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ソテジワアイドゥル

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  • BTS(防弾少年団)、ソテジワアイドゥル「Come back home」リメイク版をリリース…本日(5日)MVの公開も!

    BTS(防弾少年団)、ソテジワアイドゥル「Come back home」リメイク版をリリース…本日(5日)MVの公開も!

    防弾少年団がソテジワアイドゥルの「Come back home」をカバーした。果たして彼らがカバーの伝説を書き換えることはできるだろうか。防弾少年団は昨日(4日) 午後6時、韓国の全音楽配信サイトを通じてソ・テジデビュー25周年記念カバープロジェクト「TIME:TRAVELER」の最初の曲「Come back home」を発売した。防弾少年団がカバーした「Come back home」は、オリジナル曲のベースラインと強烈なビート、印象的なリフレインをそのまま生かした上に、トレンディーで感覚的なエレクトロトラップビートを乗せて防弾少年団だけの色を加えた曲だ。1995年ソテジワアイドゥルが発売した「Come back home」は、家出した青少年を家に帰らせる社会的な現象まで生んだ曲で、防弾少年団を通じて22年ぶりに初めてカバーされた。防弾少年団も10代の青少年たちを狙った音楽や、社会的なメッセージを込めた曲を何度も発売しており、ソ・テジと防弾少年団がタッグを組んだ「Come back home」はそれ以上の意味を持つものとみられる。ソ・テジも、今回の防弾少年団のカバー曲「Come back home」に対して「『Come back home』が、世代を超えて現在を生きている青少年たちにも慰めになってほしい」と伝えた。今回の新曲のミュージックビデオは本日(5日) 公開される予定だ。その後、ユンナ、Loopy&nafla、エディ・キム、Urban Zakapaらが参加したカバー音源が順次公開される予定だ。

    OSEN
  • 防弾少年団、ソテジワアイドゥル「Come back home」リメイクを発売…25周年記念の第一曲目を飾る

    防弾少年団、ソテジワアイドゥル「Come back home」リメイクを発売…25周年記念の第一曲目を飾る

    ソテジワアイドゥルの「Come back home」が、防弾少年団によって再解釈された。防弾少年団は本日(4日) 午後6時、韓国の音源配信サイトを通じて「Come back home」を公開する。防弾少年団がリメイクした「Come back home」は、1995年にソテジワアイドゥルが発表した曲で、22年ぶりに初めて正式にリメイクされた。当時「Come back home」が与えた衝撃は大衆音楽界だけではなく、社会的に大きな影響を与えた。防弾少年団が新しく歌った「Come back home」は、オリジナル曲のシグネチャーサウンドである重いベースラインと強烈なビート、印象的なリフレーンをそのまま生かした上に、防弾少年団だけの色を加えて新しい曲として再誕生させた。トレンディで感覚的なエレクトロトラップのビートと、防弾少年団のRAP MONSTERとJ-HOPEが直接参加したラップメイキングからは、原作者に対する尊敬と防弾少年団の音楽的な自信が感じられると関係者は伝えた。特に防弾少年団は家出した青少年という社会的なメッセージを盛り込んだ原曲に、自身だけの夢を目指して努力する若者世代の汗と努力、情熱というメッセージを加え、単純なリメイクを超えて新しい曲を誕生させた。ソ・テジはこれと関連して「防弾少年団の個性を生かした、素晴らしいリメイク曲が誕生したみたいだ。原曲を知っている人や、初めて聞くリスナーに新しい感動を与えると予想される。当時、青少年問題に対する悩みを話した『Come back home』が、世代を超えて現在を生きている青少年たちにも慰めになってほしい」と伝えた。ソ・テジは防弾少年団のリメイク作業の過程に持続的に関心を示し、原作者としてアドバイスを惜しまなかった。防弾少年団の「Come back home」は、ソ・テジのデビュー25周年記念リメイクプロジェクト「TIME:TRAVELER」の最初の曲だ。「TIME:TRAVELER」は、未来から届いたプレゼントというテーマで、ソ・テジの名曲を後輩歌手がリメイクするプロジェクトだ。全世界でK-POPを代表するグループとして成長した防弾少年団が、初のランナーとして選定された。防弾少年団を皮切りにユンナ、Loopy&naflaなどが参加したリメイク音源が順次公開される予定だ。ソ・テジはデビュー25周年を迎えて9月2日、蚕室(チャムシル) オリンピック競技場で単独公演「ロッテカードムーブ:サウンドトラックvol.2 ソ・テジ25」を開催する。この日の公演には防弾少年団が参加し、後輩歌手の中で唯一、ソ・テジと共にソテジワアイドゥルのステージをオリジナルサウンドで再現する予定だ。

    マイデイリー
  • YGヤン・ヒョンソク代表、22年前の全盛期時代を大公開…元祖アイドルらしい爽やかさに“視線集中”

    YGヤン・ヒョンソク代表、22年前の全盛期時代を大公開…元祖アイドルらしい爽やかさに“視線集中”

    YGの社長で元祖アイドルのヤン・ヒョンソク代表が、過去の写真を公開した。ヤン・ヒョンソク代表は昨日(29日)、自身のInstagramにソテジワアイドゥル時代の自身の写真を掲載し関心を引いた。最初の写真は、ヤン・ヒョンソク代表が雑誌の1ページを飾っている。ファッショナブルな姿ではにかんだ笑顔が視線を引く。ヤン・ヒョンソク代表はこれについて「22年前」と説明し、「この時Sechs Kiesは10代。僕もこの時はまだ見れる」とハッシュタグをつけ笑いを誘った。もう一枚の写真は、ヤン・ヒョンソク代表がもっと若い頃の写真だ。帽子をかぶりパーカーを着ている様子は、紛れもないアイドルだ。ヤン・ヒョンソク代表は「1993年『何如歌(ハヨガ)』の頃」と当時を説明し「(BIGBANGの) GD(G-DRAGON) とSOLが5歳の頃。この時はアイドル今はYG」というハッシュタグを付け加えた。ヤン・ヒョンソク代表はこの日Instagramを通して、BIGBANGのG-DRAGONのソロカムバックが迫っている事を伝え関心を集めた。

    10Asia
  • 防弾少年団&B.A.P「2016 KBS歌謡大祝祭」でソテジワアイドゥル&H.O.T.の名曲を披露!

    防弾少年団&B.A.P「2016 KBS歌謡大祝祭」でソテジワアイドゥル&H.O.T.の名曲を披露!

    防弾少年団がソテジワアイドゥルの伝説を復活させる。「KBS歌謡大祝祭」側は「防弾少年団とB.A.Pがそれぞれソテジワアイドゥル、H.O.T.の名曲を再現する」と明らかにした。2016年最高の1年を過ごした防弾少年団は、ソテジワアイドゥルの「教室イデア」を再解釈する。2013年にデビューした防弾少年団は、トップの座に立った売れっ子アイドル。特に今年は「FIRE」「血、汗、涙」など、発売する曲ごとに音楽配信チャートや音楽放送で1位を席巻し、熱い人気を証明した。また、防弾少年団はビルボードが発表した「2016年年末決算チャート(Year End 2016)」のワールドアルバムアーティストチャート5位にランクインし、韓国歌手としては史上最高のランキングを達成し、名実ともにグローバルアーティストに浮上した。一方、ソテジワアイドゥルは時代のアイコンであり、現在も文化大統領と呼ばれている生きる伝説だ。また「教室イデア」は音楽史上初めて韓国社会の教育体制を正面から批判した歌詞で、10代の教育の現実を社会的な問題に浮上させ、10代から熱狂を浴びた。現在の音楽界を代表するボーイズグループ防弾少年団と、90年代を代表するソテジワアイドゥルの出会いに関心が高まっている。また、防弾少年団と共に今年の音楽業界を輝かせた人気アイドルB.A.Pは、第1世代アイドルの最強者であるH.O.T.の「戦士の末裔」を再現する。公演ドル(公演+アイドル)というニックネームを持つほど、強烈なパフォーマンスとドラマチックなステージ演出で定評のあるB.A.Pらしく、彼らが再解釈するH.O.T.の「戦士の末裔」に対する期待が高まっている。「歌謡大祝祭」側は「防弾少年団とB.A.Pがソテジワアイドゥル、H.O.T.の名曲の再現を希望した」とし、「両グループが選曲からステージ構想までチェックしているだけに、レジェンドパフォーマンスになるはずだと確信している。多くの期待をお願いしたい」と伝えた。「2016 KBS歌謡大祝祭」は韓国で29日午後8時30分に放送される。■放送情報新春「防弾少年団」特集! 2015 BTS LIVE &アメリカンハッスルライフ全話放送!2017年1月CSテレ朝チャンネル1で放送決定!

    OSEN
  • 東方神起、SHINee、BIGBANG…世界トップアーティストと肩を並べる…米「歴代最高のボーイズバンドソング」に選定

    東方神起、SHINee、BIGBANG…世界トップアーティストと肩を並べる…米「歴代最高のボーイズバンドソング」に選定

    米「Rolling Stone(ローリングストーン)」誌が発表した「歴代最高のボーイズバンドソング50(50 Greatest Boy Band Songs of All Time)」に韓国アーティストが多数選ばれる栄誉を手にした。アメリカの有名メディアである「Rolling Stone」は24日(現地時間)、全世界のボーイズバンドが現在までリリースした曲の中で最高の50曲を選んだ「歴代最高のボーイズバンドソング50」を発表した。同リストにはSHINeeの5thミニアルバムのタイトル曲「Sherlock」と東方神起が2008年に発売した4thフルアルバムのタイトル曲「呪文(Mirotic)」、BIGBANGの「FANTASTIC BABY」、ソテジワアイドゥル(ソ・テジと子供たち)の「I Know」、INFINITEの「追撃者(The Chaser)」がランクインした。「Rolling Stone」はSHINeeの「Sherlock」について「SHINeeの『Sherlock』は『Clue』と『Note』という独立した2曲をミックスして新しい1曲に誕生させた韓国初のハイブリッドリミックス(Hybrid Remix)曲である」と詳しく説明し、「ジャクソン5を連想させる『Sherlock』のメロディは革新的で実験的なK-POPの一面を見せている」と高く評価し、選定の理由を語った。

    TVレポート
  • K-POP歴代最高のダンスミュージック1~120位!SM&YG&JYPから多数選定、1位となったのは…

    K-POP歴代最高のダンスミュージック1~120位!SM&YG&JYPから多数選定、1位となったのは…

    ヒョン・ジニョンの「曇った記憶の中の君」が、専門家らが選んだK-POP界歴代最高のダンスミュージックに選定された。音楽専門のWEBマガジン「音楽趣向Y」では最近、最高のダンスミュージックを選ぶ「ダンストラック120」を選定した。選定には「音楽趣向Y」に所属しているキム・ヨンデ音楽評論家など17人の専門家が参加した。リストは過去の歌謡から最近のアイドルグループの歌が網羅されており、韓国のダンスミュージックの歴史を振り返ることができる。選定基準について「音楽趣向Y」側は、「投票過程で最も重要視したのは韓国の大衆音楽史、その中でもダンスミュージックの系譜において該当曲が持つ音楽的、社会的、文化的価値だった。ジャンル的な同時代性の適切な具現および解釈のレベル、完結した曲としての出来栄え、音楽的なアイデアを具現した編曲レベル、ダンス音楽として持つパフォーマンスの卓越性など、音楽自体を十分に評価すると同時に、その曲たちが社会と文化にもたらした意味も評価しようとした。もちろん大衆的な反響こそが、評価基準のように重要なダンスミュージックの最大の美徳であり、判断の基準だ」と説明した。1位を獲得したヒョン・ジニョンの「曇った記憶の中の君」について、キム・ヨンデ音楽評論家は、「最新のヒップホップのビートとソウルフルなボーカル、ピアノ旋律のブルー・ノート・スケールが華やかに交差する中で、韓国のダンス史上最も印象深い瞬間の一つである腰曲げダンスの確信に満ちた動作は、それこそ新たな時代の幕開けを確信させた」と評価した。2位はキム・ゴンモの「間違った出会い」、3位はソテジワアイドゥル(ソ・テジと子供たち)の「僕は知っている」が獲得した。最近のアイドルグループの中ではBrown Eyed Girlsの「Abracadabra」が4位を記録し、最も高いランキングに入り、少女時代の「Gee」は5位、PSYの「江南スタイル」は6位、DEUXの「私たちは」は7位、Wonder Girlsの「Tell Me」が8位、ナミの「くるくる」が9位、キム・ワンソン「リズムの中のそのダンスを」が10位に上がった。「江南スタイル」についてキム・ユナ音楽評論家は「断言できるが、PSYとユ・ゴンヒョンがこの歌を完成させた時、彼らの頭の中には世界を征服するという野望はまったくなかっただろう」とし、「あまりにも見え透いて下品な特有のB級グルーヴ、馬ダンスになったバカ踊り、『女性』『奴』『男』など、特定の単語で歌う言葉の響きまで、今まで生きてきた人生を歌い踊ったこの歌手と歌がK-POPブームのトップランナーになったという事実は、さらに大きな意味を持っている」と伝えた。20位圏内を見ると、INFINITEの「僕のものになって」が11位、ソテジワアイドゥルの「何如歌」が12位、ユ・スンジュンの「情熱」が13位、DJ DOCの「Run to you」が14位、2NE1の「私が一番イケてる」が15位、チョー・ヨンピルの「短髪」が16位、パク・ジニョンの「彼女は綺麗だった(She was pretty)」が17位、BIGBANGの「LIES」が18位、015Bの「すごく長くなった恋人たち」が19位、東方神起の「MIROTIC」が20位に上がった。パク・ジニョンの「彼女は綺麗だった」に対し、キム・ヨンデ音楽評論家は「パク・ジニョンは骨の髄まで昔の音楽への郷愁に浸っている人だ。彼のおかげで韓国の大衆音楽も90年代以後、かなり優れたソウルとファンク、ディスコの曲を保有することができた。『彼女は綺麗だった』は一番輝いているレパートリーの1曲として記憶されるだろう」とし、「JYPサウンドの本格的な幕開け」と評した。SM、YG、JYPの3大事務所の所属歌手たちが上位にランクインしていることが特徴だ。SMエンターテインメント出身のヒョン・ジニョン、少女時代、東方神起、f(x)、H.O.T.、SHINee、BoA、S.E.S.、SUPER JUNIOR、神話(SHINHWA)、EXOなど、SMは最も多くの歌手がリストに上がっており、YG ENTERTAINMENTのBIGBANGや2NE1、SOL、Jinusean(ジヌション)、SE7EN、JYPエンターテインメントのWonder Girls、パク・ジニョン、RAIN、パク・ジユン、miss Aなどもチャートにランクインした。歌手別にはDEUX、ソテジワアイドゥル、ナミ、キム・ゴンモ、キム・ワンソン、パク・ナムジョン、NOISEなどの曲が多数ランクインしている。これと共にチョリとミエの「君はなぜ」、イ・ウナの「夜汽車」、ユン・スイルの「華麗な告白」、消防車(ソバンチャ)の「オジェパム・イヤギ~ゆうべの話」、キム・フングクの「ホランナビ(アゲハ蝶)」、ヘウニの「熱情」など時代を風靡した多くのダンス曲もチャートで見ることができる。「音楽趣向Y」側は、「大衆音楽の歴史はダンスミュージックの歴史でもある。新しい作曲法や和声の革新よりは、新たなリズムとダンスの発見が新たな流行をリードし、また新たなリズムの発見によりその流行が代替され受け継がれる過程は現代大衆音楽の歴史の核心である」とし、「普段、大衆が最も多く楽しむ彼らの人生と情緒に最も密接な影響を与えた音楽を抜きにして、大衆音楽の歴史を論じることはできないだろう。私たち大衆が日常的に楽しみ、身を任せてきた主な音楽ジャンルであるダンスミュージックの歴史を振り返ってみて、当時話題となった名曲たちを選定する作業をした理由は、まさにこのような問題意識の発露だ」と選定した趣旨を説明した。1位から120位、全チャートは「音楽趣向Y」のサイトから見ることができる。

    10Asia
  • Block B、ソテジワアイドゥルを完璧に再現!驚きの準備期間に“拍手”

    Block B、ソテジワアイドゥルを完璧に再現!驚きの準備期間に“拍手”

    Block BのメンバーであるP.O、ユグォン、ビボムが、3人組グループソテジワアイドゥルを完璧に再現し、注目を浴びた。3人は11日の午後に韓国で放送されたSBSバラエティ番組「スターキング」でソテジワアイドゥルの「Come Back Home」を披露した。この日の放送で3人は、まるでタイムマシンに乗って1990年代に戻ったかのように、当時のソテジワアイドゥルを完璧に再現した。特にP.Oはおかっぱのかつらや黒いニット帽をかぶり、ソ・テジにルックスまで近づけようと努めた。またユグォンはヤン・ヒョンソクのモノマネまで披露した。3人はMCカン・ホドンから準備期間を聞かれると、2週間頑張って練習したと答え、ゲストたちを驚かせた。短期間の練習で完璧なステージを披露した3人に、観客たちは感嘆と応援の拍手を送った。その後、彼らを支えるために出てきたパク・ジュンギュ、キム・ジョンミン、ZE:A グァンヒはEXOをパロディした「キンソ」というグループを組んで「Growl」を披露し、爆笑を誘った。

    OSEN
  • ソテジワアイドゥル、専門家が選ぶ「最高のパフォーマンスアーティスト」に選定

    ソテジワアイドゥル、専門家が選ぶ「最高のパフォーマンスアーティスト」に選定

    ソテジワアイドゥルが、音楽専門家が選んだ「最高のパフォーマンスアーティスト」に選ばれた。Mnetは13日「ミュージシャン、歌謡専門記者、業界専門家などで構成された音楽専門家50人が韓国歌謡史における最高パフォーマンスアーティストとしてソテジワアイドゥルを選んだ」と明かした。続いて「ソテジワアイドゥルは強烈なダンスからロックバンドを連想させるパフォーマンスまで、音楽に合わせて変化をつけ、聞く音楽から見る音楽へと新たなパラダイムを提示した」と選定の背景を伝えた。ソテジワアイドゥルは先月、「最高の文化アイコン」にも選ばれた。Mnetはソテジワアイドゥルの他にも印象的なパフォーマンスで韓国大衆音楽100年の歴史を輝かせた20人のアーティストを選んだ。キム・ワンソン、ナミ、ナ・フナ、ナム・ジン、DEUX、ドゥルグクファ(野菊)、パク・ナムジョン、パク・ジニョン、BoA、RAIN(ピ)、消防車(ソバンチャ)、PSY(サイ)、イ・スンファン、イ・ヒョリ、チョー・ヨンピル、パティ・キム、ヒョン・ジニョン、DJ DOC、H.O.T.の名前を挙げた。これに先立ちMnetは今年1月、多様な観点から韓国の歌謡史を輝かせた伝説のミュージシャン100人を選定し、彼らに改めてスポットライトを当てるミュージックキャンペーン「LEGEND 100-ARTIST」プロジェクトのスタートを知らせた。この番組は韓国で13日夜11時に放送された。少女時代のユリとヒョヨンがナレーションに参加した。

    TVレポート
  • 東方神起、イ・ヒョリからB.A.Pまで…“スタースタイリスト”チョン・ボユン「スタイリングは再創造」

    東方神起、イ・ヒョリからB.A.Pまで…“スタースタイリスト”チョン・ボユン「スタイリングは再創造」

    チョン・ボユン。彼女のことをある人はスターをスタイリングするスタースタイリストと呼び、ある人はスタイリスト界の大御所と呼ぶ。また、スターの一番仲の良い友達と呼ぶ人もいる。ヒョリッシュ(Hyorish:イ・ヒョリだけの魅力)の創作者、流行アイテムの製造機など、数多くの呼び名を持つチョン・ボユンは、ソテジワアイドゥル(ソ・テジと子供たち)やDEUX(デュース)、Untitle、SECHSKIES(ジェクスキス)、Fin.K.L(ピンクル)、イ・ヒョリ、東方神起、少女時代、BEAST、4Minute、SISTARなどのスタイリングを担当し、トレンドをリードしてきた。彼女のこれまでの仕事を振り返ってみると、ここ20年あまりの韓国音楽界の系譜が読み取れるといっても過言ではない。時代の流れを読み取る鋭い視線と独特の社交性は、競争が激しいファッション業界で彼女が長い間トップを走り続けるための強力な武器だ。ソウル総合芸術学校のファッション芸術学部の兼任教授として、そしてスタイリング会社ロンドンプライドの代表として、後輩の育成にも積極的に参加している彼女にスタイリストの世界や人生について聞いてみた。「スタイリングはコピーではなく、再創造だ」という言葉が特に印象に残った。―どの歌手のスタイリングを担当しているのか?チョン・ボユン:一番長いのは、イ・ヒョリと東方神起だ。彼らとはデビューした時から一緒に仕事をしてきた。4MinuteとBEASTは前回のアルバムまで担当し、今はSISTARやBOYFRIEND、B.A.Pなどを担当している。どんどん担当する歌手たちの年齢が若くなっており、いまや、BOYFRIENDのメンバーのお母さんたちと同い年だ(笑)―20年以上、若い感覚を維持しているのが凄い。チョン・ボユン:トレンドに遅れないように努力している。でも、厳密に言えば、社員たちの力が大きい。社員たちがいなかったら大変だったと思う。―大学で授業もしているが、学校でもファッションセンスのある学生は目立つのか?チョン・ボユン:そうだ。生まれつきのファッションセンスは本当に重要だ。例えば、イ・ヒョリやBIGBANGのG-DRAGONは生まれつきのファッションセンスを持っている。だから、何を着たらかっこいいかをとてもよく知っている。中でも、イ・ヒョリは服のフィット感に関して良い感覚を持っている。それで、他の人の衣装のフィット感もよくチェックしてくれる。イ・ヒョリが選んでくれるパンツは、全部可愛い。鋭い目線を持っているからだ。Fin.K.Lの時のイ・ヒョリは、私が教えながらファッションに興味を持たせようとしたならば、今は私が彼女に衣装のチェックを受けている。「これはどうですか?」とか、「これは気に入りますか?」とか(笑) そのようなスターたちと仕事するのはとても楽しい。また、センスが悪くなったと言われてはいけないので、仕事に対し常に緊張感を持つようになる。―スタイリスト第1世代でもあるため、この仕事を始めた当時はスタイリストに関する情報が全くなかったと思う。どうやってこの仕事を始めるようになったのか?チョン・ボユン:元々は英文学を専攻した。大学1年生の時にイギリスに語学留学に行ったが、そこでファッションを勉強する友達に出会い、ファッションにはまった。両親の反対を押し切ってロンドン・カレッジ・オブ・ファッション(ロンドン芸術大学)に入学し、本格的にファッションの勉強を始めた。そして、大学の休みに友達と一緒にしばらく韓国に帰ってきたが、その時、「オシャレ」という月刊ファッション誌の記者がファッショングラビアのスタイリングを担当してみたらどうかと提案してくれた。今はファッション誌が多いが、当時は「オシャレ」が唯一のファッション誌だった。それで紹介された歌手が、デビューしたばかりのソテジワアイドゥルだった。彼らはヒップホップ音楽をすると言っていたのに、スーツを着ていた(笑) それで「I Know」の雰囲気に合わせたスタイリングをし、彼らがそれをとても気に入ってくれた。イエローやオレンジ色のカラフルなTシャツにオーバーオールだったけど(笑)―覚えている。当時は非常に画期的な衣装だった(笑)チョン・ボユン:そう。今見ると少し野暮ったいが、当時はすごかった。翌年の休みにはDEUXに出会い、ヒップホップファッションを流行させた。その時に、すぐに返ってくる反応がとても面白くて、流行の真ん中にいる職業だということを体感した。それをきっかけに、ファッションデザインを専攻したにも関わらず、スタイリングの方により関心を持つようになった。それで、卒業後、本格的にUntitleやSECHSKIES、Fin.K.Lなどのスタイリングを担当し、この道を歩むことになった。―韓国スタイリスト界の生き証人だ。チョン・ボユン:本当にその通りだ。本でも出そうかな(笑)―以前は、スタイリストはスターの付き人という認識もあったが、待遇はどうだったのか?チョン・ボユン:留学を終えて帰国したら、韓国でちょうどファッション教室やメイクアップ教室のブームが起こり始めた時だった。そして、この業界に多くの人が入って来ては、きつくて辞めて、また入ってきては辞めてのような過程が繰り返されながら、システムが確立していった。そうしているうちに、スタイリストを養成する大学ができ、留学経験のある人材も増えた。特に、ファッションチャンネルを通じてチョン・ユンギやキム・ウリのようなスタースタイリストが浮上し、この職業に対する認識がかなり良くなった。―やはり、ある分野が浮上するためには、スターが必要だ。チョン・ボユン:そうだ。私も様々な番組に出演したが、スタイリストがどんな職業なのかを人々にちゃんと知らせたいという理由からだった。考えてみれば、私は色んな面で運が良いケースだ。留学経験があるという理由で良い待遇を受けたし、私が担当した芸能人たちがみんな高い人気を得て過大評価された部分もある。本当に運が良かったのである。―運が良かったにも関わらず、大変だった瞬間は?チョン・ボユン:たくさんある。この仕事は見た目とは違い、重労働だ。インターネット時代が到来し、フィードバックが速くなった。番組が終わると、インターネット上にすぐにコメントが書かれるが、その評価の速さに慣れるまでに時間が少しかかった。ファンダム(特定のファンの集まり)文化ができてからは、男性アイドルのファンから無差別な攻撃もたくさん受けたし(笑)―最も落ちこんでしまう言葉は、「スタイリストがアンチファンなのか?」だと思うが。チョン・ボユン:実は、その言葉に関連した、大変だったエピソードがある。イ・ヒョリがMnet「OFF THE REC. HYOLEE」を撮影した時だったが、私も少し出演し、その言葉が一番嫌いだと言ったことがあった。すると、その日以来、私の関連検索語に「スタイリストがアンチファンなのか」が挙がってくる(笑)―好きなスターの衣装について主観的な声を出すファンが多くなった。これにより、スタイリストの立場からは疲れることが多くなったのではないか?チョン・ボユン:でも、ファンも以前と比べ、かなり変わった。昔は無条件に批判する場合が多かったが、いつの間にか専門家のような視線を持つファンが現われ始めた。もちろん、今も「手じゃなくて足で作ったでしょう?」のような酷いコメントが多い。でも、書き込みを読んでいると、共感できるコメントも発見できる。スタイリストを頷かせるような鋭い視線のコメントは、受け入れようとしている。―人の衣装をスタイリングする職業に就いているため、本人のスタイルにも気を使うと思うが。チョン・ボユン:幼い頃からファッションに関心があった。淑明(スンミョン)女子高校を卒業したが、当時、唯一制服が自由な学校だった。そのため、勉強より衣装に気を使った(笑) 同級生の記憶の中にいる私は、お洒落な人、服をたくさん持っている人だった。友達に会うと、「本当にぴったりの職業を選んだ。英文学は全く似合わない」と言われる(笑)―衣装を着た時、期待以上に着こなしがかっこいい歌手は?チョン・ボユン:BEASTのヤン・ヨソプだ。ヨン・ジュンヒョンもかっこいい。SISTARのメンバーたちも意外に着こなしが良い。あぁ、挙げているときりがない。―ファッションを完成させるのは自信という言葉もあるが。チョン・ボユン:アティテュード(Attitude:態度)のことだが、正しいと思う。でも、歌手が本当に着たくないと思う服をあえて着せる必要はないと思う。歌手も人間なので、嫌な服を着て楽しく踊れるはずがない。ある人はそれをプロフェッショナルではないと批判するが、私の考えは違う。合理的に仕事をしようとする方だ。―色んなアイテムを流行させた。どんなものがあるのか?チョン・ボユン:イ・ヒョリの「10 Minute」の時は、彼女の全てのアイテムが話題になった。ベースボールキャップやトレーニングウェアにアンクルブーツ、バスケットボールのタンクトップなど、きりがない。東方神起の場合はスキニージーンズかな?東方神起が日本活動時にスキニージーンズを穿いていたが、SMエンターテインメントのイ・スマン代表がその衣装を韓国でも披露しようと提案した。韓国ではスキニージーンズがまだ流行っていない時だったので、ファンたちの衝撃は大きかった。そう、反応がかなり悪かった(笑) 今はみんながよく履く定番のスタイルになったけど。それから、Fin.K.Lの時はリングピアスやロングピアス、白いワンピースのスタイルなど本当に多くのアイテムがヒットした。―ファンが簡単に真似できるスタイルとなかなか真似できないスタイル、作業するにはどっちがより面白い?チョン・ボユン:フィードバックがすぐに返ってくるのは、真似しやすい衣装を着せた時だ。BIGBANGのハイトップシューズとバギーパンツの場合は革新的で、イ・ヒョリの「10 Minute」ファッションも真似しやすいコンセプトだったため、人々にアピールするのが早かった。韓国人は流行に非常に敏感で、海外のパパラッチ写真にも敏感だ。誰々のスタイルという言葉まで生まれるほどだから。一方、スタイリスト個人の満足度だけを考えると、ステージ衣装っぽい衣装を構想することの方がもっと楽しい。でも、その場合、ファンは気に入ってくれない確率が高い。東方神起のハードコアコンセプトだった時がそうだったし、イ・ヒョリの2枚目の「Get Ya'」も好き嫌いが分かれた。―パパラッチ写真といえば、スターの空港ファッションについてはどう思うのか?チョン・ボユン:大変だろうなと思う(笑) スターが普段着でよく写真を撮られる場所が空港であることから、空港ファッションというのが誕生したと思うがこれがさらにはファッションブランドと連携し、広報的に拡大した面もある。見えるラジオも空港ファッションも、私たちの仕事を増やしてしまった(笑) その代わり、芸能人が持つ優れたファッションセンスが目立つようになったという点では肯定的に捉えることもできる。ファッションが好きな芸能人が多いが、彼らの立場では自分のスタイルを見せる機会ができたことになる。SISTARのヒョリンや4Minuteのキム・ヒョナがそうだ。彼女たちはポイントだけを生かし、服を着る姿が素敵に見える。もちろん、空港ファッションといえば東方神起のユンホとチャンミンがユニークではある。彼らは空港ファッション界の皇太子だ(笑) 逆に、イ・ヒョリのようなスタイルもある。イ・ヒョリは、「何が空港ファッションよ!楽な格好が一番だ!」という主義だから。―スタイルのコンセプトを構想する時、何に影響を受けるのか?チョン・ボユン:状況によって違う。曲からインスピレーションを受けたり、所属事務所が要求する方向に合わせてコンセプトを決めることもある。例えば、東方神起の「Catch Me」の場合、腕を使う振り付けが多いため、所属事務所から振り付けが目立つ衣装にしてほしいと言われた。このような場合は、その要求に合わせて試行錯誤を始める。「光るLEDを使ってみようか。袖に刺繍を入れてみようか」など、様々なアイデアを絞り出す。生地の制約もスタイリングに影響を及ぼす。ステージ衣装は基本的に伸縮性がよくなければならない。そうじゃないと、生放送でSHINeeのテミンの衣装が破れたような事故が発生してしまうからだ。新人の場合には、各メンバーのキャラクターに合わせてスタイリングする。少女時代が初めて登場する時は、ハツラツとした雰囲気を与えるために、スポーティーなカジュアルルックにスタイリングした。東方神起の「HUG」の時は、親近感を与えるために、隣の家のお兄さんのような自然なコンセプトにした。―トレンドが目まぐるしく変化し、情報も簡単に手に入れられるようになったからか、似たようなスタイリングをする芸能人が多い。アイテムをいち早く確保するのも大変だと思うが。チョン・ボユン:最初は私もそう思った。昔は外国でアイテムを購入する歌手は、イ・ヒョリしかなかった。それなのに、ある時からYGエンターテインメントのヤン・ヒョンソク兄さんが外国でのアイテム購入を始めた(笑) 最初は「何だよ、もう唯一じゃなくなってしまう!」と思ったが、今は考え方が変わった。同じアイテムでも異なるスタイリングをすればいい。同じ服の異なる感じというのもあるし、アイテムは一人だけのものではない。ただ、そのスタイルがトレンドだから、多くの人が同じように使うようになるだけだ。残念なのは、後発者の場合、真似したという誤解を招くということだが、その被害者がBEASTのヨン・ジュンヒョンだ。―確かに、G-DRAGONとスタイルが重なるという理由で、ヨン・ジュンヒョンが非難されたことあった。チョン・ボユン:それを見て残念に思った。アイテムが重なるからといって、それをまったく使わない必要はないと思う。少し異なるスタイリングをすれば良い話だ。そういう意味で、VIXXというアイドルのカラーレンズに濃いメイクアップをしたスタイリングに注目する必要がある。アイテムに頼らず、違う部分にビジュアルポイントを与えて視線を引くのも良い方法だ。ORANGE CARAMELのスタイリングも私が担当しているが、彼女たちもはっきりとしたコンセプトがグループの長所になった。最初の頃は、「このスタイリングは100万人のアンチファンを呼ぶだろう!」と冗談交じりで言った(笑) 日本的な感じが強く、生地もエナメル素材だし、メンバーたちも過度な仕草をするからだ。だが、人々は批判しながらも好んでくれて、今はそれが彼女たちならではの雰囲気として認められている。そういうことがむしろ競争力だという気がする。自分だけのコンセプトで、ニッチ市場(特定のニーズを持つ規模の小さい市場)を攻略することが重要だ。―スタイリストは何をする人だと思うのか?チョン・ボユン:リ・クリエイト(re-create)。つまり、再創造する人。時々、スタイリストはコピーする人だと判断する人がいるが、スタイリストは既存に存在するものを再解釈し、再創造する人だ。あるデザイナーがBALMAIN(バルマン)のボタンと全く同じものを作ったとしたら、それはコピーだ。でも、スタイリストは創造されているものを自分ならではの感覚を発揮しミックスコーディネートする人だ。例えば、ビヨンセが白いタンクトップにデニムショートパンツ、赤いハイヒールを履いたとしよう。それがビヨンセのスタイルだと思うかもしれないが、ビヨンセだけのものではない。それをそのまま真似したら問題になるだろうが、上手く応用するのは悪いことではない。だが、「イ・ヒョリ、もしくはキム・ヒョナが、ビヨンセを真似した!」と断定される場合がある。逆に、イ・ヒョリが先にそのように着て、後からビヨンセが着ても、みんな何も言わないのがおかしい。スタイリングをコピーではなく、再創造という意味で見てほしい。もし、コピーだと見たら、今流行っているレトロファッションも1960~70年代に流行ったファッションのコピーになってしまう。ファッションは結局、時代や人を越えて回り続けるものであり、特定の誰かのものとは言えない。―スタイリストになるためには何が必要だと思うの?チョン・ボユン:職業へのプライドや粘り強さ、忍耐力が必要だ。それがないと、耐えられない。厳密に言うと、スタイリストはスタッフだ。でも、芸能人と自分を同じ線上に置いて比べながら、苦しむスタイリストがいる。若いアイドルが出てきて、そのような感情的な動揺を経験するスタイリストが多くなった。時々そんなスタイリストに、「もし、芸能人がスタイリストに扇子で扇いでもらっている姿がTVに映ったらどう思う?」と聞く。そしたら、ほとんどが悲しくなりそうと答える。そうすると、また「悲しくなるだろう。でも、それを職業的に考えてみよう。君たちのスタイリングをかっこよく見せなければならない芸能人が、汗をだらだら流す不細工な姿で映って、『この人のスタイリストは一体誰なの?』と思うように映ったほうがいいの?それとも、扇子で扇いであげて完璧な状態でステージに立つ姿を見る方がいい?」と聞く。この仕事は職業的にアプローチする態度が必要だ。プロフェッショナルに考えれば、扇子で扇いであげることなんて何でもない。私たちはスタッフだ!裏で芸能人のバックアップする人ということを忘れてはいけない。スタイリストを目指す人々はそのことをよく頭に入れて現場に出てほしいと思う。―韓国や海外を問わず、スタイリングしてみたいスターはいる?チョン・ボユン:さあ。それより、「セックス・アンド・ザ・シティ」のスタイリストであるパトリシア・フィールドが思い浮かぶ。70歳を超えたおばあちゃんのスタイリストだが、その方が「セックス・アンド・ザ・シティ」で演出したスタイルは、今見ても全くダサくない。「セックス・アンド・ザ・シティ」のシーズン1が1998年に放送されたので、本当に凄いことである。私は過去の映像が出ると、恥ずかしくて死にたくなる時が多いのに(笑) パトリシア・フィールドのようなかっこいいおばあちゃんスタイリストになりたい。

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  • Mnet「LEGEND 100-ARTIST」のアイコンにソテジワアイドゥルを選定

    Mnet「LEGEND 100-ARTIST」のアイコンにソテジワアイドゥルを選定

    ケーブルチャネルMnetが歌手のレベルを超え、時代を支配した文化大統領、ソテジワアイドゥル(ソ・テジと子供たち)を音楽専門家が選んだ最高の「LEGEND 100-ICON」に選定すると明かした。2日、Mnetはソテジワアイドゥルを含め、計20人のアイコンを選定し、発表した。「LEGEND 100-ICON」は、韓国のポピュラー音楽の100年の歴史の中で、これまでになかった新たな文化を創造し、人々を熱狂させ、音楽で特定の世代を象徴できるアーティストを指す言葉だ。音楽専門家らによって最高のアイコンに選ばれたソテジワアイドゥルは、ソ・テジ、イ・ジュノ、ヤン・ヒョンソクで構成された3人組のボーイズグループで、1992年にデビューした。彼らがデビュー曲「僕は知っている」をリリースしたとき、音楽評論家からよい評価を得られなかったものの、ポピュラー音楽界にラップの全盛時代を切り開いたと評価された。それから10代の人生を掌握し、前にはなかった新たな文化を創造した。彼らの登場は当時歌だけでなく、10代のファッションとライフスタイルまで変え、ブームを越え一種の文化革命のような衝撃を与えた。ポピュラー音楽評論グループIZM(イズム、代表:イム・ジンモ)は「韓国の100年間の歴史をソテジワアイドゥルの登場前と登場後に分けることができるほど、彼らが韓国の大衆文化に与えた影響力は凄い。いわゆるX世代、新世代から幅広く指示されたソテジワアイドゥルは従来の音楽文法を完全に覆した。音楽界を超えた文化的事件で、派生効果も凄かった」と説明した。続いて「それで僕たちは彼らを大衆歌手ではなく、文化大統領と呼んでいる」と伝えた。その他にもMnetは20人の「LEGEND 100-ICON」としてソテジワアイドゥルをはじめ、キム・グァンソク、キム・ミンギ、キム・ワンソン、キム・ヒョンシク、ナ・フナ、ナム・ジン、DEUX、ドゥルグクファ(野菊)、サンウルリム、ソン・チャンシク、シン・スンフン、シン・ジュンヒョン、PSY(サイ)、ユ・ジェハ、イ・ムンセ、イ・ミジャ、イ・ヒョリ、チョー・ヨンピル、H.O.T.を選定し、追加で公開した。特に、同ランキングに最近世界的に広がっているK-POPブームをリードしている歌手PSYと依然として影響力をアピールし、ファッショニスタと呼ばれるイ・ヒョリが含まれており目を引く。2日深夜0時30分に韓国で放送されたMnet「LEGEND 100-ICON」(企画:カン・ヒジョン責任プロデューサー)では先ほど言及した韓国のポピュラー音楽100年の歴史を代弁する20人のアイコンと共に彼らの音楽を通じ、韓国のポピュラー音楽の歴史を振り返ってみる。一方、Mnetは今年1月、様々な観点から韓国の音楽歴史を輝かせた伝説のミュージシャン100人を選定し、彼らを再評価する年間ミュージックキャンペーン「LEGEND 100-ARTIST」プロジェクトの発足を告げた。そして毎月教授と音楽専門記者、評論家、ミュージシャン、業界専門家らで構成された50人が選定した「LEGEND 100-ARTIST」100人のリストを発表している。2月には音楽で人々とコミュニケーションしたシンガーソングライター20人のアーティストを紹介し、4月には歌唱力を通じて感性を伝える最高のボーカルアーティスト20人、5月には韓国音楽に多様性を与えたロック&バンド20人のアーティストを公開した。

    OSEN
  • 米タイム誌、BIGBANGや少女時代などK-POPの主要曲を紹介

    米タイム誌、BIGBANGや少女時代などK-POPの主要曲を紹介

    米タイム誌がワールドスターPSY(サイ)の他にも韓国の人気歌手の主要曲を紹介する記事を掲載し、注目されている。12日(現地時間)タイム誌の公式サイトに「Beyond PSY: 5 Essential K-Pop Tracks」というタイトルの記事を掲載し、ソテジワアイドゥルの「I Know」、Wonder Girlsの「Nobady」、SUPER JUNIOR-Tの「Rokkugo」、BIGBANGの「BAD BOY」、少女時代の「The Boys」をベスト5に挙げた。タイム誌は、「I Know」に対し「1992年にリリースされた同曲は、今聞いてもK-POPらしくない。だが、たくさんの人がこの曲をK-POPの始まりだと見ている」と説明した。続いて「Wonder Girlsの『Nobady』は、英語バージョンでリリースされ、ビルボードHot 100にランクインした初のK-POP曲だ」と報じた。また、SUPER JUNIOR-Tは「K-POPでは珍しいキャラクターのグループの一つ」と紹介し、「SUPER JUNIORのユニットで、彼らの歌は韓国のポップジャンルであるトロット(韓国の演歌)に焦点を当てた」と書いた。そしてBIGBANGは、「BAD BOY」のような楽曲で2012年EP AliveでK-POPアルバムのうち最も売れ行きの良かったグループで、少女時代はガールズグループの中で最も多くのアルバムを販売し、K-POPのうちDVD売り上げが2番目に多いグループだと報道した。

    OSEN
  • ソ・テジ、デビュー20周年記念スペシャルアルバムの音源をiTunesを通じてリリース…新曲はなし

    ソ・テジ、デビュー20周年記念スペシャルアルバムの音源をiTunesを通じてリリース…新曲はなし

    今年デビュー20周年を迎えた歌手ソ・テジが、これまでのヒット曲を収録したスペシャルアルバムの音源を発売することが分かった。4日、ソ・テジカンパニー側は「今年ソ・テジのデビュー20周年を記念し、彼のソロアルバム及びソテジワアイドゥル(ソ・テジと子供たち)時代のヒット曲などが収録された『ソ・テジ&20スペシャル・エディション』の音源がiTunesを通じて発売される」と語った。今回のアルバムは、香港、台湾、タイ、シンガポール、ベトナムなど、アジア地域のiTunesのみでしか購入できず、韓国の音源サイト及びで店頭での販売は行なわない。12月24日の発売を控え、現在予約注文を受けている。今回のアルバムの他にも、ソテジワアイドゥルの1thからソ・テジのソロアルバム及びライブアルバムなど、これまでの音源も全て販売される予定だ。ただ、20周年を迎えて期待を集めていたソ・テジの新曲発売はない見通しだ。4日ソ・テジカンパニー側は公式Twitterを通じて、「ソ・テジのこれまでのアルバムがiTunesにアップロードされ、アーティストページができたのは事実ですが、本日あるマスコミが報道した内容の中、今回のアルバムに新曲が収録されているという報道は全く事実無根ですので、勘違いなさらないようお願いします」と語った。これに対してファンたちは、「9thために今回は新曲を収録しないわけですよね?」「スペシャルアルバムだけで幸せです」「iTunesでソ・テジの全曲を聴くことができるなんて」などの反応を見せた。現在ソ・テジは20年前のファンたちとの約束を守るために、1日からソウル永登浦(ヨンドゥンポ)CGVの6階に「SEOTAIJI CAFE」をオープンした。同カフェは、9日まで運営される予定だ。このイベントは、1995年にソ・テジがファンクラブのアンケート調査で作成した直筆インタビューの内容で、当時彼は「20年後、ファンに再会するとしたら?」という質問に「コーヒーをごちそうする」と答えていたことがきっかけとなって推進された。

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