イム・ピルソン
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「愛のタリオ」イム・ピルソン監督“いやらしくない?典型的でないベッドシーンを演出しようとした”
イム・ピルソン監督が韓国映画界に占める位置は特別だ。今まで彼は商業映画を掲げながらもB級感性を強く漂わせ、既存の観念を風刺したり、ねじる試みをして来た。自ら「トク(オタクの韓国語の発音の略で、特定分野のマニアを示す言葉)らしい映画やブラックコメディに自信がある」と語るほど確固たる信念も持っている。そのような彼が「愛のタリオ」を披露した。チョン・ウソンと新人のイ・ソムを主人公にし痴情恋愛との上着を着せた。イム・ピルソン監督は決然たる言い方で「視覚的にも品格があり、大衆性もさらに考慮した」と述べた。前作「人類滅亡計画書」以来再会した彼は痩せていた。献立を管理してダイエットをしたという。映画と健康の回復に集中した過去を振り返り、イム・ピルソン監督は俳優の組み合わせと世間で提起した評価に対する監督の弁を語った。チョン・ウソンが「愛のタリオ」に出演しなければならなかった理由は「愛のタリオ」は投資配給会社のCJエンターテインメントで草稿を出した、一種の企画作だ。ちょうどイム・ピルソン監督の前作「ヘンゼルとグレーテル」の投資を担当した人が、彼の長所を忘れず今回の映画を提案した。イム監督はまだ商業映画としての実力を検証されていないものの、作品と俳優に接する態度や可能性だけは十分との判断からだった。「人とコミュニケーションする技術があると信じていただいたと思います。チョン・ウソンさんとイ・ソムさんを絡ませることが簡単ではありませんでしたが、少なくとも彼らが俳優としての羽を広げる地点を見つけたかったです。ウソンさんを選択したことは、映画では問題のある人間として出ますが、少なくとも女性観客に哀れみの情を感じさせる俳優だと思ったからです。シナリオを受け取った彼が『なぜ僕を試そうとする』としながら悩んだりもしました。本人の決断です。視覚障がい者や父の役割は初めてで、痴情恋愛もまた、したことがなかったので挑戦したと思います。イ・ソムさんは潜在力が大きい俳優だと思いましたが、今までは安定的な小さい役しか演じていませんでした。野生的な感じもある人なので、それを爆発させかったです。撮影に入る1ヶ月前から一緒に練習し、感情に対する理解度を上げて行こうとしました。かなり扇情的だと評価されますが、ただ情事のシーンを入れるための情事のシーンは撮らないと公言しました。女優を消耗させないとの意味です。一部の男性観客から淡白すぎると評価されたりもしますが、女優の特定の部分を強調するよりはハッキュ(チョン・ウソン)との情事により、これから展開される状況を暗示したかったです。他の映画と比べ『いやらしくない』と言われたら何も言い返せませんが、典型的でないベッドシーンを演出しようとしました」「愛のタリオ」について周りでは「ヘンゼルとグレーテル」「人類滅亡計画書」に続き、彼が残酷童話3部作を完成したとの評価もあった。イム・ピルソン監督は「意図したことではなく、偶然アダルト映画と残酷童話の性格のある作品を撮ってきたこと」とし「7年ぶりに長編(『人類滅亡計画書』の公開は2012年だが、作品を完成させた年は2007年だ‐記者注)を出すため、特定の意図を持って話す立場ではなく、ただ愛の純粋さと辛い恋の切なさを盛り込みたかった」と説明した。「愛のタリオ」の惜しいところ?品格のあるマクチャンドラマだといっても良い映画が公開され観客から観られるだけに、様々な評価が出ている。そのうち映画に対する批判を中心に彼に質問した。観客の立場で、もしかしたら見落としている部分があるかどうかチェックするためだった。まず「沈清伝(シムチョンジョン)」をモチーフにしたというものの、その美徳が「愛のタリオ」には全く入っていないとの指摘がある。「本来の分量にはチョンイ(パク・ソヨン)が日本に行く船から落ち、竜王を象徴する描写もありました。内部的に試写する過程で様々な意見を集め、10分ほどを省略したものが、今のバージョンです。人々がハッキュとチョンイの関係より、ドギとの関係に興味がありました。ドギは序盤から感情を積み上げてきたキャラクターでもあるからです。古典にはペンドクが典型的な悪妻に描かれ、描写もほとんどなく、ハッキュとの関係を設定することが新鮮だと思いました。実は『沈清伝』とは関係なく、独立したテキストとしてみても良いとも思います。トロント映画祭で上映する時、カナダの観客たちは『沈清伝』とは別に、ただアジアの新しいジャンル映画として受け入れていました。また、あるアメリカの記者が原典のストーリーが足りないと評価したこともあります。好き嫌いが分かれる映画ということは確かですが、少なくとも女性観客の立場から撮ろうと努力しました。簡単に言って高級な俳優が出る品格のあるマクチャンドラマ(日常では起こらないような出来事や事件が次々と起きる韓国特有のドラマ)だと思っていただいても結構です。もちろん、本当のマクチャンドラマとはまた違う感じではあります。悪女のキャラクターがよく出るこの頃ですが、映画では新しいタイプの悪女を作りたかったです」「些細なことからものすごい出来事が始まる」イム・ピルソン監督が語った「愛のタリオ」の本当のモチーフだった。純粋な少女ドギに出会ったハッキュが、無心に見えながらも彼女に近づいたことが欲望の始まりだったこと。妻がいたハッキュが、もう一つの恋におぼれ始めたのは、同時に悲劇の始まりでもあった。イム・ピルソン監督は「非倫理的なストーリーだが、結末を見ると倫理性もある」と説明した。ハッキュに捨てられたドギの復讐に恋の感情が残っていて、ハッキュは本当の自身の姿に目覚めることになるためだ。「アイディアと俳優たちを引き立てる作品を作りたい」イム・ピルソン監督は「愛のタリオ」の前まで「週末の王子」「悪の華」などを準備していた。「週末の王子」はキャスティングまで終えたが、最後の投資過程を残して監督の座から降りることになった。興行性が証明されていないとの理由で、若い監督たちがたびたび経験することだ。「愛のタリオ」の公開の後、イム・ピルソン監督はフランスの大文豪ボードレールの詩集の名前にちなんだ「悪の華」のシナリオ作業に集中していた。「どうしても『愛のタリオ』の成績を見守るしかないでしょうね(笑) 本来のタイトルは『幻想の恋人』でしたが、偶然家の本棚に並んでいた詩集を見て『悪の華』にタイトルを変えました。遥かに(煽情性の)強いシーンが出そうです。欲望に対する探求はもちろん、依然としてブラックコメディやオタク映画に自信があります。強いコメディもしてみたいです。今も様々なアイディアがあります。それを活かしながら俳優たちを引き立てる映画を作りたいです」チョン・ジウ、イソン・ヒイル、ミン・ヨングン、パク・チャノク監督など、いわゆる青年精神を掲げながら若い感覚で作品を作っていた青年フィルムのメンバーたちがいた。イム・ピルソン監督もまた、その共同体出身だった。青年フィルム自体は依然として健在だが、2000年代初頭のメンバーの中でかなりの数はそれぞれの道を歩んでいる。イム監督はその時にお互いが共有した感性を記憶しながら作品活動をしようとする。「今や伝説になったクァク・キョンテク、ポン・ジュノ、パク・チャヌク監督も2、3回の失敗がありました。『アジョシ』のイ・ジョンボム監督もその後の作品では人気を集められませんでした。映画アカデミー、忠武路(チュンムロ:韓国の映画界の代名詞)で助監督をしていた方々が映画界の財産であり、脊髄ですが、軽く扱われることが残念です。個性のある新人監督、独立映画監督を引き続き登用すべきだと思います。最近、韓国映画があまりにも国内市場中心になっていることが残念です。失敗に対する対価が確かに存在するため、どんどん保守化されているようです。1千万人の観客が入る映画も大事ですが、100万、150万観客用の映画も多くないと健康な業界にはなれないのではないでしょうか」
【PHOTO】チョン・ウソンからイ・ソムまで「愛のタリオ」VIP試写会を開催“みんなでファイト!”
俳優チョン・ウソン、イ・ソム、パク・ソヨン、キム・ヒウォン、イム・ピルソン監督が先月30日午後、ソウル城東(ソンドン)区杏堂洞(ヘンダンドン)CGV往十里(ワンシムニ)店で開催された映画「愛のタリオ」(監督:イム・ピルソン)のVIP試写会に出席し、フォトセッションを行っている。チョン・ウソン、イ・ソムらが出演する「愛のタリオ」は、古典「沈清伝(シムチョンジョン)」を現代版にアレンジし、一人の男性と彼を愛した女性、そしてその娘に執拗に付きまとう愛と欲望、執着の痴情ラブストーリーで再誕生させた作品だ。10月2日に韓国で公開される。
「愛のタリオ」イム・ピルソン監督“チョン・ウソン、オレ様気取りかと思っていたら…”
イム・ピルソン監督が、俳優チョン・ウソンがイケメン俳優で偏見を持っていたが、すぐにそれが破れたと明かした。本日(2日)午前、ソウル江南(カンナム)区狎鴎亭(アックジョン)CGVで開かれた映画「愛のタリオ」(制作:映画社動物の王国、配給:CJエンターテインメント)の制作報告会にイム・ピルソン監督と俳優チョン・ウソン、イ・ソムが出席した。この日、イム・ピルソン監督が「チョン・ウソンさんは僕が今まで一緒に作業した俳優の中で一番カッコいい。イケメン俳優に対する監督の偏見があると思う。あまりにもカッコよくてスター俳優で、20年間伝説のようなものをもつ俳優にはうざったい点があると思っていた。『きっとオレ様だよ』『どうやって監督をいじめるのかな』などと思った」と話した。しかし彼は「でも一緒に作業してみたら、完璧なプロだった。本人が演出、制作を兼ねているので映画自体へのこだわりがある人だった。同僚と思えてきたし、僕も同じ気持ちで作業に臨むことができて本当に嬉しかった。感謝している」と付け加えた。さらに「監督は俳優を愛さねばならないと思っているが、そのきっかけや動機を持たせてくれた。運がよかった。今回の作業に満足している」と評価した。映画「愛のタリオ」は古典「沈清伝(シムチョンジョン)」を現代版にアレンジした作品だ。一人の男性と彼を愛した女性、そして彼の娘との間を執拗に翻弄する愛と欲望、そして執着を描く痴情メロとして再誕生した映画で、10月に韓国で公開される予定だ。
【PHOTO】チョン・ウソン&イ・ソムら、映画「愛のタリオ」制作報告会に出席“期待してください”
チョン・ウソン、イ・ソム、イム・ピルソン監督(左から)が本日(2日)午前、ソウル狎鴎亭(アックジョン)CGVで開かれた映画「愛のタリオ」の制作報告会に出席して挨拶している。イム・ピルソン監督が演出を手がけた「愛のタリオ」は古典「沈清伝(シムチョンジョン)」を現代版にアレンジした作品だ。破格的な設定と二人の男女の愛を描いた痴情メロでチョン・ウソン、イ・ソム、パク・ソヨンが出演し、10月に韓国で公開される。
「南極日誌」のイム・ピルソン監督、今回は“人類滅亡”?
イム・ピルソン監督の「人類滅亡計画書」を歓迎する理由映画「人類滅亡計画書」(監督:キム・ジウン、イム・ピルソン)を巡り、様々な意見が出ているが、この映画を歓迎するしかない理由がある。本格的なSF映画で、オムニバス形式だという点がその理由だ。この映画は6年前にお蔵入り寸前となり、人類の滅亡ではなく、SF映画の滅亡になるところだった。この映画を撮り終えたことで、監督や製作チーム、俳優は、たまっていた宿題を終わらせたような気分だったのではないだろうか。その本音を聞こうと、「人類滅亡計画書」に登場する3つのストーリーのうち、「すばらしい新世界」と「ハッピーバースディ」を演出したイム・ピルソン監督を訪ねた。イム・ピルソン監督は、次回作の「週末の王子達」と関連したスケジュールで忙しい状況だった。「ずっと仕事がなかったのに、こんなに仕事が一気に押し寄せるとは」と、内心は嬉しい悲鳴をあげながら仕事に熱中していた。韓国はSF映画の不毛の地「人類滅亡計画書」は受け入れられる「映画が最後まで面白かったとおっしゃる方もいれば、物足りない部分があるとおっしゃる方もいますね。初めに一緒に参加したハン・ジェリム監督は、すっきりしながらも何となく悲しいと言いました」本来はキム・ジウン、イム・ピルソン、ハン・ジェリム監督の共同プロジェクトだった同映画は、一時制作中止になり、ハン・ジェリム監督がやむを得ず降板した後に今の形になった。かなり時間がかかったが、映画の題材とメッセージは変わらず鋭い。ゾンビが登場するコミカルホラー「すばらしい新世界」では、ゾンビウイルスの原因がまるで狂牛病のプロセスを連想させる。また「ハッピーバースディ」は、ビリヤードボール模様の惑星で地球が滅亡するという面白い設定だが、劇中のペ・ドゥナの台詞のように、一度全てを覆し、再スタートさせたいという世界に対する希望が強く反映されている。「『すばらしい新世界』は、その当時のイシューを反映して作ったものです。ファン・ウソク事件(ES細胞捏造事件)や、チョ・ガプチェ、ニューライト等、右翼が勢いを増していた社会の雰囲気を表現しようとしました。今は、また世の中が変わりましたね。映画を今作るとしたら、地下鉄でマナーの悪い女性が話題になった話や、政府の違法査察問題、総合編成チャンネル問題も入れるでしょう。公開が遅れてそんなデータが抜けてしまったのが残念です。今の観点から、内容が貧弱に見られる部分があることも残念です」もともとこの映画を最初に企画した時、イム・ピルソン監督は、ハン・ジェリム監督と共に日本のアニメ「MEMORIES」を実写映画化しようと考えていた。アジアではあまり作らないSF映画を韓国でやってみようということで、そのおかげか映画はものすごい想像力の産物になった。イム・ピルソン監督は、ある有名な俳優や、悪質な書き込みを残す者をゾンビにして俳優を慰めようとも考えた。「映画を通じて人々がストレスを解消できるなら、道端で人を殴ったり、悪いことをしたりする人が減るのではないでしょうか。韓国映画に対する反応を見ると、涙腺を刺激する映画、真剣な映画に対しては寛大だけど、これからは想像力の入った映画にも寛大になってほしいですね。前は酷評を受けて傷付いたりしたけど、今は余裕を持って見守ることができます。SFは韓国では不毛の地でしょう?韓国では、宇宙船と彗星が登場すると頭がおかしいのかという表情で見られますね。岩に卵を投げる感じでしょうか。キム・ジウン監督もジャンルを変えながら、韓国の観客に衝撃を与えたでしょう。映画『グエムル-漢江の怪物-』でポン・ジュノ監督が興行に成功したように。他の監督は怪物、ホラー映画を好まないと言われるけど、だったら私にやらせればいいのに(笑) そのジャンルを愛し、歴史を知り尽くしている監督にどうして仕事をさせないのかと思いました」「人類滅亡計画書」実はイム・ピルソン監督そのもの?イム・ピルソン監督の説明通り、「人類滅亡計画書」は予算に比べて完成度の高い作品に見える。ゾンビ扮装から彗星が地球に衝突するシーンの処理も悪くなかった。「私たちの技術力で頑張りました。もちろん、世界的なグラフィック会社と同じレベルだとは思いませんが、ハリウッド映画の100分の1、200分の1の予算でそれなりにベストを尽くしたわけです。今は、岩に卵を投げるくらいですけど、次は、岩に石を投げ、その次はドリルで穴を開けることができるでしょう。このようなチャレンジが韓国映画の裾野を広げるだろうと思います。映画を見て、未完に終わった実験学生向け映画と低い評価をする方もいますが、イ・チャンドン監督のような偉大な映画だけでなく、映画らしい映画も重要だと思います。厳しい基準で評価することは理解しますが、また違う意味があるという事実を覚えてほしいですね」イム・ピルソン。彼は勉強よりも漫画を描くのが好きだった。彼は作家のエドガー・アラン・ポー、スティーヴン・キング、そしてスティーヴン・スピルバーグ監督の超マニアだったという。髭を伸ばし、R-18指定の映画を見たりした彼は、ストーリーが気に入れば選ばずに見た。よく言えば映画マニアで、小説マニア。悪く言えば、学校に適応できなかった者だった。「映画から抜け道を見つけました。それが、今仲良くしているリュ・スンワン監督とも似通った部分です。幼い頃は小説をたくさん書いていましたが、スティーヴン・キングと村上春樹を混ぜたストーリーや、他に高校を舞台にするホラーも書きました」「南極日誌」昔は南極が外界ではなかったでしょうか小説と漫画の話題なら、夜通しで話せそうだった。「宝島」(80年代韓国の人気漫画雑誌)以前の世代の占有物である「肩組み」(韓国の人気少年誌)の愛読者だからなおさらだ。これに小説家のキム・ドンイン、チャン・ジョンイル、キム・スンオク、イ・ムンヨル、そして好きな音楽まで話した彼は、一言で今の自身をまとめた。「この全てを合わせられるのが映画監督だった」と。「偉大な作家は、逆境を経験しますね。私は彼らよりは余裕のある家庭で育ち、本よりは他のいろいろなものに興味があったから、映画監督に向いていると思います。『南極日誌』の時も、小説『狂気の山脈にて』に影響されましたね。1930年代では、人類が南極を外界だと思っていたようです。そのような作品を見ながら、ファンタジーやSFへの想像力を培って来ました。このようなジャンルは、閉塞した現実世界でストレス解消にもなるけど、ほとんどの人があまりにも余裕を持たずに生きているのではないでしょうか。スマホでいろいろやれると言われますけど、音楽は史上最低の音質で、映画も史上最低の画面で鑑賞する格好ですね。また、人の心の奥までストレートに表現される世の中ですよね。それを全部知る必要がありますか?その面で情緒や想像力の必要性を見逃していると思います。文化が必要な理由もここにありますね。もちろん、それがなくても食べて暮らせます。でも、とんでもない絵がすごい金額で売れることも、その中に情緒があるからです。実は、映画も文化への投資です。ベネチア国際映画祭は、メディチ財団が投資すると聞いたけどエルメスの韓国での売り上げが1年で5000億ウォン(約360億円)と言われ、それを羨むことなく、ファッションや映像産業に投資するのはいかがでしょうか。韓国人は、才能がありますから」