キム・ソンス(監督)
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ソン・イェジンから柳楽優弥まで「第28回富川国際ファンタスティック映画祭」超豪華ゲストを公開
「第28回富川(プチョン)国際ファンタスティック映画祭」(以下、BIFAN)が、レッドカーペットと映画祭の雰囲気を熱く盛り上げるゲストを公開した。「BIFAN」の開幕式には、今年の「俳優特別展」の主人公として選定されたソン・イェジンが出席する。開幕式は、f(x)のクリスタル、チャン・ドンユンの司会で幕を開ける。2020年のドラマ「サーチ」で共演した2人は、演技ではなくMCとして再会し、斬新なケミ(ケミストリー、相手との相性)を披露するものと期待されている。名前だけでも映画ファンの胸をときめかせるアジアの巨匠たちも、同映画祭を訪問する。ジャンルの大家で香港ノワールそのものであるジョニー・トー監督と、ワールドプレミアを通じて公開される新作と共に富川を訪れるJホラーの巨匠中田秀夫監督、韓国映画界の最前線を30年間守ってきたキム・ソンス監督が開幕式に出席する。ジョニー・トー監督は7月5日、マスタークラスを通じて「柔道龍虎房」(2004)のデジタルリマスター版の上映とともに、香港ノワールジャンルを開拓して、美学的完成を込める彼の作品世界についてトークを交わす。中田秀夫監督は7月5日に行われるGV(観客との対話)を通じて、コミュニケーションの時間を設ける。キム・ソンス監督は7月9日に「MUSA-武士-」の4Kリマスター版の上映後、「生きているオタクたちの夜」を通じて会うことができる。日本の人気俳優の柳楽優弥は、映画「夏目アラタの結婚」で開幕式のレッドカーペットイベントに参加する。デビュー作「誰も知らない」(2004)で、14歳という史上最年少で「カンヌ国際映画祭」最優秀男優賞を受賞した彼は、ドラマ「ガンニバル」、映画「銀魂」「ザ・ファブル」など映画とドラマを行き来しながら、幅広い演技活動を繰り広げている。彼は「夏目アラタの結婚」で、妻の殺人と正体に関する隠された秘密を暴き、真実に近づいていく主人公を務め、魅力的な演技を披露する予定だ。堤幸彦監督と共に、開幕式のレッドカーペットイベントに参加する。韓国を代表する映画人も続々と参加する。「富川チョイス:長編」の審査委員長に委嘱された俳優のパク・チュンフン、「寄生獣 -ザ・グレイ-」(2024)で今年の「シリーズ映画賞」を受賞するヨン・サンホ監督をはじめ、キム・ボソン、キム・ボヨン、キム・ジスク、トッコ・ヨンジェ、イェ・ジウォン、イム・ハリョン、チャン・ソンボム、チョン・イソ、チョ・サング、チョ・ソンムク、チョ・ソンハ、チェ・グィファ、チェ・ジェソン、ハン・ジイルなどが出席する。公式上映作の俳優たちも、映画の上映に先立って開幕式を通じて観客に会う。「スマホを落としただけなのに ~最終章~ ファイナル ハッキング ゲーム」で女優に初挑戦し、初めて観客に会うIZ*ONE出身のクォン・ウンビ、「神社:悪鬼のささやき」 のジェジュン、コン・ソンハ、コ・ユンジュン、「6時間後に君は死ぬ」のパク・ジュヒョン、NCTのジェヒョン、クァク・シヤン、「アメーバ少女たちと学校怪談:開校記念日」のWeki Mekiのキム・ドヨン、チョン・ハダム、「天国(Paradise)」の元INFINITEのホヤ、「Pull Up」のソン・スヒョン、「Rhapsody for the Dead」のトリバティ・アヌファム、「ウォンジョンビラ(The Unrighteous)」のムン・ジョンヒ、イ・ヒョヌ、「サニーデー」のチェ・ダニエル、ハン・サンジン、カン・ウンタク、キム・ジョンファ、チョン・ヘイン、「オードリー」のキム・ジョンナン、Wanna One出身のパク・ジフンなどが出席する予定だ。「第28回BIFAN」は、7月4日から14日まで富川市一帯で開催される。上映作は富川市役所、韓国漫画博物館、CGVソプン、富川アートバンカーB39とオンライン上映館wavveで確認できる。「BIFAN」の屋外イベントブランド「7月のカーニバル」(7月5日~7月7日)は、富川市役所素鄕(ソヒャン)路一帯で行われる。今年初めて富川市のランドマークである富川アートセンターで行われる「BIFAN」の開幕式は、YouTubeの生中継でも確認することができる。・f(x) クリスタル&チャン・ドンユンが再会!「第28回富川国際ファンタスティック映画祭」開幕式の司会に抜擢・ソン・イェジン、富川国際ファンタスティック映画祭「俳優特別展」の主人公に!
「第60回百想芸術大賞」に人気俳優が集結…恋人やイ・ソンギュンさんへのメッセージも(総合)
60周年を迎えた「百想(ペクサン)芸術大賞」で、大賞の栄誉はキム・ソンス監督と「ムービング」が手にした。7日、ソウル江南(カンナム)区COEX Dホールにて「第60回百想芸術大賞」が開催された。シン・ドンヨプ、ペ・スジ、パク・ボゴムがMCを務めた中、過去1年間、テレビ・映画・演劇の各分野で活躍した大衆文化芸術界の関係者が集結した。この日の大賞は、「ソウルの春」のキム・ソンス監督(映画部門)と、Disney+オリジナルシリーズ「ムービング」(テレビ部門)が獲得した。前年度の受賞者であるパク・チャヌク監督からトロフィーを受け取ったキム・ソンス監督は、全く予想していなかったような様子で「実感が沸かない」とコメントした。彼は「昨年の公開当時、劇場が空いていてすごく心配していた。幸いなことに、多くの観客が映画館に足を運んでくれた。腹が立つ内容であるにもかかわらず、周りに勧めてくださったおかげで、観客動員数1000万人を上回る大ヒットを記録した」とし、感謝の気持ちを表した。また、「最近、韓国映画の状況が良くなり、観客が映画館をたくさん訪れている。パンデミック前のようになるにはまだ遠いが、観客が来てくれて本当にありがたいし、嬉しく思っている。僕は映画を代表する人間ではないが、あえて言わせていただくと、僕を含めて韓国映画を作る人々がもっと一生懸命に、楽しく、丁寧に映画を作ろうと思う」と抱負を語った。最後に「最近とても大変だが、映画関係者たちが力を出し、頑張ってほしい」と映画界の先輩としてエールを送った。ファン・ジョンミンも「すべての方々の勇気が必要だった作業だった。その勇気がなかったけれど、監督は、『皆さんは大きな勇気を持っているから、一生懸命にやっても大丈夫だ』と言って勇気をくれた。この映画を愛してくださった観客の皆さんの大きな勇気のおかげで、このような素敵な賞をもらえたのだと思う」と伝えた。「破墓」で女性最優秀演技賞を受賞したキム・ゴウンは、「作品を考えると、現場が楽しかったことが一番先に思い出される。実を言うと、昨年1年は私にとってすごく大変だったが、仕事においては本当に幸せな現場に出会って、仕事に行くのがヒーリングになって、楽しかった。いつも感謝の気持ちで仕事をしているけれど、『破墓』を通じて、現場で演技をすることに改めて感謝の気持ちを感じた」と明かした。テレビ部門大賞を受賞した「ムービング」は、スタッフとリュ・スンリョン、コ・ユンジョン、イ・ジョンハがステージに上がって喜びを分かち合った。この日、「ムービング」はイ・ジョンハが新人男優賞を、原作者のカン・プルが脚本賞を受賞し、3冠を達成した。「ムービング」を演出したパク・インジェ監督は、「20部のエピソードを見ると、ボンソク(イ・ジョンハ)が宇宙へと飛びながら、クレジットが出てくる。クレジットの中に1部から20部まで参加したすべての俳優、スタッフの名前を入れた。そのクレジットの中のすべての方々に感謝を伝えたい」と胸いっぱいの感想を述べた。またイ・ジョンハは、共演者たちに感謝を伝えた後、最後に「この賞を捧げたい人がいる」とし、「ある新婚夫婦がいるが、少し前に悲しい事故で、旦那さんが妊娠した妻を置いたまま、この世を去った。兄さんが明日誕生日なので、この賞を捧げることで、悲しい思いをしている姉さんに力を出してほしい」という言葉を伝えた。「夜に咲く花」でテレビ部門の最優秀演技賞を受賞したイ・ハニは「この作品は、実は私の女優人生の転換点になる作品だった。子供を産んで半年でワイヤーを使い、屋根の上を飛び回り、刀を振り回さなければならない状況だった。 しかし台本を見て恋に落ち、止めることができなかった」と回想した。そして「家庭を持って子供を産むと、夢を追うのが利己的に感じられた。その時、私を励ましてくれた夫に感謝していると申し上げたい」と伝えた。男性最優秀演技賞は「恋人」のナムグンミンが受賞した。彼は「必ず感謝しなければならない方が1人いる。それは作家さんだ」とし「毎回僕が台本を受け取る度に、現場が大変でも、気持ちよく感動をもらいながら台本を読んだ。これからも最善を尽くして演技し、さらに良い作品でお会いする」と語った。この日、入隊中の俳優イ・ドヒョンが受賞式に出席したことも話題になった。彼は映画部門の男性新人演技賞を受賞し、「今朝出てきた。同僚が受賞の感想を準備しろと言ったが、準備しなかったことを後悔している。私を選んでくださったチャン・ジェヒョン監督に心から感謝している。チェ・ミンシク先輩、ユ・ヘジン先輩、(キム)ゴウン姉さんも撮影現場でとても良くしてくれた」と話した。さらに「ジヨン、ありがとう」と恋人のイム・ジヨンに対しても感謝を伝え、目を引いた。また授賞者として出席したチョン・ウヒは、昨年亡くなったイ・ソンギュンさんに言及。「候補作の2本で、イ・ソンギュン先輩の姿が見られる。作品の中で見せてくれた先輩の演技は、私たちの胸の中に永遠に残るだろう」と伝えた。・【PHOTO】キム・スヒョン「第60回百想芸術大賞」レッドカーペットに登場・俳優イ・ドヒョン、恋人イム・ジヨンに愛情を見せる「第60回百想芸術大賞」で男性新人演技賞を受賞【「第59回百想芸術大賞」受賞者(作)リスト】<映画部門>◆大賞:キム・ソンス(「ソウルの春」)◆男性最優秀演技賞:ファン・ジョンミン(「ソウルの春」)◆女性最優秀演技賞:キム・ゴウン(「破墓」)◆作品賞:「ソウルの春」◆監督賞:チャン・ジェヒョン(「破墓」)◆助演男優賞:キム・ジョンス(「密輸 1970」)◆助演女優賞:イ・サンヒ(「ロ・ギワン」)◆脚本賞(シナリオ賞):ユ・ジェソン(「スリープ」)◆芸術賞:キム・ビョンイン(「破墓」)◆男性新人演技賞:イ・ドヒョン(「破墓」)◆女性新人演技賞:BIBI(「このろくでもない世界で」)◆新人監督賞:イ・ジョンホン(「怪人」)<テレビ部門>◆最優秀賞:「ムービング」◆男性最優秀演技賞:ナムグン・ミン(「恋人」)◆女性最優秀演技賞:イ・ハニ(「夜に咲く花」)◆ドラマ作品賞:「恋人」◆演出賞:ハン・ドンウク(「最悪の悪」)◆男性芸能賞:ナ・ヨンソク◆女性芸能賞:ホン・ジンギョン◆教養作品賞:日本人 オザワ◆助演男優賞:アン・ジェホン(「マスクガール」)◆助演女優賞:ヨム・ヘラン(「マスクガール」)◆脚本賞:カン・プル(「ムービング」)◆芸術賞:キム・ドンシク、イム・ワンホ(「クジラと私」)◆男性新人演技賞:イ・ジョンハ(「ムービング」)◆女性新人演技賞:ユナ(「誘拐の日」)<演劇部門>◆百想演劇賞:劇団美人◆演技賞:カン・ヘジン(「息子へ/副題:ミオク・アリス・ヒョン」) ◆若い演劇賞:イ・チョルヒ(「古い伝統の新しい動き ー メン」)◆PRIZM人気賞:キム・スヒョン、IVE ユジン◆GUCCI IMPACT AWARD:「君と私」
「マスクガール」が4冠!「ディレクターズ・カット・アワード」今年の俳優賞はイ・ビョンホン&キム・ソニョン
「ディレクターズ・カット・アワード」の受賞者が公開された。韓国映画監督組合(DGK)が主催する「第22回ディレクターズ・カット・アワード」が7日に開催された。同授賞式は従来の映画賞とは違って、韓国の映画監督たちの投票を通じて部門別の候補と受賞者が決定される。映画部門の今年の監督賞は、「ボストン1947」のカン・ジェギュ監督、「クモの巣」のキム・ジウン監督、「ノリャン―死の海―」のキム・ハンミン監督、「コンクリート・ユートピア」のオム・テファ監督、「あしたの少女」のチョン・ジュリ監督を抑えて、映画「ソウルの春」のキム・ソンス監督が受賞した。さらに「ソウルの春」はホン・インピョ、ホン・ウォンチャン、イ・ヨンジョン、キム・ソンスが脚本賞を受賞して2冠を達成した。新人監督賞は、「スリープ」のユ・ジェソン監督、ビジョン賞は「あしたの少女」のチョン・ジュリ監督が手に入れた。映画部門の男女俳優賞は、「コンクリート・ユートピア」のイ・ビョンホン、キム・ソニョンが受賞した。男性俳優賞をめぐっては「クモの巣」のソン・ガンホ、「ボストン1947」のイム・シワン、「ソウルの春」のチョン・ウソン、ファン・ジョンミンらが競争を繰り広げた。女性俳優賞の候補としては「あしたの少女」のペ・ドゥナ、キム・シウン、「クモの巣」のチョン・ヨビン、f(x)のクリスタルなどが名を連ねた。新人男女俳優賞は「このろくでもない世界で」のホン・サビン、「あしたの少女」のキム・シウンが受賞した。シリーズ部門の監督賞は、「カジノ」シーズン2のカン・ユンソン監督、「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」のイ・ジェギュ監督、キム・ナムス監督、「運の悪い日」のピル・ガムソン監督、「D.P.」シーズン2のハン・ジュニ監督を抑えて、「マスクガール」のキム・ヨンフン監督が受賞した。「マスクガール」はシリーズ部門・男女俳優賞のアン・ジェホン、ヨム・へランから、新人女優賞のイ・ハンビョルまで4冠を記録。シリーズ部門の新人男優賞は「D.P.」シーズン2のムン・サンフンが受賞した。シリーズ部門・男性俳優賞の候補としては「D.P.」シーズン2のク・ギョファン、チョン・ヘイン、「運の悪い日」のイ・ソンミン、「カジノ」シーズン2のチェ・ミンシクなどが名を連ねた。女性俳優賞の候補としては「マスクガール」のコ・ヒョンジョン、ナナ(AFTERSCHOOL)、「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」のパク・ボヨン、イ・ジョンウンなどが競争を繰り広げた。この日の授賞式は、ポン・マンデ、チャン・ハンジュン監督の進行で行われ、韓国映画監督組合の代表ユン・ジェギュン、ミン・ギュドン監督とチェ・ドンフン、イ・ギュマン、イ・ジュンイク、カン・ジェギュ、パク・チャヌク、ポン・ジュノ、キム・ハンミン監督などが出席した。
【PHOTO】ファン・ジョンミン&チョン・ウソン&チョン・ヘインら、映画「ソウルの春」舞台挨拶に出席
11日午後、ソウル松坡(ソンパ)区蚕室(チャムシル)洞ロッテシネマワールドタワーにて映画「ソウルの春」の舞台挨拶が行われ、ファン・ジョンミン、チョン・ウソン、チョン・ヘイン、イ・ソンミン、パク・ヘジュン、パク・フン、キム・ソンス監督らが出席した。同作は、1979年12月12日、首都ソウルで起きた新軍部勢力の反乱を阻止するための、一触即発の9時間を描いた映画だ。・チョン・ウソン&ファン・ジョンミン主演の映画「ソウルの春」観客動員数500万人を突破!・チョン・ウソン&ファン・ジョンミン主演の映画「ソウルの春」観客動員数300万人を突破
【PHOTO】ファン・ジョンミン&チョン・ウソンら、映画「ソウルの春」VIP試写会に出席
16日午後、ソウル江南(カンナム)区三成洞(サムソンドン)メガボックスCOEXにて映画「ソウルの春」のショーケース&VIP試写会が行われ、ファン・ジョンミン、チョン・ウソン、イ・ソンミン、キム・ソンギュン、パク・ヘジュン、キム・ソンス監督らが出席した。同作は、1979年12月12日、首都ソウルで起きた新軍部勢力の反乱を阻止するための、一触即発の9時間を描いた映画だ。・ファン・ジョンミン&チョン・ウソンら、映画「ソウルの春」撮影で苦労したことは?(総合)・ファン・ジョンミン&チョン・ウソン主演の映画「ソウルの春」メインポスター&予告編を公開
ファン・ジョンミン&チョン・ウソンら、映画「ソウルの春」撮影で苦労したことは?(総合)
韓国の元大統領である全斗煥(チョン・ドゥファン)をモチーフにした人物チョン・ドゥグァンに扮し、カツラまでかぶったファン・ジョンミンは「これよりひどいこともできる」とし、燃えるような演技への情熱を見せた。映画「ソウルの春」(監督:キム・ソンス)のマスコミ向け試写会が9日、ソウル江南(カンナム)区MEGABOX COEXで行われた。上映後に開かれた懇談会には俳優のファン・ジョンミン、チョン・ウソン、イ・ソンミン、キム・ソンギュン、キム・ソンス監督が出席した。韓国で今月22日に公開される同作は1979年12月12日、ソウルで起きた新軍部勢力の反乱を阻止するための一触即発の9時間を描く。ファン・ジョンミンが演じるチョン・ドゥグァンは、10.26事件(パク・チョンヒ暗殺事件)の背後を捜査する合同捜査本部長を兼職するようになった後、権力簒奪のために軍内部の私的組織を動員し、1979年12月12日、軍事反乱を起こす人物だ。10.26事件の捜査責任者である合同捜査本部長で、保安司令官で全ての情報を片手でとらえたまま、がむしゃらに軍事反乱を手動し、権力への貪欲さをあらわにする。ソウルをどうにかしてでも守ろうとする首都警備司令官イ・テシン(チョン・ウソン)を先鋭に対立し、息の詰まるような緊張感を感じさせる。この日、ファン・ジョンミンはチョン・ドゥグァンを演じる際に難しい部分はなかったのかという質問に「シナリオの中に正解が全て出ていた」とし、「シナリオに徹底的に立脚して作り出した人物だ」と答えた。チョン・ドゥグァンの髪型を表現するために、1日4時間の特殊メイクをしななければならなかったと明かした彼は「特殊メイクのチームがよくやってくれたので、難しくなかった」とし、「メイクされるのに基本4時間ぐらいかかったが、コールタイムが朝7時だと深夜3時に起きなければならないのが一番つらかった」と伝えた。「悪役を演じた感想は?」という質問には「『ナルコの神』のチョン牧師役、『阿修羅』のパク市長など、たくさんの悪役を演じたが、今回はチョン・ドゥグァンという人物を演じることになった」とし、「自分なりには全て違う雰囲気で演じたと思う。みんな違う色を持っている人物なので分析して演じた」と伝えた。そして「このような素敵な作品に参加できたことに感謝している。このような作品なら、これよりひどいこともできる。僕は恵まれている」とし、「ソウルの春」に対する深い愛情を伝えた。チョン・ドゥグァンと対立する首都警備司令官イ・テシン役のチョン・ウソンは、キム・ソンス監督と「ビート」「太陽はない」「MUSA -武士-」「阿修羅」に続いて「ソウルの春」まで、なんと5本の作品でタッグを組んだことについて「『阿修羅』の時は本当に執拗で熾烈だった。監督を殺すかもしれないと思った。俳優を追い込む力がすごい。おそらく、俳優たちのストレスを引き出すためだったと思う」とし、「『ソウルの春』には違う熾烈と執拗さがあった。監督がくれる新しいストレスをこれからも楽しく受ける気がある」と愛情を伝えた。新軍部勢力によって違法強制連行される陸軍参謀総長チョン・サンホに扮したイ・ソンミンは「監督からたくさん話を聞きたかったが、準備過程で僕に本をくださった。しかし、申し訳ないが、読んではいなかった。どうせ私が演じるキャラクターは、劇での観点で理解しなければならないと思ったからだ」と話した。そして「現場で監督が色々な話をしてくださったので、頼りながら撮影した」と話した。憲兵隊司令官キム・ジュニョプに扮したキム・ソンギュンは「結末を知っていても手に汗を握って興味津々に観れる作品だ」と伝え、観客の好奇心を刺激した。
【PHOTO】ファン・ジョンミン&チョン・ウソンら、映画「ソウルの春」マスコミ向け試写会に出席
9日午後、ソウル江南(カンナム)区三成洞(サムソンドン)メガボックスCOEXにて映画「ソウルの春」のマスコミ向け試写会および記者懇談会が開かれ、ファン・ジョンミン、チョン・ウソン、イ・ソンミン、キム・ソンギュン、キム・ソンス監督らが出席した。同作は、1979年12月12日、首都ソウルで起きた新軍部勢力の反乱を阻止するための、一触即発の9時間を描いた映画だ。・ファン・ジョンミン&チョン・ウソン主演の映画「ソウルの春」メインポスター&予告編を公開・ファン・ジョンミン、映画「ソウルの春」スチールカットを公開
ファン・ジョンミン&チョン・ウソン&パク・ヘジュン、キム・ソンス監督の新作「ソウルの春」に出演決定
「阿修羅」「風邪」「太陽はない」「ビート」などを通じて生き生きとしたキャラクターと時代に対する鋭い洞察力を認められたキム・ソンス監督の次回作「ソウルの春」に、俳優のファン・ジョンミン、チョン・ウソン、パク・ヘジュンが出演する。映画「ソウルの春」は1970年代末、韓国の現代史を揺るがした実話を基にした作品で、「インサイダーズ/内部者たち」「KCIA 南山の部長たち」「ただ悪より救いたまえ」などを制作したHIVE MEDIA CORP.が制作する。キム・ソンス監督の映画「阿修羅」で共演したファン・ジョンミンとチョン・ウソンは、シナリオの完成度と監督に対する信頼で再び出演を決めた。さらに映画やドラマなどで、ジャンルとキャラクターを問わずに個性溢れる演技を披露しているパク・ヘジュンが加わり、注目を集める。彼らは「ソウルの春」を通じて、以前とはまた異なる演技を披露することが期待されている。強い個性と演技力を兼ね備えた最高の俳優たちにより、強烈な映画の誕生を予告する「ソウルの春」は、来年2月にクランクインする予定だ。
チョン・ウソン&ファン・ジョンミンら、映画「阿修羅」マスコミ向け試写会に登場…“悪人だけの世界”(総合)
映画「阿修羅」の5人の俳優が、劇中で登場するセリフのように狂って暴れる名演技で観客に会う。21日午後、ソウル城東(ソンドン) 区CGV往十里(ワンシムニ) で行われた映画「阿修羅」のマスコミ向け試写会に、俳優チョン・ウソン、ファン・ジョンミン、チュ・ジフン、チョン・マンシク、クァク・ドウォンとキム・ソンス監督が参加してトークを交わした。132分もの間、青少年鑑賞不可レベルの「阿修羅」は強烈かつ血の匂いで充満している。試写会後に進められた記者懇談会で、キム・ソンス監督が初めにした話は、「大変な映画をご覧になりご苦労様でした」だった。それだけ劇中5人の俳優は不道徳さの果てを見せ、どの映画でも見られなかった悪人だけの世界、悪人の生態系を見せたのだ。劇中パク・ソンベ市長役を務め、恐ろしい姿を見せたファン・ジョンミンは「こんにちは、パク・ソンベです」と言い、劇中の姿のようにぞっとさせる挨拶で笑いを誘った。ファン・ジョンミンは、「私は映画を今日初めて観た。とてもドキドキする気持ちで観た。観終わってみて、一緒に演じた俳優たちに本当に感謝の気持ちだ」と伝えた。係長ハン・ドギョン役のチョン・ウソンの顔を何度も強打したチョン・マンシクは、「どんな風にめちゃくちゃにしても、チョン・ウソンはチョン・ウソンだ。座らせておいて殴るシーンで、軽く当たったりはした。それで多くの女性ファンが心配するかと思って、国宝を扱うように、高麗青磁を扱うように扱った。殴る時のは確かにした」と話した。「ビート」「太陽はない」などを一緒に撮影したチョン・ウソンと、15年ぶりに「阿修羅」を通じて再会したキム・ソンス監督は、「チョン・ウソンのことを念頭に置いてシナリオを書いた」として、チョン・ウソンに対する愛情いっぱいのコメントをした。またキム・ソンス監督は、「長い間心にしまっておいた。シナリオも読む前に、自分がしなければならないと言ってくれた」と明らかにした。またキム・ソンス監督は、5人の悪人を描いた「阿修羅」に対して、「踏みにじられれば踏まれるのが人間だが、頭を上にあげるのも人間だ。善悪構図や正義が勝つ話よりは、全て悪人だけ登場する、正義は入り込むスキがなく、暴力の食物連鎖、悪人だけの生態系を作ってみたかった」として、映画の意図を伝えた。「阿修羅」は地獄のような世の中で、ただ生き残るために戦う悪人たちの物語を描いた犯罪アクション映画で、韓国で28日に公開予定である。
チョン・ウソン&ファン・ジョンミン、キム・ソンス監督の新作「阿修羅」への出演を検討中
俳優チョン・ウソンとファン・ジョンミンがキム・ソンス監督の新作「阿修羅」への出演を検討している。チョン・ウソンの関係者は13日、OSENとのインタビューで「『阿修羅』の出演オファーを受け、前向きに検討している」と述べ、ファン・ジョンミンの関係者も「『阿修羅』への出演を検討している」と述べた。この映画は「ビート」などを手がけたキム・ソンス監督の新作であり、個性溢れる俳優との共演で、もう一度熱い男性映画が誕生するものと期待されている。特に、チョン・ウソンは「ビート」の成功以来、もう一度キム・ソンス監督とタッグを組むことで注目を集めている。
「西島秀俊は韓国人のような外見だったので…」キム・ソンス監督、キャスティング秘話を語る
キム・ソンス監督が日本の俳優 西島秀俊をキャスティングした理由に言及した。20日、ソウル広津(クァンジン)区紫陽洞(チャヤンドン)ロッテシネマ建大入口(コンデイック)店で映画「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」(監督:キム・ソンス、制作:アポロンシネマ)のメディア向け試写会が開催された。試写会にはキム・ソンス監督の他にも西島秀俊が出演し、会場を盛り上げた。7月に出産予定の女優キム・ヒョジンは出席できなかった。同日キム・ソンス監督は外国の俳優と撮影を行ったことについて「お互い、撮影スタイルが違うので大変だった。それでも『ゲノムハザード』だけのスタイルで臨んだので、楽しく終えることができた」と話を始めた。また「元々西島秀俊のファンだった。『ゲノムハザード』が日韓合作映画に決まり、キャスティングの第1候補として西島秀俊を挙げた」とし、「韓国人という設定だったので、外見が韓国人男性のようなイメージを持っていることが重要だった」と説明した。キム・ソンス監督は「そこで西島秀俊に当てもなく手紙を書いてキャスティング提議をした。すぐに返事をくれたので、一緒に撮ることができた」とキャスティング秘話を公開した。「ゲノムハザード」は死んだはずの妻からかかってきた電話で混乱に陥った一人の男性が事件の真実を追及する中で自身の記憶がすべて上書きされているものであることに気付き、展開されるミステリースリラー映画だ。昨年釜山(プサン)国際映画祭の「韓国映画の今日-パノラマ部門」に招待され、「美しき野獣」(2006)のキム・ソンス監督がメガホンをとった。韓国で5月29日に公開される。
「FLU 運命の36時間」キム・ソンス監督“災害に対応し、対立する人々の態度を見て欲しい”
映画「BEAT」のキム・ソンス監督が、10年ぶりに新作映画でカムバックした。2003年に公開された映画「英語完全征服」以来10年ぶりだ。ところが、10年ぶりにカムバックした監督のこれまでの歩みは、意外なものだった。アクション映画を準備していたキム・ソンス監督が、パニック映画「FLU 運命の36時間」で観客の元へと帰ってきたのである。しかし、これもキム・ソンス監督が好きでやったことであり、またシナリオを読んだ後、映画を作ってみたいという欲望が湧いた映画だった。キム・ソンス監督は「私も、自分がパニック映画を作ることになるとは思ってもみませんでした。2010年に香港との合作映画を準備していたのですが、その映画が白紙になり落胆している時に、sidusHQのチョン・フンタク代表から持っているシナリオがあるので読んでほしいと言われ、シナリオをもらった。それが『FLU 運命の36時間』でした。現実感のあるパニック映画が好きですが、日常の恐怖のようなものが面白かったです」と明かした。続いて、「この『FLU 運命の36時間』のウイルスは、目に見えて倒さなければならない相手ではないんです。解決方法がないんです。災害が起こるのは仕方のないことだと思います。問題は、災害が起きたときに私たちがどうなるのか、どのように反応し、動き、判断するかの問題です。だから、そこに焦点を合わせようとしました。パニック映画が投げかける仮定法は、こんな出来事が起こったら、あなたもそうするのではないだろうか?です。災害状況のうちで大きなものは、人々の利己的な行動です。私は、人々を扇動して自分のためだけに行動するのは悪いことですが、災害という状況で、生き残るための利己的な行動全てが非難されるべきではないと思います」と付け加えた。そのためか、「FLU 運命の36時間」には、最悪の災害が起きている中、自分のことばかり考えている、または多数の人々のためという理由で少数の人々を犠牲にする利己的な人々と状況がリアルに描かれる。もちろんその中には、自分を犠牲にして人々を救い、希望の種を植える人もいる。キム・ソンス監督の表現を借りれば、「善良な意志を持っている人々が奇跡的に災害を止める」という、そのような姿だ。しかし、このようなヒューマニズムに溢れるヒーロー達はごく少数だというのは、私たち皆が知っている事実でもある。今回の映画の中で、利己的な人間の群像が最もよく表れるシーンの一つは、人間を殺処分するシーンだ。「FLU 運命の36時間」に出演した俳優らも最も印象的なシーンとして挙げるこのシーンは、キム・ソンス監督が最も力を入れた場面だ。そして、「FLU 運命の36時間」を象徴するシーンでもある。キム・ソンス監督は「ショベルカーで人々を埋め立てている場面に力を入れました。『FLU 運命の36時間』の象徴的なシーンが何なのかと尋ねられたら、そのシーンだと答えたいです。この映画を準備している最中に豚の口蹄疫が発生しました。いくら殺される予定の豚だといっても、その方法があまりにもひどかったです。それを見ていると豚たちに『何するんだ』と言われそうな気がしました。私たちに答えることができるのは『私たちが豚肉を美味しく食べるために、問題のある豚はすべて殺さなければならない』程度のものではないでしょうか。豚の立場からしたらとんでもない話です」と語った。その後、「豚の中の一匹が、こう言ったかもしれません。『お前たちも、こうなる日が来るだろう。立場が逆転するだろう』と。私たちにも一度見せたいと思いました。こんな出来事が起これば、人間が人間にこのような蛮行を犯す可能性があることを。リアルに見せたかったんです。良い意味でも悪い意味でも、衝撃を与えたかったです。かなり力を入れたシーンです。『そのように見えるだろうか』『怖さが感じられるだろうか』と思いましたが、その場面は少し満足しています」と付け加えた。しかし、誰もがそうであるように、名残惜しい部分もあるはずだ。特に、これまで多くのアクション映画を準備し、残念ながら公開に至らなかった過程で10年という空白期間ができてしまった彼には、さらにそう感じられるはずだ。このような懸念に反して、キム・ソンス監督は、10年というブランクによって公開前はよりプレッシャーを感じたが、「FLU 運命の36時間」は久しぶりに発表した映画なので、特に名残惜しさは感じないと答えた。キム・ソンス監督は「映画は、作り終えるととても名残惜しいものです。作り終えると、私の手を離れてどこかに去っていくような気がします。劇場で観客に会う時は、観客の映画になります。どのように見るかは、観客にかかっています。まるで育てた子どもが巣立っていくかのように、惜しいけれどどうにもできないように。『FLU 運命の36時間』が今まさに私の手を離れて、社会へと飛び立っています。私は良い子に育てたかったけれども、立派な人間に育ったかどうかはよく分かりません。私は良い子だと思うけれども、社会ではどのように受け入れられるのか分かりません」と自評した。また、「優秀で最高のスタッフたちと仕事をしました。そのような面では、恥ずかしくもあります。俳優とスタッフがとても良かったです。私自身は、このスタッフたちと上質な映画を作ったと自負していますが、観客がこれから評価してくれるでしょう」と語った。実は、久しぶりに韓国映画の現場にカムバックし、俳優やスタッフらと呼吸を合わせたキム・ソンス監督は、作業方式も変えた。1995年に公開され、イ・ギョンヨンが百想芸術大賞男優賞、イ・ビョンホンが大鐘賞映画祭新人男優賞などを受賞した「ラン・アウェイ」の撮影中、コミュニケーションが上手くいかなかったために事故が発生した後、彼は自ら鬼監督になった。主にアクション映画のメガホンを取ったキム・ソンス監督は、危険な現場で起こりうる事故を防ぐために、自分にも他人にも厳しくする方法を選んだ。その結果、怖い監督というイメージが生まれたが、今回の撮影現場では怒鳴ることはしなかった。キム・ソンス監督は「現場に出たら、スタッフの専門性が高まって探求的になり、プロダクションの方式自体が合理的になっていました。10年の間、韓国映画の変化が『人材プロダクションシステムによるものだったんだな』と思いました。最初は(私がやり方を変えたことが)ぎこちなかったのですが、現場のスタッフたちがとても情熱的でした。素晴らしいチームと一緒に仕事をする時、私も素晴らしい人、素晴らしいチームの一員になった感じがします。サッカー選手のパク・チソンが、マンチェスター・ユナイテッドでプレイしたら自分がより良いプレイヤーになった気がすると語ったインタビューを見たことがあるのですが、私もそのように感じました」と説明した。今後キム・ソンス監督は、またアクション映画の制作に戻る予定だ。現在検討中の作品があり、早ければ今年の冬に撮影を開始する可能性もある。キム・ソンス監督は「アクション映画を準備しています」と言い、「できれば、今年の冬に撮影したいです。これからは他の仕事をせずに、演出だけをしたいです。監督だけに専念できるということがこんなに楽しいということを初めて知りました。周りの人にも、こんなに好きな仕事があるのに、なぜ違う仕事をしたのかと言われます。プロデューサー、制作者をしていたときはストレスになかなか耐えられなかったのですが、映画の撮影現場ではストレスも楽しんでいました」と満足げだった。最後にキム・ソンス監督は、「FLU 運命の36時間」をもっと楽しく見る方法を公開した。彼は「災害は、私たちを変化させます。『FLU 運命の36時間』で変化するように。この映画を見る観客をはじめ、私たちも皆さまざまな側面を持っていると思います。観客もそんなことを考えながら見てほしいです。災害と反応に対処して対立する人々の態度を見れば、面白いと思います。リアルに投げかける映画で、様々な人間の群像が出てくるので、そんな風に見てほしいと思います」と伝えた。キム・ソンス監督が10年ぶりに発表した作品『FLU 運命の36時間』は、致命的な変異型ウイルスが原因で、避難する間もなく閉鎖された都市に閉じ込められた人々の熾烈な闘いを描いた映画で、韓国で14日に公開された。