僕らの日曜の夜
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MBC「無限に挑戦」「私たち結婚しました」など週末バラエティを正常化…「星に願いを」は24日初放送
MBCが、「無限に挑戦」と「僕らの日曜の夜」など週末バラエティ番組を正常化した。17日初放送予定だった「カン・ホドンの星に願いを」も、1週間遅れた24日には正常放送される予定だ。22日MBC週間編成表によると、韓国で週末の午後放送される「私たち結婚しました」「無限に挑戦」「世界を変えるクイズ~セバキ~」「僕らの日曜の夜」(パパ、どこ行くの?、本物の男)などの週末バラエティ番組が正常放送される予定だ。また、先週初放送される予定だった「カン・ホドンの星に願いを」と「コメディの道」などの番組も、それぞれ24日と27日正常放送される予定だ。これまでMBCでは、16日珍島(チンド)旅客船沈没事故発生後、バラエティ番組とお笑い番組、ドラマなどほぼ全ての番組を放送中止し、ニュース特報体制を続けてきたが、21日からは毎日ドラマ「輝くロマンス」、月火ドラマ「奇皇后」が、22日午前には朝ドラマ「みんなキムチ」が正常放送された。
日曜バラエティ番組の視聴率競争が激化!MBC「僕らの日曜の夜」が1位を獲得
日曜日のプライムタイムに放送されるバラエティ番組の視聴率が僅差で接戦を繰り広げている。視聴率調査会社ニールセン・コリアによると、韓国で16日放送されたMBCバラエティ番組「僕らの日曜の夜」は視聴率12.8%を記録した。これは9日の12.5%に比べて0.3%上昇した数値で、同時間帯に放送された他のバラエティ番組を抜いて1位を記録した。この他のバラエティ番組も同じ水準の視聴率を見せ、MBCバラエティ番組「僕らの日曜の夜」を猛追撃している。3つの番組の視聴率がいずれも10%台前半にとどまっている状況である。KBS 2TV「ハッピーサンデー」は12.5%を記録し、MBCバラエティ番組「僕らの日曜の夜」と0.3%の差を見せており、SBS「ニュー!日曜日は楽しい」は11.3%を記録した。
「僕らの日曜の夜」ギリギリで視聴率1位…「K-POPスター」&「1泊2日」の攻勢に耐えられるのか?
MBC「僕らの日曜の夜」が日曜日のバラエティ番組の視聴率1位をキープしているが、下落傾向を見せており、今後日曜日のバラエティ番組の競争の構図が変化するかに注目が集まっている。視聴率調査会社ニールセン・コリアによると、17日に韓国で放送された「僕らの日曜の夜」のコーナーである「パパ、どこ行くの?」と「本物の男」はそれぞれ13.3%(以下、全国基準)と14.5%を記録して同時間帯のバラエティ番組の視聴率1位をキープした。ただし、ここ4週間の視聴率の変化を見てみると、下落傾向を見せているということが注目すべき部分である。「パパ、どこ行くの?」の場合、10月27日から11月17日まで4週間の視聴率が17.1%、16.1%、14.8%、13.3%で下落を続けており、結果的に合計で3.8%落ちた。ライバル番組のKBS 2TV「ハッピーサンデー」のコーナー「スーパーマンが帰ってきた」は、3日の初回放送で7.2%を記録し17日まで7.9%、8.4%で視聴率は右肩上がりを続けている。放送前に「パパ、どこ行くの?」と類似しているという指摘もあったが、放送後は、EPIK HIGHのTABLO、異種格闘技選手の秋山成勲(韓国名:チュ・ソンフン)、お笑い芸人イ・フィジェ、俳優チャン・ヒョンソンの子供たちが視聴者の関心を集めて人気を得ている。「パパ、どこ行くの?」のもうひとつのライバル番組であるSBS「ニュー!日曜日は楽しい」のコーナー「裸足の友達」は17日の放送を最後に廃止となった。しかし後番組としてシーズンごとに大きな話題を呼んだSBS「K-POPスター」シーズン3が放送される予定であり、1位をキープしている「パパ、どこ行くの?」に脅威を与えると予想される。「本物の男」は10月27日から17日まで4週間の視聴率を見てみると、18.8%から17.4%に下がり、17.8%で再び上がるように見えたが、また14.5%に下落して合計で4.3%下がった状況である。ライバル番組のSBS「ニュー!日曜日は楽しい」のコーナー「ランニングマン」は過去4週間12.1%、11.5%、14.3%、12.5%で、KBS 2TV「ハッピーサンデー」の「1泊2日」シーズン2は11.6%、12.1%、8.3%、11.0%で両方とも10%前半で同様のレベルを維持している。ただ「1泊2日」シーズン2の場合、お笑い芸人イ・スグンが違法賭博の疑いを受けており、出演中の番組から降板するなど、騒ぎがあったにも関わらず17日に放送された同時間帯のバラエティ番組のうち、唯一先週より視聴率上昇を見せ、実際視聴率に大きな影響はなかったというのが注目すべき点である。またこのような状況の中「1泊2日」は従来のメンバーたちが降板し、新しいメンバーを加えた後、12月1日から新しく出発する予定である。「本物の男」が1位の座を守り抜くことができるか注目される。
「パパ、どこ行くの?」「本物の男」の視聴率、下落するも同時間帯1位をキープ
MBC「僕らの日曜の夜-パパ、どこ行くの?、本物の男」が同時間帯の番組の中で唯一視聴率の下落を記録するも、視聴率1位をキープした。29日、ニールセン・コリアによると韓国で28日に放送された「僕らの日曜の夜」は15.4%(全国基準)の視聴率を記録した。これは、21日の放送分が記録した番組史上最高視聴率である17.1%より1.7%下落した数値だ。一方、同時間帯に放送されたSBS「ニュー!日曜日は楽しい-裸足の友達、ランニングマン」とKBS 2TV「ハッピーサンデー-マンマミーア、1泊2日」はそれぞれ前回より0.4%、0.8%上昇した9.6%、8.4%の視聴率を記録した。「僕らの日曜の夜」は視聴率の下落にもかかわらず同時間帯1位を記録した。同日のバラエティ番組全体の視聴率1位は16.6%の視聴率を記録したKBS 2TV「ギャグコンサート」だった。「パパ、どこ行くの?」では5人のパパと子供たちが忠清南道(チュンチョンナムド)泰安(テアン)の干潟へ旅立つ姿が、「本物の男」ではキム・スロ、ソ・ギョンソク、リュ・スヨン、チャン・ヒョク、ソン・ジニョン、サム・ハミントン、ZE:A ヒョンシクの7人のメンバーが先週に続き青龍部隊で訓練を受ける場面が公開された。
「1泊2日」チャ・テヒョン、裏番組出演にモザイク処理を要請“爆笑”
俳優のチャ・テヒョンが、裏番組に出演することになり、モザイク処理を頼んだ。チャ・テヒョンは3日韓国で放送されたMBC「僕らの日曜の夜-パパ、どこ行くの?」で、ソン・ドンイルがドラマの撮影中に制作陣からミッションを受ける際、一緒に出演した。チャ・テヒョンとソン・ドンイルは現在KBS「チョンウチ」に出演している。しかしチャ・テヒョンは「僕らの日曜の夜」の裏番組であるKBS「ハッピーサンデー-1泊2日」に出演している。チャ・テヒョンは「僕がここ出演したら、『1泊2日』から外されるのかな? 毎日のように屋外就寝だ」と愚痴をこぼした。続いて彼は「モザイク処理してください。(裏番組に)出たと、新しいプロデューサー(チェ・ジェヒョン)に怒られますよ」と話し、笑いを誘った。結局制作陣はチャ・テヒョンの顔をモザイク処理したが、誰が見てもチャ・テヒョンだと分かり、笑いを誘った。これに先立ちチャ・テヒョンは、「テントで寝るのがミッションなの? 僕たちにとっては基本オプションだよ」とソン・ドンイルのテント就寝をからかった。「パパ、どこ行くの?」は、父と子が奥地へ旅立つ旅行記を描いたリアルバラエティー番組で、ソン・ドンイル&ソンジュン、キム・ソンジュ&ミングク、イ・ジョンヒョク&ジュンス、ソン・ジョングク&ジア、ユン・ミンス&ユンフらが出演する。スターとスターの子どもたちは、3回目の旅行として冬のキャンプに行った。
「僕らの日曜の夜」30年の歴史の墜落“派手な復活を期待する”
危機にある「僕らの日曜の夜」視聴率低迷いつまで続くだろうか?MBCバラエティ番組の象徴である「僕らの日曜の夜」が揺れている。「私は歌手だ2」と「勝負の神」の放送の順番を変えるなど、それなりに努力はしたが、視聴率はさらに低下した。最近同番組の視聴率は、3~5%にとどまっている状態だ。10%半ばから後半の安定した視聴率を記録しているKBS「ハッピーサンデー」、SBS「ニュー!日曜日は楽しい」などと比べれば、残念な成績だ。30年の歴史を誇る「僕らの日曜の夜」としては、屈辱と言わざるを得ない。韓国のバラエティ番組の歴史を塗り替えた「僕らの日曜の夜」30年の歴史MBC「僕らの日曜の夜」は、1981年「日曜日の夜の大行進」というタイトルで放送をスタートしてから数多くのヒットコーナーとスターを輩出したMBCのバラエティを象徴する番組だ。コントコメディショーで第一歩を踏み出した「日曜日の夜の大行進」は、1984年に「日曜日の夜のニュース大行進」にタイトルを変え、ニュースとコントを組み合わせて高い人気を得た。特に、同番組で「地球を離れなさい」「先に人間になれ」などの流行語をヒットさせ、全国的なスターになったハクサイ頭キム・ビョンジョは、約3年間番組の人気を牽引した一番の功労者だった。しかし1987年、民正党事件でキム・ビョンジョが降板してから「日曜日の夜のニュース大行進」の視聴率は日増しに低迷していった。この間KBSは、シム・ヒョンレ、キム・ミファなどを前面に出した「ユーモア1番地」「ショー!ビデオジョッキー」を制作し、視聴率を逆転させた。結局、「日曜日の夜のニュース大行進」は視聴率奪還のため、1988年に「僕らの日曜の夜」と番組名を変更し、新しい顔ぶれを大勢迎え入れるなど、電撃的な変身を図った。パク・ミソンの「変わった女」、イ・ギョンシルの「トルムク少女」(自転車に乗ってスターを追いかけるコーナー)などで徐々に雰囲気を盛り上げた「僕らの日曜の夜」は、1990年代に入り、名実ともに最高の人気番組に生まれ変わることになる。主流だったコントコメディを大胆に諦め、「習ってみよう」「隠しカメラ」などのバラエティショーを初めて披露し、爆発的な反応を得た。「僕らの日曜の夜」の成功後、韓国芸能界の流れはコントコメディからバラエティショーに完全に変わることになる。それだけでなく、「僕らの日曜の夜」はチュ・ビョンジンをメインMCに起用するというチャレンジもした。同番組を皮切りに、専門のMCとキャスターの専有物だった番組のMCをコメディアンが担当することになったのだ。現在、様々な番組で活躍している多くのコメディアンMCは、皆「僕らの日曜の夜」の恩恵を受けたと言っても過言ではない。このような実験的な精神をもとに「僕らの日曜の夜」は、1990~2000年代まで約20年間安定した人気を博してきた。「習ってみよう」「やるならやる」「人生劇場」「シネマ天国」「緊急救助もしもし?」「良心冷蔵庫」「イ・ギョンギュが行く」「新装開業」「健康宝鑑」「ラブハウス」「ゲリラ・コンサート」「すごい挑戦」「ブレーン・サバイバル」「経済よ、遊ぼう」など、数え切れないほどのヒットコーナーが生まれ、イ・ギョンギュをはじめイ・ホンリョル、キム・グクチン、キム・ヨンマン、シン・ドンヨプ、イ・フィジェ、パク・スホン、パク・ミョンス、イ・ユンソク、キム・ジンス、キム・グラ、イ・ギョンシル、パク・ミソン、イ・ヨンジャ、チョ・ヘリョン、パク・ギョンニムなど、当代の名MCがそれぞれのコーナーを担当した。特に、イ・ギョンギュは1988年から2008年まで20年間「僕らの日曜の夜」のメインMCとして活躍しながら100余りのコーナーを披露し、MBC芸能大賞を6回も受賞するなど、MBCのバラエティを代表する大物になった。「僕らの日曜の夜」の翼のない墜落、その理由は?このようにきらびやかな歴史を誇った「僕らの日曜の夜」にブレーキがかかり始めた時期は、2008年中盤だった。メインMCのイ・ギョンギュが降板し、「おにぎりコンサート」「オッパバンド」「クイズ・プリンス」「うちのお父さん」「ハンターズ」「恵みの雨」「熱い兄弟たち」「今日を楽しめ」「新入社員」「家をあげます」「風に乗って」「ルルルラルラ」「夢にも」など、数多くのコーナーが1~2ヶ月おきに始まったり、なくなったりする混乱した状況が展開されたのだ。これに比べライバル番組であるKBS「ハッピーサンデー」、SBS「ニュー!日曜日は楽しい」は目を見張るほど成長した。「1泊2日」「男子の資格」を前面に出した「ハッピーサンデー」と、「ファミリーがやってきた」「ランニングマン」「K-POPスター」「ジャングルの法則」などを次々とヒットさせた「ニュー!日曜日は楽しい」は、「僕らの日曜の夜」の牙城を切り崩し、各放送局を代表するバラエティ番組として注目を集めた。日曜の夜に「僕らの日曜の夜」の影響力はさらに縮小するしかなかった。では「僕らの日曜の夜」はなぜこのように翼のない墜落を続けているのだろうか?一番目の理由は、スタープレーヤーの不在である。KBSとSBSが、それぞれカン・ホドンとユ・ジェソクで注目を集めたことに対し、「僕らの日曜の夜」には中心となるメインMCがいない。イ・ギョンギュだけがカン・ホドンとユ・ジェソクに対抗できる唯一の存在だったにも関わらず、「僕らの日曜の夜」は旧体制の清算という名目で逆に彼と決別した。これは、「僕らの日曜の夜」には取り返しのつかない悪材料になった。イ・ギョンギュは「僕らの日曜の夜」が好むか好まざるかに関わらず、最後まで一緒に行かなければならない人物だった。「僕らの日曜の夜=イ・ギョンギュ」という法則が自然に感じられるほど、彼は「僕らの日曜の夜」の象徴的な存在だった。このような人物と決別することは、同番組の最大の強みである30年の歴史という伝統を諦めることを意味する。イ・ギョンギュの存在感と底力を信じず、冷酷に降板を通知したことは、あまりにも性急な決定だった。結局イ・ギョンギュは、20年間出演した「僕らの日曜の夜」を離れ、KBS「ハッピーサンデー-男子の資格」で大ヒットした。危機論を一蹴し、ネームバリューを最大限に高めただけでなく、人生初のKBS芸能大賞を受賞し、華麗に復活した。「僕らの日曜の夜」としては、後味が悪いだろう。二番目の理由は、トレンドに遅れたことだ。「無限に挑戦」の登場以来、韓国バラエティの大きな流れはリアルバラエティショーに移った。だが、「僕らの日曜の夜」は、このような流れに素早く対応できなかった。KBSが「1泊2日」「男子の資格」で、SBSが「ファミリーがやってきた」「ランニングマン」を通じて積極的にトレンドに乗ったことと対比される。目まぐるしく変わるバラエティ番組で、トレンドに遅れることは致命的な欠点である。過去の「僕らの日曜の夜」は、芸能界のトレンドをリードする先駆者の役割だけでなく、あらゆる世代に合わせた番組だった。だが、今の「僕らの日曜の夜」はヒットコーナーがなく、陳腐なフォーマットの繰り返しでトレンドに乗れず、視聴者の関心から遠ざかっている。このようなマンネリを克服できないなら、「僕らの日曜の夜」の視聴率不振は続くしかない。危機にある「僕らの日曜の夜」解決策はないのか?「僕らの日曜の夜」が作り出した30年の歴史は、韓国のバラエティショーの流れとそのつながりと同じであり、それだけ韓国芸能の歴史に残した足跡も大きい。「僕らの日曜の夜」のように長い時間、同じブランドであらゆる世代から人気を得ながら時代を風靡したバラエティ番組もなかなかない。だが、現在「僕らの日曜の夜」が直面している危機的な状況は、過去の栄光が色あせるほど致命的だ。根本的な解決策を見つけることが重要だ。まず、出演者の全面的な交代が必要だ。KBS、SBSにそれぞれイ・ギョンギュ、ユ・ジェソクを奪われた状況であり、残っているビッグカードカン・ホドンは、一番有力な候補だ。ユ・ジェソク、カン・ホドンと縁のなかった「僕らの日曜の夜」だが、今回だけは状況が違う。11月、放送に復帰する予定のカン・ホドンに「僕らの日曜の夜」のMCは、十分おいしい話だ。「僕らの日曜の夜」とカン・ホドンの利害が一致しているわけだ。もし、「僕らの日曜の夜」がカン・ホドンを中心に新しく再編されるなら、現在の固定化した構図を十分に揺るがすことができる。カン・ホドンはリアルバラエティだけでなく、キャラクターショーにも長けたMCだ。トレンドの最前線に立っている彼が導く「僕らの日曜の夜」なら、以前とは確かに差別化できる性格を持つようになるだろう。さらに彼はイ・ギョンギュの直系弟子の象徴まで持っている。「僕らの日曜の夜」が彼にオファーしない理由がない。出演者の交代とともに、コーナーの改編も重要だ。すでに人々の関心から遠くなった「私は歌手だ2」と「無限に挑戦」のノ・ホンチョルとハハをそのままコピーしてきた「勝負の神」だけではライバル番組に勝てない。芸能界の流れを変えるような画期的なアイテムを開発することが難しいならば、少なくともトレンドに乗るという誠意は見せなければならない。「1泊2日」「男子の資格」「ランニングマン」などは、すべて「無限に挑戦」が作ったリアルバラエティの大きな流れから出た番組だが、今はそれぞれ自活力を持って独自の領域と個性を確保している。「僕らの日曜の夜」もトレンドであるリアルバラエティを拒否せず受け入れるとともに、それなりの枠内で変形、変奏する努力をしなければならない。ときには、トレンドに積極的に乗り差別化を図る柔軟な態度が求められる瞬間もある。最後に、忍耐心を持って待たなければならない。一つのコーナーが定着し、頂上に上がるまでは少なくとも1年以上の時間がかかる。「1泊2日」「男子の資格」「ランニングマン」も最初からうまくいったわけではなく、一段一段とゆっくり上がってきたコーナーだ。「僕らの日曜の夜」も同じである。毎週出てくる視聴率に一喜一憂せず、長い目で見て充実した企画に集中してほしい。1~2ヶ月おきにコーナーが変わる番組は、視聴者の信頼を得られない。「僕らの日曜の夜」名誉を守れ!1981年から2012年までここ30年間、「僕らの日曜の夜」は数多くの危機を克服しながら成長してきた。そして、今「僕らの日曜の夜」はもう一度成長するため、ひどい成長痛を経験している。果たして「僕らの日曜の夜」は、今回も危機をうまく乗り越え、名誉を守ることができるのだろうか。MBCバラエティの象徴で、韓国バラエティの歴史の生き証人である「僕らの日曜の夜」の派手な復活を心より期待してみる。