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私の期限は49日

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  • 「私の期限は49日」 vs 「私の期限は49日」 最終話のどんでん返しが意味するもの

    「私の期限は49日」 vs 「私の期限は49日」 最終話のどんでん返しが意味するもの

    自分を本心から愛してくれた人の涙を3滴集めることができれば生き返られる。ロマンチックとも思えるこの設定は、SBS「私の期限は49日」を初めて見る人に、まるでこれが美しい童話であるような印象を与える。しかし、いざシン・ジヒョン(ナム・ギュリ)が3滴の涙を集めるという奮闘を開始してみると、人間なんてそれほど善良なものではないし、現実は厳しいという命題がドラマの中でつぶさに証明されていく。そして、その命題が完成されてから生き返るシン・ジヒョンにとっての世界は、昏睡状態から覚める以前と後のそれではまったく違うものとして映るのである。最後まで死と生を行き交い、生への教訓をいたるところにちりばめていた「私の期限は49日」。これをテレビ評論家のキム・ソンヨンは生者への戒めとして、「10Asia」のイ・スンハン記者はキリスト教的なテキストとして読み解いてみた。/編集者注SBSの「私の期限は49日」は、二つの重要プロットから成っている。一つは、突然の事故で昏睡状態に落ちたシン・ジヒョン(ナム・ギュリ)が、彼女が生き返るために必要な真実の涙 3滴を探し求める旅。もうひとつは、愛する恋人の死によって生きる意味をなくしてしまったソン・イギョン(イ・ヨウォン)が生きる力を取り戻していく過程である。ここで興味深いのは、この二つのプロットが憑依という素材を通して重なり合い、ある時からその二つがお互いに向き合うところである。つまり、この作品の序盤はシン・ジヒョンの話がソン・イギョンのそれを包み込み、中盤からはお互いが向き合い話し合ってから、最終的には後者の話が前者の話を受け止めることで終わるのである。49日、みんなに与えられた癒しと省察の時間「私の期限は49日」の二つのプロットは、実は魂の話と生き残った人の物語だと言っていい。つまり、シン・ジヒョンのミッションは、スケジューラー(チョン・イル)が自分の切実な望みを叶えるため、生まれ変わりを保留してまで5年間もスケジューラーの任務を遂行しているのと同じ性格を持つのである。またソン・イギョンの回復の話も「母親がらみの傷から抜け出せず、天才的な力を持っているにもかかわらず、夢を捨てて過去に縛られてばかりいた」ハン・ガン(チョ・ヒョンジェ)が夢と愛を取り戻していく過程と同じ性格なのだ。こうして「私の期限は49日」の冒頭から始まる、死んだ人と生きた人の話は、まだお互いに関わりのない世界である。第1話でシン・ジヒョンとソン・イギョンの対照的な生き方が意識的に交差編集されているように、二つの世界はとうてい出会うことがないと思われる。運命的な事故によってソン・イギョンの体を借りるシン・ジヒョンにとって、ソン・イギョンの「信じられないほど地味な」生活など、それこそ別世界であるし、スケジューラーだって「人間界のことにはかかわらない」というあの世の規則がなくても、既に人間界の事情などまったく興味がないのである。この遠い二つの世界がお互いに向き合うきっかけとなるのは、死者の心残りと生き残った者の後悔が交差した瞬間である。シン・ジヒョンは信頼していた友達と恋人に裏切られ、自分の人生が嘘だらけの人生であるかもしれないという事実を骨身にしみるほど自覚してから、同じ傷を持つソン・イギョンを理解するようになる。そして、自分を本当に愛し、心配してくれたのはハン・ガンだという事を知る。自分がソン・イギョンを傷つけ、彼女を誤解したことを思い出したソン・イスは、彼女がまるで自分の人生を5年も廃棄したように生きて来たことを知り、嗚咽をもらす。また、残された者の後悔も痛々しい。ソン・イギョンは一瞬もイスを忘れたことがなく、彼が去ってしまった時間のまわりを彷徨い、ハン・ガンはシン・ジヒョンに伝えられなかった謝罪と恋の告白を胸の奥底にしまい込んでいる。どうしても言えなかった言葉と守れなかった約束に対する切実な後悔、そして隠されていた純度100%の本心が彼らを再び再会させるのである。結局、49日という時間は、魂だけでなく生き残った者にも同じく与えられる、癒しと省察の時間なのである。だから生きている者、人生に最善をつくせ「私の期限は49日」は魂の物語で始まり、その魂と生きている者のコミュニケーションを描きながら、結局は生きた者の話で締め括られる。実はソン・イギョンとシン・ジヒョンが姉妹だったという無理などんでん返しさえ除けば、最終話は、それ全体が亡くなった者へのサヨナラの儀式と、生きた者による挽歌のような出来栄えだ。あの世へ旅立つことになるシン・ジヒョンが自分の部屋をきれいに掃除し、両親にサヨナラのあいさつをするそのすべての過程をひとつひとつ見せてくれるのだ。彼女が去った後、これまであれほど手に入れることの難しかった、残された人々の本心から流す涙も充分に見せてくれる。その後のストーリーは、生き残った者による思い出話のような後日談である。ソン・イギョンはシン・ジヒョンが渡してくれた自分の昔の箱から、イスの練習室の鍵を見つけ、そこに残された彼の通帳とメッセージを発見する。「取り壊し予定地にあったから既になくなっていたと思った」練習室の空間が象徴するように、その昔封印された思い出のドアが開くと、思い出は生き生きとした現在形となり、息吹を吹き返す。それこそが愛した者たちの残してくれた癒しであると、ドラマは語っている。そうした結論は、エンディングでのハン・ガンの台詞のように直接的に語られている。「だから生きている者、それに癒されながら力づけられる人生に最善をつくせ。僕らの人生の縮図のような49日のように」記事:キム・ソンヨン「神様だって世界を7日で創造したというのに」ハン・ガン(ジョ・ヒョンジェ)は間違っている。聖書の創世記では神様は6日で世界を作り、7日目にはその姿を眺めながら「うまくできたなあ」と言いながら休んでいる。そして生き返ったシン・ジヒョン(ナム・ギュリ)は再び死ぬ直前の6日の間に、自分が去ってから残される人々が挫けることなく前へと進める世界を完成させる。自分を裏切ったシン・インジョン(ソ・ジヘ)を許し、ソン・イギョン(イ・ヨウォン)に生きる意味を教え、ハン・ガンと両親への心の負い目を解消する。そうして「すべてを成し遂げた」シン・ジヒョンは、身を清め、両親に「二人の娘として生まれて幸せでした」とあいさつをしてからスゥッと命を終える。SBS「私の期限は49日」の最終話が放送され、多くの視聴者はパニック状態となった。なぜシン・ジヒョンは「旅」を終えて生き返った6日目にしてまた死んでしまうのか。反発を招きそうなクライマックスのこの結末を最も簡単に理解するためには、「私の期限は49日」をキリスト教的な信仰のたとえ話から来た寓話として読み解くことである。49日、心から生きるための時間主にアブラハムは聞いた。ソドムに正しい人10人がいても町を滅ぼすのでしょうかと。すると主は答えた。滅ぼすまい、その正しい人10人のために。(創世記18章32節)「私の期限は49日」で、生き返るために49日の「旅」を選択した「旅行者」に与えられたミッションは、ソドムの民に与えられた任務に比べれば簡単である。純粋に自分のことを愛してくれた人が、心から流してくれる涙を3滴集めれば猶予時間を抜け出し再び生を取り戻すのである。しかし、正しい人10人を探すことができずに滅ぼされてしまったソドムのように、2011年のソウルはその3人すら探すのが難しい。49日を旅する間に、シン・ジヒョンは自分が愛だと信じていたことが実は嫉妬と猜疑心であり、自分の善意が他人を苦しめることもあるという事を知ることになる。その結果、シン・ジヒョンは真実の涙を得るために自分を愛した人々を捜してさまようことになり、彼らにしてやるべきだった事をしながら自分の失敗を挽回しようと努力する。シン・ジヒョンにとって49日は、単に物理的な、生き返るための時間などではない。自分の人生が本当はどんな意味を持っていたのかを第3者の立場から調べ噛みしめる、人生をまともに生きるための真実の時間なのである。愚かなる生に知恵の灯火をつける時間、他人を許すことで自分の失敗を浄罪する時間、天国に届かなかった魂たちが、自分の罪を洗い流して救いを求める煉獄(れんごく)の時間なのである。復活と死を目撃した者、広く福音を伝えよう49日という時間をそう解釈すれば、シン・ジヒョンのミッションは、エレベーターの前で既に成し遂げられたと見ていい。最後の2滴の主人公が誰だかを教えてくれようとしたスケジューラーに、シン・ジヒョンは「誰だか知ってしまうとその3人だけを愛しそうだから」断る。青年であったイエズス様が、40日間を荒野で悪魔のささやきを退けながら自分の中の神性を確認したように、人間の子供アブラハムが身を低めて救いを求めたように、シン・ジヒョンは47日の間に散々挫折したり粉々に砕けたりしながら執着と欲を捨て、真の悟りを得たのである。だから残りの6日は、毎日を49日のように生きよという福音を伝えたイエズスの時間、虚勢と欺瞞に満ちていた世界を意味のある世界へと変える創造の時間なのである。旧約で人間の原罪を洗い流してくれなかった神は、自身の子であるイエズスを人類の原罪の身代わりとさせ死なせることで、人間との新しい契約である新約を成立させた。「私の期限は49日」の導入部分で人間の善意に対する絶望的な映像を見せたくれたソ・ヒョンギョン氏の脚本は、シン・ジヒョンが生の本当の意味を悟り、それを伝えて去って行くストーリーを通して、人間の善意にもう一度期待を寄せている。もしかしたらソ・ヒョンギョン氏は「私の期限は49日」を通して、毎日を49日のように生きて行くことを前提にした人間との新しい契約を結びたかったのではないだろうか。そうだとしたら「私の期限は49日」の最後で、シン・ジヒョンの復活と死を最も近くで見守っていた使徒のソン・イギョンとハン・ガンが、シン・ジヒョンの墓の前で充実した生を誓う場面で締めくくったのも妥当と言えよう。この場面により、これまでのすべてを目撃した数多くの使徒たちである視聴者へのメッセージがはっきりした。カトリック教のミサの最後のあいさつのように、「福音を伝えよう」。記事:イ・スンハン

    10Asia
  • 「私の期限は49日」イ・ヨウォンの残した5つのセリフ

    「私の期限は49日」イ・ヨウォンの残した5つのセリフ

    SBS「私の期限は49日」でシン・ジヒョン(ナム・ギュリ)の魂はソン・イギョン(イ・ヨウォン)の体を借り、「他人が私のために流してくれる純度100%の涙」を手に入れるため、あの世から帰って49日間の旅をする。生きていたころは知らなかった真実と向き合うことで、シン・ジヒョンは自然に成長する。そのため、ストーリーが展開するにつれて、ソン・イギョンに憑依したシン・ジヒョン、復讐のためにソン・イギョンの振りをする憑依したシン・ジヒョン、時々シン・ジヒョンが自分の体に憑依するという事実を知ってしまうソン・イギョンなど、様々な違いを表現しないといけないこの役こそ、物語の中心だと言える。つまり、それだけ「私の期限は49日」でソン・イギョン役を務めるイ・ヨウォンの役割が重要になるということだ。この世の辛いことなど何も知らず幸せだったシン・ジヒョンから、死ぬこともできなくてしかたなく生きているソン・イギョンまで、両極端な二人の女性が出会い、お互いを理解するまでの過程で見せてくれるイ・ヨウォンの演技は、まさに新発見と言えるほど印象的だ。それは「私の期限は49日」にあるファンタジーな設定を視聴者が受け入れやすくする力となった。「私の期限は49日」が終了する前日、笑ったり、泣いたり、怒ったり、すべての感情を表現したイ・ヨウォンの印象に残る瞬間を記録してみた。「私はシン・ジヒョンです」イ・ヨウォンは第2話からソン・イギョンの体に憑依したシン・ジヒョン(あだ名は「憑イギョン」)を演じた。毎日カップ麺しか食べないソン・イギョンと違い、シン・ジヒョンは世間知らずで人好きな明るいキャラクターである。ソン・イギョンに憑依したシン・ジヒョンがまわりの人々の裏切りを通してどう成長するのかが「私の期限は49日」の中心であり、それだけイ・ヨウォンにとっては難しい演技だというしかない。第1話でナム・ギュリは、明るく澄んだ笑顔と弾けるような話し方で植物状態になる前の明るい性格のシン・ジヒョンをしっかりと印象づけた。イ・ヨウォンはこうしたシン・ジヒョンを違った形で消化している。第2話ではソン・イギョンがシン・ジヒョンに憑依されたその瞬間、「私はシン・ジヒョンです」という言葉で現実での自分のアイデンティティを認識する。その時の彼女の話し方は、ソン・イギョンの体が少々居心地が悪いように少しぎごちないのだが、いつもいたずらぽくって可愛かったシン・ジヒョンの話し方が残っていた。完全なソン・イギョンでもなく、シン・ジヒョンでもない微妙な状況のその雰囲気を、独特な話し方で掴んだと言える。この場面ひとつで誰かの体に魂が憑依した瞬間を表現したことで、視聴者はシン・ジヒョンとソン・イギョンの関係を納得する事ができた。「刺せば」コンビニに入った強盗が刃物を突きつけると「刺せば」という女。母親に捨てられ、愛する恋人を失い、生きる希望をなくしてしまった女。ソン・イギョンはそんな女である。イ・ヨウォンはソン・イギョンのキャラクターを言葉や表情の代わりに目で表現した。口をつぐんで無表情な顔をし、空ろな目をしたソン・イギョンは、シン・ジヒョンに憑依されていない時の彼女を表現するトレードマークだ。イ・ヨウォンの焦点のない目はソン・イス(チョン・イル)を失い、世間との間に壁を作り、心を閉ざしたソン・イギョンのようだった。同じ服を着ていてもシン・ジヒョンが憑依した時とソン・イギョンの時は目の色が変わり、表情が違う。そのため視聴者はドラマの後半、お互いの存在を知ったシン・ジヒョンとソン・イギョンが会って関係を続け、シン・ジヒョンのために泣くソン・イギョンを理解できたのである。「バカな私は男を見る目がなくてカン・ミノさんに捕まったけど」ソン・イギョンに憑依したシン・ジヒョンは、父親の会社を潰そうとするカン・ミノ(ペ・スビン)とシン・インジョン(ソ・ジヘ)を止めるために必死の努力をする。この過程で底抜けに明るかったシン・ジヒョンは、友達と恋人に裏切られた悲しみに耐えながら家族を守ろうとする責任感を身に付ける。49日という時間の間にだんだんと変わって行くシン・ジヒョンの姿は、イ・ヨウォンが抱えていた課題でもあった。シン・ジヒョンが憑依した直後、ハン・ガン(チョ・ヒョンジェ)やカン・ミノに明るく接していたソン・イギョンとカン・ミノの正体を知ってから彼を冷たくあしらうソン・イギョンの姿は違っている。ただの憑依キャラクターを演じるのではなく、憑依した状態で成長していくシン・ジヒョンの姿まで表現する必要があったのだ。ソン・イギョンではない「シン・ジヒョンの成長」に対する配慮がなければ、ソン・イギョンがカン・ミノに「バカな私は男を見る目がなくてカン・ミノさんに捕まったけど」と言いながら冷たく攻め立てるシーンはできなかっただろう。「何でもないって言っても、何でもない事にはならないでしょ」「私の期限は49日」のソン・イギョンがなぜ複雑なキャラクターなのかと言うと、シン・ジヒョンが憑依したソン・イギョンだけでなくとも、彼女自身が複雑な過去を持つ人物だからである。ソン・イス(チョン・イル)が死ぬ前はソン・イギョンもシン・ジヒョンのように明るいキャラクターだった。彼女が世間に絶望したのはソン・イスが死んでからである。イ・ヨウォンはそうしたソン・イギョンの過去を現在のソン・イギョン、またはシン・ジヒョンが憑依したソン・イギョンとは違うトーンで演技している。高校生時代のソン・イスと楽しいひと時を過ごしていたソン・イギョンは、ソン・イスが他の女と親しそうに撮った写真を見て彼を追及する。そうしたソン・イギョンにうんざりしたソン・イスは「何でもない」と叫ぶのだが、ソン・イギョンは「何でもないって言っても、何でもない事にはならないでしょ」と涙ぐむ。ただ過去の明るかった姿だけではなく、恋人とのケンカによる感情の変化まで表現しなくてはならないのだ。ここまでくると演技をするイ・ヨウォンは、脳内をハードディスクのように、「ソン・イギョン」「シン・ジヒョンが憑依したソン・イギョン」「過去のソン・イギョン」と分けておく必要がありそうだ。「ガキのくせして生意気だな」冗談だが、イ・ヨウォンはシン・ジヒョンやソン・イギョン、ソン・イギョンのフリをするシン・ジヒョン、過去のソン・イギョンはもちろんのこと、スケジューラー(チョン・イル)の役まで目を付けていた。スケジューラーがソン・イギョンに変身し、ソン・イギョンが夜勤をしていたコーヒーショップに代わりに行くシーンがあるのだ。そこでは幼いカップルが近づいてきて「お願いがある」と言うと、「ちょっと、未成年にタバコ買ってやるお遣いなんかないよ。ガキのくせして喫煙だなんて、生意気だな! それにお前たち、高校生なら高校生らしく、12時までには帰れ」と言う。これはソン・イギョンの姿に変身したスケジューラーである。しかし演技はイ・ヨウォンがしている。少々生意気なスケジューラーの話し方がイ・ヨウォンにより描写され、「自分のなかに自分が多すぎる」ソン・イギョンのもうひとつの姿をみせてくれたシーンだ。本当にイ・ヨウォンは「私の期限は49日」で、できることをすべてやりきった気分ではないだろうか。

    10Asia
  • チョン・イル“ヒットメーカー”の実力を証明!

    チョン・イル“ヒットメーカー”の実力を証明!

    MBC水木ドラマ「太陽を抱く月」(脚本:チン・スワン、演出:キム・ドフン、イ・ソンジュン)のヤンミョン役として人気を博している俳優のチョン・イル。彼がドラマをヒットさせる俳優として浮上し、第二の全盛期を迎えている。視聴率40%突破を目前にしている「太陽を抱く月」で、チョン・イルは悩ましいキャラクターの「ヤンミョン」を切実な感情を込めて演じている。出生や身分、恋心が絡んだ複雑なキャラクターの内面をよく理解した表現は、とても感情が伝わってくると好評だ。チョン・イルの演じるヤンミョンは、ヨヌをめぐってフォンと三角関係になり、同ドラマの社会現象を牽引している。チョン・イルは昨年、SBSドラマ「私の期限は49日」で新感覚の死神・スケジューラー役を完璧に演じ切り、韓国のドラマ界で新たなキャラクターを生み出す好演を見せた。当時約1年6ヶ月ぶりにドラマ活動に復帰したチョン・イルは、デビュー作MBCドラマ「思いっきりハイキック!」での高校生ユンホの反抗期の少年のようなイメージから抜け出し、成熟した男性の魅力が漂うようになっていた。スケジューラーに隠されている事情や、死神という設定上暗くなってしまいがちなキャラクターを、彼特有の明るさと愉快さで重みを調整しながら、新鮮に演じ切った。昨年末のドラマ「美男ラーメン店」では、彼の魅力がそこから更にグレードアップした。まるで少女漫画のようなストーリーや雰囲気の中でも、劇中で演じていた「チャ・チス」という人物をイキイキと表現し、女性ファンの心を掴んだ彼は、昨年末「チャ・チスブーム」をも巻き起こした。「私の期限は49日」は、放送当時、独特のネタとストーリーの展開、俳優らの好演で水木ドラマの視聴率1位を維持していた。生死の中で真実の愛の意味を振り返る、とても意味のあるドラマとして、今も多くのファンに愛されている。「美男ラーメン店」も、イケメンチョン・イル効果もあり初回から最終回までケーブルテレビ8週連続の同時間帯視聴率1位を記録。最高視聴率が4%に上るなど前例のない圧倒的な人気を博した。出演作品全てで、ドラマでのキャラクターとしてだけでなく、ファッションやヘアスタイル、流行語まで多くの話題を生むと同時に、軽さと重さを自由自在に操る演技力も好評を得て、スター性と演技力の両方を認められた。「私の期限は49日」から「美男ラーメン店」「太陽を抱く月」まで、1年足らずで3作品がヒットし、一躍ヒットメーカーとして浮上したチョン・イル。彼はこれまで多くの作品を経て成長した演技力を土台に役者として「第二の全盛期」を迎えている。「ハイキック」シリーズが生んだスターを超え俳優としての基盤を整えつつあるチョン・イル。彼の未来がさらに楽しみである。

    TVレポート
  • チョン・イル、韓国で「太陽を抱く月」、日本では「私の期限は49日」

    チョン・イル、韓国で「太陽を抱く月」、日本では「私の期限は49日」

    俳優のチョン・イルが日本のファンたちの声援に包まれた。チョン・イルは3日、日本の渋谷公会堂で開かれた昨年終了したSBSドラマ「私の期限は49日」のプロモーションに参加し、日本のファンたちと有意義な時間を過ごした。「私の期限は49日」でスケジューラーとして今までとは違ったキャラクターを好演したチョン・イルは、日本での大変な人気ぶりを全身で感じた。客席に集まったファンたちはスケジューラーのチョン・イルが舞台に姿を見せると同時に、熱狂的な歓声と拍手で歓迎した。チョン・イルは3時間にわたって行われた今回のプロモーションで「私の期限は49日」の撮影のエピソードや、作品についての感想などのトークタイムとクイズイベントに参加し、ファンたちとの思い出を作った。その後「私の期限は49日」のサウンドトラックの中の自分が直接参加した「かかし」を熱唱し、華麗なステージを作り上げた。イベントが全て終了してからは、チョン・イルはこの日参加した2千人余りのファンたちと一人一人ハイタッチをするファンサービスを披露した。更に現在撮影に忙しいドラマ「太陽を抱く月」がすでに今から日本で高い人気を得ていることもあり、今回のチョン・イルの日本訪問に各種マスコミとファンたちの関心が集まった。今回の来日についてチョン・イルは「『私の期限は49日』の反響が思ったよりも大きくて、驚きながらも幸せだった。現在ドラマを撮影している最中で、あまりたくさんのことを準備できなかったにも関わらず、多くの声援をいただき感謝している。短い時間だったが近いうちにまたお会いできることを期待している」と感想を伝えた。一方「私の期限は49日」のプロモーションを大盛況におさめたチョン・イルは、韓国に帰国後、すぐにMBC水木ドラマ「太陽を抱く月」の撮影現場に復帰し、忙しい撮影スケジュールをこなしている。

    マイデイリー
  • チョン・イル「私の期限は49日」ファンミーティングのため来日

    チョン・イル「私の期限は49日」ファンミーティングのため来日

    俳優チョン・イルの所属事務所fantagioは1日、「チョン・イルがチョ・ヒョンジェ、ナム・ギュリなど『私の期限は49日』の主要出演者と共に、今月3日『私の期限は49日 ファンミーティング in Tokyo』のため、日本を訪れる」と明かした。チョン・イルは2011年に放送された「私の期限は49日」でスケジューラーとして活躍した。「私の期限は49日」は昨年の夏と秋、日本のKNTVとフジテレビで放送され、人気を博した。現在、MBC水木ドラマ「太陽を抱く月」で陽明君役を務め、撮影をしているチョン・イルは、忙しい合間をぬって日本でのスケジュールをこなす予定だ。今回のファンミーティングでは、作品の名シーンをファンと一緒に観覧し、様々なトークやクイズで楽しい時間を過ごす。さらにチョン・イルは「私の期限は49日」の挿入歌「かかし」を歌う予定だ。

    TVレポート