BTOBを鑑賞しに行く道カメラワーク:★★★★☆ミンヒョクの眼鏡:★★★★★完全体のBTOBの大切さ:★★★★★「人気歌謡」のステージを一言で表現すると胸キュンだ。ソンジェ、ヒョンシクの横顔から眼鏡をかけたミンヒョクとのアイコンタクト、そして歴代級の美しいステージセットまで、捨てるものが一つもないステージが誕生した。パステルカラーの衣装で暖かく綺麗な雰囲気を生かしたBTOBのビジュアルも胸キュンだ。ヨーロッパの小さな街をそのまま移したようなステージセットは、この一回だけ使うにはもったいないと思えるほどだ。ただし、ウングァンとヒョンシクのハーモニーパートでスタンディングマイクに顔が少し隠れる残念なところもあった。しかし、その後チャンソプとウングァンのオーバーラップ効果とラストを飾るウングァンのウィンクまで、細かい部分まで完璧に表現した。何よりも完全体のBTOBではないか!
神話 チョンジン「WowWowWow」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
神話(SHINHWA)のチョンジンが7年ぶりにソロとしてカムバックした。2ndミニアルバム「#REAL#」のタイトル曲「WowWowWow」を発表したチョンジンは、パワフルながらも節制された男らしさを盛り込んで実力を見せつけた。チョンジンと8人のダンサーが調和を成して披露する「WowWowWow」は、時にはチョンジンが自身だけのオーラでステージを満たし、時にはダンサーたちと呼吸を合わせて披露するパフォーマンスとダンスで、目を離せないカリスマ性を醸し出す。ファンたちもこんなチョンジンのカリスマ性に声援を送った。チョンジンは音楽番組の1位候補に挙がるなど、ソロとしての成功の可能性まで証明した。ステージを見て音楽を聞いているうちに、いつの間にか「Lookin' at、Lookin' at、Lookin' at You」を口ずさむ自分を発見してしまう。それがチョンジンのステージの力だ。MBC MUSIC「SHOW CHAMPION」:スーツは真理だ。カメラワーク:★★★★スーツを着た男の魅力:★★★★★スーツを着たチョンジンの魅力:★★★★★★★★チョンジンがスーツを着た。黒いスーツにレッドのポケットチーフを合わせたチョンジンのダンディーな魅力がステージを掌握した。「WowWowWow」は節制されたパフォーマンスでスタートし、リフレインで爆発するパワフルな振付けを誇る。スーツを着てカリスマ性溢れる表情を見せるチョンジンの姿は、まるで男性服の広告のワンシーンを演出するような感じがする。「SHOW CHAMPION」は適切なカメラワークでチョンジンを捉えた。「Wow×6」のパートで披露する指の動作をはじめ、繊細な指の動作を無理なく適切に捉えた。「WowWowWow」は全体的にダンサーの動きに合わせてチョンジンが調和を成す構成だ。スーツを着てダンサーたちの間に立っているチョンジンの姿は、ステージを眺める指揮者のようなオーラを放った。Mnet「M COUNTDOWN」:チョンジンのまつげは真理だ。カメラワーク:★★★☆チョンジンのまつげ:★★★★★イケメン大学生の魅力:★★★★「M COUNTDOWN」でチョンジンはロールアップしたジーンズとジャケットを合わせ、カジュアルでダンディーな感じを生かした。まるでイケメン大学生の先輩のような魅力だった。「M COUNTDOWN」は「Wow×6」のパートになるたびに緑色の照明に変えて、ステージ効果を生かした。カメラワークに大きな欠点はなかったものの、細かな部分が残念だった。「WowWowWow」はチョンジンと8人のダンサーの調和を生かすことがポイントだ。だが、「M COUNTDOWN」は2節の「ララララララ」の部分でチョンジンの指揮に合わせて動くダンサーたちの姿を捉えず、ステージの床を擦る足だけを映した。それでも、クライマックスで緊張を高めながら切ない感じで前の方に出てくる時、床を見るチョンジンのまつげが女心を虜にした。KBS 2TV「ミュージックバンク」:チョンジンのサスペンダー姿は可愛い。カメラワーク:★★★デニムオンデニムファッション、サスペンダー姿の可愛さ:★★★★徐々に中毒される「Lookin' at」:★★★★チョンジンが徐々に若くなっている。今回はデニムonデニムファッションにサスペンダーを合わせた。可愛い。しかし、カメラワークは残念だった。「ミュージックバンク」は、1節のバース(Verse:サビの前に配置される序奏部分)でダンサーたちと呼吸を合わせるチョンジンの姿を効果的に捉えなかった。コーラスの「Sweet light flow!So I'm gonna take a chance 世界の上に(時間があまりない)」のパートではダンサーたちが時間がないという歌詞の内容を振付けで表現するが、これをきちんと捉えることができなかった。「ララララララ」では側面から撮影してダンサーたちの間にチョンジンが隠れてしまった。リフレインのダンスでもステップのクローズアップ、側面ショット、チョンジンのクローズアップ、動かすアングルなどが主に使用され、ダンスの華やかな感じが減少した。一つ良かった点は、「Wow×6」の指の動作を指だけで捉えたのではなく、バストショットで映して手の動きとともにチョンジンのビジュアルまで鑑賞することができたということだ。MBC「ショー 音楽中心」:チョンジンを撮り逃すな!カメラワーク:★★☆違う人を撮影:★ジーンズモデルのオーラ:★★★★「ショー 音楽中心」でもチョンジンはデニムオンデニムファッションを披露した。こうなれば、ジーンズの広告モデルを狙ってみてもいいと思う。だが、「ショー 音楽中心」のカメラワークは残念な部分が多かった。ローアングルを活用してチョンジンのカリスマ性を生かしたのは良かったが、ズームインとズームアウトを踊っているかのようにリズムに合わせて急激に変化させた。「ララララララ」ではダンサーの動作をまったく捉えず、ファンの「ラララ」のテチャン(歌に沿って一緒に歌うこと)の瞬間は足だけを映した。この日の最悪なカメラワークはエリックのラップの後、チョンジンが歩いて出てくる瞬間だった。カメラは瞬間的にチョンジンではなく、同じヘアスタイルの若いダンサーを捉えた。その後、すぐ隣にいたチョンジンにアングルを移動したものの、明白なミスと見られる。ステージへの没入度が落ちた。SBS「人気歌謡」:チョンジンの手はとてもきれいでしょう?カメラワーク:★★★隠れたサスペンダー探し:★★★☆手足を愛するクローズアップ:★★★「人気歌謡」でもチョンジンのデニムonデニムファッションは続いた。今回はデニムジャケットの中に明るいカラーのTシャツとサスペンダーを合わせた男らしい魅力とともに 、隠れた可愛い魅力まで少しアピールした。普段から局所部位のクローズアップが好きな「人気歌謡」は、チョンジンの細かい動作をやはりクローズアップで捉えた。今回は1節の「狂ってしまった今 この瞬間 僕に溺れて」のパートで足、胸、顔の順に映す新概念の3段アングルの移動も披露した。過度な指先のクローズアップだけ除けば、適切なカメラワークでステージを上手く見せてくれた。
Red Velvet「Dumb Dumb」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
Red Velvetが強烈なビジュアルを披露している。Red Velvetは9日、1stフルアルバム「The Red」をリリースし、タイトル曲「Dumb Dumb」で活動をスタートさせた。Red+Velvetの2つのコンセプトを見せてきたRed Velvetは、今回のフルアルバムで明るくて強烈なRedコンセプトで10曲を盛り込み、アイデンティティを確実にした。タイトル曲「Dumb Dumb」は独特な雰囲気にぴったりのパフォーマンスで視線を引きつける。見るだけでもかなりの体力を必要とし、休む暇もない振付けを繰り広げる。「Dumb Dumb」のパフォーマンスはアメリカで最もトレンディなヒップホップの振付師として有名なウィルダビースト・アダムス(Willdabeast Adams)とRed Velvetが初めて息を合わせる作品で、SMエンターテインメントのディレクターであるシム・ジェウォンが参加し、振付けの完成度を一層高めた。「Dumb Dumb」の中毒性の強いリフレインとグルーヴィーなビートが印象的なアップテンポなポップダンス曲であるだけに、Red Velvetだけのエネルギーを感じることができるパワフルな動作で構成されている。また、好きな人の前では何もかもがぎこちない少女の姿を上手く表現したロボットダンス、スラップブレスレットを利用したポイントの振付けまで、独特で多彩な振付けで構成された。音楽番組ごとにRed Velvetの強烈な独特さをどう生かしたのだろうか。Mnet「M COUNTDOWN」:爽快&カラフルなカラーで視線強奪カメラワーク:★★★★センターのポニーテールをしたスルギの威厳:★★★★ルービックキューブでできた可愛いセット:★★★★「M COUNTDOWN」はルービックキューブで彩られたカラフルなステージセットが「Dumb Dumb」のサウンドを生かした。最初からビジュアル担当のアイリーンをクローズアップし、画面を広げ、視線を引きつけることに成功した。休む暇もなく激しく動くRed Velvetの振付けは、アップで捉えた時に一歩間違えたらめまいがするかもしれない。「M COUNTDOWN」は、頭を激しく揺らす激しい振付けはフルショットやグループショットで捉え、ビジュアルを捉える時には適切にアップで捉えた。ウェンディの細かい高音アドリブもすべて捉え、繊細さもうかがえた。1節のウェンディのパートが終わり、2節でジョイが登場してラップを歌い、ラップパートの後にはイェリのパートをフルショットで捉え、隊形を見せる部分も見逃さなかった。何よりも一番ダンスが上手いスルギがセンターで激しい振付けのバランスをとり、ポニーテールで爽快さまで与え、ステージをさらに輝かせた。KBS 2TV「ミュージックバンク」:ビジュアルのカルチャーショック。何をしても可愛いカメラワーク:★★★眼鏡をかけたアイリーンは女神:★★★★★5色のストッキングも見事に着こなす女神たち:★★★★☆ビジュアルショックだ。ミュージックビデオの中で好奇心を刺激した姿が実物で確認できた。「ミュージックバンク」でRed Velvetは赤、オレンジ、黄色、紫、青などの単色で綺麗にスタイリングし、片方が違うストッキングの色で合わせた。一歩間違えると理解できないスタイリングでもあるが、独特な雰囲気の「Dumb Dumb」とRed Velvetの爽やかなビジュアルとよく似合っていた。それだけではなく、最初の画面から捉えた眼鏡をかけたアイリーンの姿はビジュアルショックだった。眼鏡をかけた姿と赤い衣装が不思議にも大人っぽく、アイリーンが持つまた違う雰囲気を際立たせた。破格的なスタイリングであるだけに「ミュージックバンク」のカメラワークも破格的な試みを行った。2節以後、アイリーンとジョイのラップパートが始まる時、すべてを180度回した。新鮮な試みは良かったが、ラップパート以後「私はあなたから抜け出すことができないみたい」から始まるイェリ、アイリーン、ジョイ、ウェンディ&スルギのパートをロングテイクで捉えた時、アイリーンのパートがワンテンポ遅れた。それだけではなく、頻繁なクローズアップでポイントの振付けを効果的に捉えることができなかった。ビジュアルは素晴らしかった。SBS「人気歌謡」:綺麗で甘い絵だったがカメラワーク:★★★「人気歌謡」が手足への愛情:★★★カメラも一緒にダンス:★★★チョコレートが食べたくなるステージセットだ。カメラもRed Velvetの甘さに酔ったようだった。カメラワークが良かった時もあるが、1節の「Play ME」×5、2節の「Baby」×5、最後にスラップブレスレットで「Dumb Dumb Dumb Dumb」を口ずさんだ時、サーフィンをしているようなダンスを踊るカメラワークを見せた。繊細さも少しオーバーだった。後半部に行けば行くほどカメラが手と足に執着している様子だった。ジョイのラップパートで手への愛情がクライマックスに至る。スラップブレスレットの振付けの時は手を映さなかったので、物足りなさを残した。だが、繊細さのおかげで1節のウェンディの「Crazy Yeah」の部分をカメラワークで上手く生かした。全体的なステージセットとRed Velvetのビジュアルが綺麗な絵を描いたが、カメラワークが2%の物足りなさを残した。※12日のMBC「ショー 音楽中心」は特集放送でカメラワークに限界があったため、比較分析から除外します。
少女時代「Lion Heart」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
少女時代がダブルタイトル曲を収録した5thフルアルバムで帰ってきた。タイトル曲は「You Think」と「Lion Heart」だ。レトロ調の「Lion Heart」は、彼氏をライオンに例える女性の可愛くて愛らしい告白を盛り込んだ曲で、「You Think」は元彼に厳しく忠告する女性の堂々とした心境を表現した。少女時代は相反する魅力を同時に発散し、見事なコンセプトの消化能力を見せた。曲ごとにぴったり合ったパフォーマンスも披露する。ラブリーな少女時代とシックな少女時代の姿、いずれも見逃せない。ここでは「Lion Heart」の音楽番組のカムバックステージを調べてみた。「Lion Heart」は、カムバックステージで歴代級の舞台セットを誕生させた。少女時代の美しいビジュアルを鑑賞するにも非常に良い曲だ。「Lion Heart」のパフォーマンスは、世界的な振付師であるトニー・テスタ(Tony Testa)とSMエンターテインメントのパフォーマンスディレクターシム・ジェウォンが共同作業した。花が咲くような動作、時計の秒針を連想させる動作、ライオンを連想させる動作、チョクボル(足を広げる)ダンスまで面白くてインパクトのある振り付けで歌を表現している。少女時代はNAVERのLIVE配信映像アプリ「V」の生放送を通じて「Lion Heart」の振り付け映像を公開した。「Lion Heart」は花が咲く動作から始まる。テヨンが花の中心を担当して、残りのメンバーたちは腕の動作で花びらが咲く姿を表現する。続いて、テヨンが前に出てユナ、スヨン、ソヒョン、ティファニー、ユリが立ち上がって完全に咲いた花を表現する。テヨンの聞きやすい音色とともに、手をひらひらする動作が美しい導入部を完成させる。続いて、スヨンを先頭にして一列に立つ少女時代は歌の流れに沿って隊列を広げ、可愛い時計の秒針ダンスを披露する。「Lion Heart」は歌が始まってから1分も経たないわずかな時間に多くのポイント振り付けが披露される。果たして各音楽番組は、振り付け映像よりも上手く捉えられたのだろうか。KBS 2TV「ミュージックバンク」:素直で完璧なカメラワークカメラワーク:★★★★☆時計の秒針が完璧じゃない!:★★★9年目のガールズグループの可愛さ:★★★★★※この動画はPCサイトのみの対応となります。「ミュージックバンク」はポイントを逃さなかった。1節では時計の秒針ダンスを踊る直前までロングテイクを使ってすべての過程を完璧に捉え、時計の秒針ダンスは俯瞰ショットでパフォーマンスが一目に入るようにした。効果的であると同時に、正直なカメラワークだった。リフレイン(繰り返し)のチョクボルダンスも自然に映した。「私の心が心がこれ以上冷めないように」と歌う部分で、メンバーたちが交互に動作を取るパートも、その後の1:7隊形の構図もすべてきちんと捉えた。2人ずつペアになって可愛いダンスを繰り広げる姿まで、文句の付けようもない画面が続いた。最後はクローズアップを多く使って少女時代のビジュアルをすべて捉えた。集まって広がる最後の花の形まで完璧だ!MBC「ショー 音楽中心」:ビートに身を任せたカメラカメラワーク:★★★金髪のサニー:★★★★1分40秒頃に笑い出すティファニー:★★★★※この動画はPCサイトのみの対応となります。「ショー 音楽中心」で少女時代は金色の少女時代だった。キラキラ光る衣装で華やかさをアピールし、サニーは金髪のかつらをかぶって統一感を加えた。少女時代の美しい笑顔に自然と感嘆するようになるステージだった。「ショー 音楽中心」も過度に感嘆したせいか、ローアングルやビートを分けるズームインとズームアウトが繰り返されるカメラワークなど、これまで指摘してきたカメラワークを乱発した。導入部では指を鳴らす音が出るたびにカメラを動かした。2節のリフレイン「Tell Me Why」では、少女時代が腕を1回動かすたびにアングルを少しずつズームインした。2節でテヨンがリフレインを歌う時の1:7隊形の振り付けでも全体を捉えず、1人と7人を分けて捉えた。2人ずつのペアダンスではズームインを繰り返して使い、ハイライトを作り出した。「ショー 音楽中心」は歌を過度に楽しんだ。指を鳴らし続けるようなカメラワークだった。SBS「人気歌謡」:歴代級のビジュアル、歴代級のカメラワーク、歴代級の舞台セット完璧カメラワーク:★★★★☆歴代級の舞台セット:★★★★★8人の花の女神のビジュアル:★★★★★※この動画はPCサイトのみの対応となります。ドアが開いて花畑が広がった。花がダンスを踊る。少女時代は花で飾った神殿のような舞台セットで、花模様のレースの青いドレスを着た。8人の花の女神が誕生した。「人気歌謡」も完璧なカメラワークを披露した。ポイントをすべて捉えながらも、退屈に感じないようにカメラのアングルに適切な変化を与えた。「ミュージックバンク」が正直なカメラワークだったとしたら、「人気歌謡」は調味料を加えて美味しいカメラワークを披露した。2人ずつのペアダンスでソヒョンとテヨンが会った時、側面アングルを使って単調な雰囲気から抜け出そうと努力し、全体的にパフォーマンスを逃さない程度でカメラのアングルを移動した。何より歴代級の美しい舞台セットがすべてをカバーした。
SHINee「Married To The Music」音楽番組のカメラワークを徹底比較分析
ボーイズグループSHINeeの新曲「Married To The Music」のステージを見た瞬間、「これだ!」と膝を叩いた。「Merried To The Music」はSHINeeが披露してきた「Sherlock」「Dream Girl」「Everybody」のパフォーマンスの系譜を継ぐ。そして、歴代最高レベルのパフォーマンスだ。振付師を調べてみると「Sherlock」「Dream Girl」「Everybody」の振り付けを手がけたトニー・テスタ(Tony Testa)とSMエンターテインメントのパフォーマンス・ディレクターファン・サンフンの共同制作だ。SMは今回のSHINeeのパフォーマンスについて「メンバー個人の魅力に5人のメンバーとダンサーのハーモニーが際立つダンスが加わってバラバラ&一緒にという雰囲気が強調された。スーパーマンを連想させる動作、胴上げをするような動作など面白いポイントダンスはもちろん、これまでにないユニークなパフォーマンス展開を通じて、既存のパフォーマンスとは差別化されたカリスマ性も見せる」と話した。SHINeeはいつも驚きを与えてくれる。果たして各音楽番組でSHINeeはどんな魅力をアピールしたのだろうか。KBS 2TV「ミュージックバンク」:SHINeeのビジュアルに魅了されましたか?カメラワーク:★★★ビジュアルを鑑賞する時間:★★★☆ジョンヒョンのりんごヘアー:★★★★※この動画はPCサイトのみの対応となります。SHINeeが「Odd」のリパッケージアルバムで帰ってきたことを知っていたのだろうか。「ミュージックバンク」は最初からカメラを逆に回すOddなカメラワークを披露した。バラバラ&一緒にと掲げた通り、SHINeeはバース(Verse:サビの前に配置される序奏部分)パートで歌うメンバーだけがダンサーと息を合わせてパフォーマンスを披露する。パートの連結はステージを見る視線の流れによって有機的に繰り広げられる。カメラワークをどう捉えるかによって表現されるパフォーマンスの効果もまったく変わる。「ミュージックバンク」は1、2節のバースではロングテイクで適切に捉えた。問題はサビだった。キーのパートからクローズアップが頻繁に使用され、鶏の足ダンスをまったく捉えられなかった。適切に撮り続けていたが、決定的な瞬間を逃した。2節のサビに入る直前、ミンホのパートで5人のメンバーがダンサーに寄りかかって横になる時は、ジョンヒョンの姿だけを執拗にクローズアップした。続く俯瞰ショットも難解だった。パフォーマンスは華やかだったが、舞台効果自体は地味な印象を消せなかった。「ミュージックバンク」がSHINeeのビジュアルに魅了されてクローズアップを使って鑑賞したためだろう。MBC「ショー 音楽中心」:ヴァンパイアSHINee、私の首を噛んでください!カメラワーク:★★★☆タキシード姿のSHINee:★★★★★コンセプトの三位一体:★★★★※この動画はPCサイトのみの対応となります。照明、舞台セット、衣装がコンセプトにぴったり合った。「ミュージックバンク」で愉快な姿を見せてくれたSHINeeは、「ショー 音楽中心」ではヴァンパイアに変身してまた違う魅力をアピールした。ヴァンパイアに似合う暗く冷たいカラーの照明はSHINeeのビジュアルを上手く照らせなかったが、コンセプトを表現するには適切な効果だった。カメラワークも無難だった。1節のミンホの「Don't Stop」に合わせてテミンがカメラのレンズを手で隠したことや、サビに移るタイミングも良かった。「ミュージックバンク」ではまったく見られなかったサビのテミンとキーの連結パートでダンサーたちが作り出す絵まで確認することができた。少しタイトな感じがするステージとカメラアングルはパフォーマンスを完璧には捉えられなかったものの、タキシード姿のSHINeeがその惜しさを十分に補ってくれた。SBS「人気歌謡」:ハニーバターのような魅力のSHINeeのパフォーマンスカメラワーク:★★★☆鶏の足ダンス:★★★★跳び箱ダンスを捉えてください:★★☆※この動画はPCサイトのみの対応となります。「人気歌謡」は「ミュージックバンク」と「ショー 音楽中心」の長所を適切に交ぜた。SHINeeは「ショー 音楽中心」のスーツ、「ミュージックバンク」のカジュアルな雰囲気がどちらも感じられるSHINeeらしい雰囲気の衣装を着た。そして、蜂の巣を形状化したような華やかな「人気歌謡」の舞台セットがSHINeeのビジュアルを際立たせてくれた。残念なのは、パートに追いつくカメラのスピードだった。1節のテミンがオンユにバトンタッチするシーン、その後、テミンがカメラを指差して本格的にサビが始まるシーンでカメラはワンテンポずれていた。バトンタッチをする瞬間、オンユが現われる効果、カメラを指差してすぐに画面が転換される効果を生かせなかった。カメラアングルの転換スピードを除けばカメラワークは見事だった。何より「人気歌謡」はサビの鶏の足ダンスを最も上手く捉えた番組で、スーパーマンのオンユが最も悠々と飛び、その下に伏したミンホの活躍も見ることができた。ところで、跳び箱ダンスは一体どの番組が上手く捉えてくれるだろうか。