花を咲かせろ!イ・テベク
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「花を咲かせろ!イ・テベク」最終回、自己最高視聴率を記録
※この記事にはドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」の結末に関する内容が含まれています。KBS 2TV月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」が自己最高視聴率を記録して最終回を迎えた。視聴率調査会社のニールセン・コリアによると、26日に韓国で放送された「花を咲かせろ!イ・テベク」は視聴率6.3%(以下、全国基準)を記録した。これは25日の視聴率3.6%より2.9%上昇した数値であり、自己最高視聴率である。この日「花を咲かせろ!イ・テベク」は、主人公イ・テベク(チン・グ)が エディ・カン(チョ・ヒョンジェ)と結婚することにしたペク・ジユン(パク・ハソン)の心を取り戻しハッピーエンドで最終回を迎えた。同時間帯に放送されたSBS「野王」も22.9%で自己最高視聴率を記録した。またMBC「ニュースデスク」は視聴率9.2%を記録した。
「野王」スエ vs 「花を咲かせろ!イ・テベク」ハン・チェヨン…異なる評価の理由とは?
イメージだけで演技力のない女優という視聴者の厳しい評価ドラマにおいて悪役は、トラブルを増やしストーリーを展開させる重要な役割を担う。もちろん、悪役が登場しないドラマもあるが、いつもトラブルメーカーは存在し、そのトラブルメーカーによる事件が起こるときに視聴率が上がる相関関係は未だに通じる。現在放送中のSBSドラマ「野王」とKBS「花を咲かせろ!イ・テベク」にもトラブルメーカーが登場する。「野王」では史上最悪の悪女と評価されているスエがその役割を果たしており、スエほどではないが、「花を咲かせろ!イ・テベク」では、主人公の昔のガールフレンドとして、主人公を裏切ってお金と野望を求めるハン・チェヨンがトラブルメーカーの役割を担っている。この二人は必然的に何らかの非難を受けざるを得ないキャラクターだ。役そのものが好感を呼ぶキャラクターではないためだ。だからなのか、この二人は非難を浴びているが、その非難には決定的な違いがある。「野王」というドラマは全体的に欠陥の多いドラマだ。ストーリーの中できちんとした説明のないキャラクターの行動や設定は、しばしば筋が通っていない感じを与えドラマ全体の完成度を下げている。緻密でない構成のせいで視聴者はキャラクターを理解できず、さらにはストーリー全般に対して疑問を持たざるを得ないのだ。しかし、幸いにも「野王」はMBC「馬医」と視聴率で首位争いをしながら好調を見せている。「野王」の好調背景にはスエがいる?このドラマの立役者は悪女を誰よりもうまく表現しているスエだ。チャンネルを変えたくなる瞬間でさえ、視聴者はスエが演じるチュ・ダヘの没落を期待する気持ちで耐えることができる。お粗末なストーリーでも、スエの優れた演技力のおかげで乗り越えているのだ。「野王」では唯一チュ・ダヘに対する反感だけが視聴者を夢中にさせることができる。スエが悪質になればなるほど、ドラマへの没入度が強くなるためだ。スエは夫や家族はもちろん、恋まで道具として使う悪女だ。最終的に彼女は野望を成し遂げて、ファーストレディーというトップの座に上がる予定である。悪女にも理由や過去を設定する最近のトレンドとは正反対に、単に男のために主人公を苦しめるという在り来たりな悪女キャラクターから脱して、自分の欲望を加減することなく見せた悪女キャラクターを最大化することで、かえって新鮮な感じを与える。スエの演技は、視聴者をこのキャラクターに夢中にさせ続けることができるほど安定的だ。演技だけでなく、スエが出す雰囲気はこのキャラクター作りに大きな貢献をしている。スエは史上最悪の悪女を演じながらも、浅ましかったり毒々しい感じを与えない。行動そのものはこれ以上ないほど悪質だが、その悪女を表現するスエならではの雰囲気によって、女であることを利用してトップの座まで上がる悪女キャラクターにより説得力がついた。悪質であっても、上流階級を夢見る女性として遜色のない優雅さも持っているのである。スエはデビュー当初から上品で清楚な魅力で注目された。ただ、今までスエが選択した作品を見ると、単純に純粋で受身なキャラクターではない。上品なキャラクターで演技の第一歩を踏み出したが、自分のイメージに閉じ込もることなく、多様な役に挑戦した。テレビでは「9回裏2アウト」で、周りでよく見られるような、平凡でありふれたキャラクターを演じた。言葉遣いも荒く、時には身を投げて演技する必要のある役だったが、スエはこれまでの清楚な姿にこだわることなく、自分自身を丸ごと投げて演技した。「野王」以前には、キム・スヒョン脚本家のドラマ「千日の約束」に出演し、アルツハイマー病にかかって死んでいく女性を見事に表現して、主人公としての役割を十分に果たした。強い語り口調が特徴であるキム・スヒョンドラマのヒロインになったということは、彼女が単なるイメージではなく、演技力を中心に作品を選択しているという証拠だ。スエは映画「炎のように蝶のように」で明成皇后役にチャンレンジして強いけれども悲運の女性を表現し、映画「ミッドナイトFM」ではスリラーに挑戦した。二つの作品とも、彼女の上品なイメージだけを考えると選択しにくい役である。スエが出演した作品の成績がいずれも良かったわけではないが、スエは演技の幅を多岐に広げたのだ。「野王」の中で悪役を選択したのも、このような選択の延長線上と考えられる。この役は叩かれるしかない悪いキャラクターだ。スエより、共演する中堅女優のキム・ソンリョンのほうに好感が持てるほどだ。だが、スエはそのようなことを分かっていながらも「野王」を選択した。実際、「野王」のスエが「千日の約束」のスエより、はるかに優れた演技力を見せているわけではないが、「野王」でスエが演じるキャラクターは「野王」の中の誰よりも目立つ。自分の従来のイメージを活用しながらも、新たな役を演じるスエの選択が輝く瞬間だ。スエはこれからも非難を浴び続けるだろうが、これはスエ本人ではなく、チュ・ダヘというキャラクターへの非難であり、スエの演技キャリアにはプラスになることである。残念なハン・チェヨンの役、これを補おう一方、「花を咲かせろ!イ・テベク」のハン・チェヨンは事情が異なる。ハン・チェヨンが「秋の童話」で演技に挑戦してから、すでに10年をはるかに超える時間が過ぎた。これまでハン・チェヨンは「快傑春香」「花より男子~Boys Over Flowers」「恋の花火」「神と呼ばれた男」などのドラマ、「ガールフレンズ」「今、愛する人と暮らしていますか?」などの映画に出演してきた。この中でハン・チェヨンのキャリアとして残るほどの作品は、視聴率30%を超えた「快傑春香」だけである。ハン・チェヨンを代表するキーワードは、女優に関連するものではなく、バービー人形、腹筋、美脚など、容姿に関するものがほとんどだ。ハン・チェヨンが自分を浮上させることができなかったのは、単純に作品の失敗だけが理由ではない。演技者としてのハン・チェヨンに輝かない残念さがあるためでもある。「花を咲かせろ!イ・テベク」は題材を展開する方式において物足りない部分がある。広告という題材を扱い、広告にカタルシス(解放感)を与える主人公の魅力を最大化する必要があるにもかかわらず、「キャンディ・キャンディ」のように、明るく前向きな少女が周りの偏見に負けず成長するという陳腐なストーリーであり、主人公が男に変わっているだけというような印象だ。もちろん、それなりの長所もあるが、視聴率が4%ということからも分かるように、人々が見たがるポイントをキャッチすることができておらず、かといって優れた作品性で勝負することもできていないのだ。このような物足りなさの中でハン・チェヨンはやや残念な演技を見せている。ドラマの中で基本的な発声や表情に対してしばしば指摘されるということは、明らかに彼女自ら直していくべき部分である。ハン・チェヨンは美しい女優だ。基本だけでもできれば非難は受けないはずだ。非常に優れた演技力がないとしても、自身が演じるキャラクターを魅力的に表現する能力も不足している。また、ハン・チェヨンが演じるコ・アリは、心理描写が複雑で大変な役とも言えない。ハン・チェヨンが演技するコ・アリでなく、女優ハン・チェヨンの演技に対する批判が続いているだけに、彼女自身も変わる姿を見せるべきだ。イメージとともに、テレビで視聴者を夢中にさせられる演技力を向上させていく姿のことだ。スエとハン・チェヨンは二人とも最初は美貌で注目されたが、キャリアを積んで行く方式は違っていた。そのキャリアを構築するときに容姿が決定的な役割をしたのは事実だが、容姿を活用する方法が異なっていたため、彼女らの演技への評価も異なってきたのだ。イメージだけの演技力が不足している俳優には、視聴者の評価はしばしば厳しくなるためだ。
チン・グのファン「花を咲かせろ!イ・テベク」撮影現場にフルコースのケータリングカーをプレゼント
俳優チン・グのファンが、KBS 2TV月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」の俳優とスタッフたちのために、スケールの大きな贈り物を準備した。7日、「花を咲かせろ!イ・テベク」(脚本:ソル・ジュンソク、イ・ジェハ、イ・ユンジョン、演出:パク・ギホ、イ・ソヨン)の制作会社は、チン・グのファンがプレゼントを届けるために撮影現場を訪れた姿が写った写真を公開した。チン・グは「花を咲かせろ!イ・テベク」で、持っているものは何一つないが情熱だけは溢れている熱血青年イ・テベク役を熱演している。これを受けてチン・グのファンは、週末も返上して熱心に撮影中の俳優とスタッフを応援するため、多くの食事を準備し、ドラマに対する愛情を見せたという。チン・グのファンは2日、京畿道(キョンギド)華城(ファソン)に設けられた「花を咲かせろ!イ・テベク」のセット現場に、「最近人気のチン・グがご飯をふるまう~!!」というメッセージと共に100人前のケータリングサービスからティータイムのための移動できるコーヒートラック、そして簡単なおやつのセットに至るまで、豪華なフルコースを準備して撮影現場の雰囲気を高めたという。チン・グのファンは特に、豪華な食事セットに加え、健康のための高麗人蔘エキスまで用意したという。ファンの力強い応援を受けて、この日の撮影現場はいつもより活気に溢れていたそうだ。「花を咲かせろ!イ・テベク」の関係者は、「休む時間もないほど、目が回るように忙しく進められている撮影の最中、ファンのサプライズプレゼントのおかげで俳優とスタッフ全員がさらに元気を出して撮影を続けられている。今後とも良いドラマを作るため、多くの努力を傾けるので最後まで応援をお願いしたい」と伝えた。
「花を咲かせろ!イ・テベク」広告人に聞いた“不人気な理由”
KBS 2TV月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」の視聴率が低迷している。「花を咲かせろ!イ・テベク」は実在の人物、広告デザイナーのイ・ジェソクをモデルにして作った作品で、絵に生まれつきの才能を持つ統営(トンヨン)出身のイ・テベクが高卒の学歴でソウルで広告人として成功するストーリーを描いたドラマだ。だが、新鮮な題材と俳優たちの好演にもかかわらず、3~4%台の視聴率にとどまっている。「花を咲かせろ!イ・テベク」は、これまで専門的に扱われたことのない広告会社を背景にその裏や、広告人の夢と愛をリアルに描かれると期待を集めたが、チン・グ、チョ・ヒョンジェ、ハン・チェヨン、パク・ハソン、コ・チャンソクなど、久しぶりにドラマに復帰した俳優たちが名演技を見せているにもかかわらず、新鮮な感じを与えない広告人の話が次々と取り上げられていることで視聴者の視線を引けずにいる。最近専門職の話を描いたSBSドラマ「ドラマの帝王」は生々しいドラマ制作の現実を見せてくれたが、あまりにもリアルだったため逆に人気が出なかった。当時「ドラマの帝王」は制作会社と放送局の力争い、トップスターを起用するための激しい競争や制作の現実などをリアルに描き、関係者から好評を得たが、一般の人から共感を得られず反響を呼べなかった。しかし「花を咲かせろ!イ・テベク」は非現実的な設定で、広告人からも人気を得ていないようだ。ある広告人はOSENに対し「広告には正解がないが、『花を咲かせろ!イ・テベク』はちょうど一般の視聴者が想像するような広告会社のイメージを描くことにとどまった」と評価した。広告会社の基本的な設定が現実とかけ離れており、金山(クムサン)ADが親会社の金山グループの広告を断ったり、賄賂を渡すなど、エピソードが非現実的または陳腐なために共感を得ることに失敗したという評価だ。だが「花を咲かせろ!イ・テベク」は熱血青年イ・テベク(チン・グ)のチャレンジ精神で、現実に甘んじる青年たちに絶えず問いかけ、社会への第一歩を踏み出したインターンのペク・ジユン(パク・ハソン)の奮闘とエディ・カン(チョ・ヒョンジェ)とコ・アリ(ハン・チェヨン)などが加わった恋愛が始まり、視聴率が小幅上昇した。26日、視聴率調査会社のニールセン・コリアによると、25日に放送された「花を咲かせろ!イ・テベク」第 7話の視聴率は4.3%となった。これは第6話(3.9%)より0.4%上がった数字で、「花を咲かせろ!イ・テベク」が広告会社を背景に繰り広げられるラブストーリーに支えられ、視聴率上昇に成功できるか注目されている。
TOXIC「花を咲かせろ!イ・テベク」チン・グ&パク・ハソンのテーマ曲でOSTに参加
KBS 2TV「TOPバンド」シーズン1で優勝したロックバンドTOXICが、KBS 2TV月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」(脚本:ソル・ジュンソク、イ・ジェハ、イ・ユンジョン、演出:パク・キホ、イ・ソヨン)のOST(劇中歌)に参加した。12日正午、MelOnやBugsなどの音楽配信サイトに公開された「Just a man in love」は、主人公のチン・グ(イ・テベク役)とパク・ハソン(ペク・ジユン役)のテーマ曲であり、TOXICが歌ったことで新しい魅力を見せている一曲だ。同曲は、日本の人気歌手である桑田佳祐の歌をカバーし、新しいアレンジで洗練された雰囲気を活かした曲で、TOXICのパワフルで説得力のある歌声が、ドラマでも深い感動を届ける予定だ。特に、劇中でイ・テベクとペク・ジユンの二人が広告への溢れる情熱を見せ、今後展開される恋愛模様への期待も高まっている。原曲を歌った桑田佳祐は日本を代表するシンガーソングライターであり、サザンオールスターズのリードボーカルの彼がソロとして初めて歌った「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」は、当時人気を博した。原曲を新しくアレンジしたオ・ジュンソン作曲家は、「フルハウスTAKE2」「花より男子~Boys Over Flowers~」「シンイ-信義-」「シティーハンター in Seoul」「検事プリンセス」「マイガール」などのドラマOSTを手がけ、ヒットメーカーとしても有名である。「花を咲かせろ!イ・テベク」は、広告という素材を本格的に描いた作品であり、韓国で毎週月~火曜の午後10時から韓国で放送されている。
【ドラマレビュー】低視聴率な「花を咲かせろ!イ・テベク」…高いメッセージ性に期待
同時間帯で一番低い視聴率にもかかわらず、今後が期待される理由KBS月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」は、いいスタートを切ったとは言えない。「花を咲かせろ!イ・テベク」第2話の視聴率は4.4%(以下、AGBニールセン・メディアリサーチ)にとどまり、地上波テレビ3局の月火ドラマのうち一番低い視聴率となった。第1話(4.2%)に続き、4%台の視聴率から抜け出すことができなかった。5日の「花を咲かせろ!イ・テベク」の視聴率はMBC「馬医」の25.8%、SBS「野王」の18.4%と比べ、約4~6倍も差をつけられた。このように「花を咲かせろ!イ・テベク」はあまりにも低い視聴率でスタートを切ったのだ。だが、低視聴率でも「花を咲かせろ!イ・テベク」が伝える意味は大きかった。その意味が今後「花を咲かせろ!イ・テベク」が名作ドラマに発展する可能性があるという期待を与えたのだ。「花を咲かせろ!イ・テベク」にはスペック中心の社会で夢を追う一人の若者が登場する。広告人を夢見るイ・テベク(チン・グ)がその主人公だ。だが、学歴に足を引っ張られ、いつも失敗ばかりしている。高卒で地方大学中退、低いTOEICのスコアで挫折するイ・テベクの姿から、韓国社会の若者像を見つけることはそれほど難しくない。第1、2話で貫き通す「花を咲かせろ!イ・テベク」の中のスペック社会が現実の再現であるためだ。学歴、お金、人脈のどれもまともに持たず、それによって恋人とも別れざるを得なかったイ・テベク。彼のため息は若者の共感を呼ぶ。特に昔の恋人、コ・アリ(ハン・チェヨン)と遭遇するが、取るに足りない自身を自責するイ・テベクの姿は悲しかった。第2話でもイ・テベクの憂鬱な現実は続いた。広告会社の本部長、エディ・カン(チョ・ヒョンジェ)がイ・テベクのプライドを傷つける。エディ・カンはイ・テベクの広告案に対し「幼稚で粗末だ」という言葉と共に「暗鬱な現実と誇張された未来が衝突した」と低く評価した。ハイスペックなエディ・カンの言葉はイ・テベクの胸に刺さった。「ゆがんだ心のしわを伸ばさないとしわくちゃになった人生も伸ばせない」というエディ・カンの批判は、現実で傷ついた若者たちの心を痛める言葉だ。「しわくちゃになった紙でも遠くに飛べる方法があるならば」その時エディ・ガンに向けてしわくちゃになった紙を投げたイ・テベクの一言が痛快だった。現実に苦しむ若者のうっぷんと負けん気を代弁する言葉だった。若さをしわくちゃな紙に喩え、それでも遠くに飛べるという希望を伝える台詞は長く余韻が残る台詞だった。これから「花を咲かせろ!イ・テベク」は厳しい状況を乗り越え、素敵な広告人に成長する主人公の話を描くだろう。このようなサクセスストーリーが、単にフィクションではないことに注目する必要がある。ドラマは広告の天才として有名なイ・ジェソク(31、イ・ジェソク広告研究所運営)の実話を基にしているためだ。イ・ジェソクは啓明(ケミョン)大学の視覚デザイン科を卒業した後、町の看板屋で広告を制作したが、ある日自身の看板が町の10万ウォン(約8500円)の名刺に押されるという悔しさを経験した後、お金をかき集めて海外留学に出た。突然行った留学先で彼の才能は花咲いた。広告人の夢のフェスティバルであるThe OneShowで最優秀賞を受賞したことはもちろん、なんと29の公募展で受賞したのだ。そして広告人として大成功を収めた。実話を基にしている以上、「花を咲かせろ!イ・テベク」は他の若者たちにも「僕たちにもできる」という希望を伝えるのであろう。「花を咲かせろ!イ・テベク」が広告人イ・ジェソクの実話を基にしたことで期待されているということもある。ドラマがただ一個人の素敵なサクセスストーリーを超え、より公益的側面を描いてくれるだろうという期待だ。実際にドラマのイ・テベクのモデルである広告人、イ・ジェソクは他の広告人の模範になるような人生を生きている。イ・チェソクは広告人で成功した後、竹島(韓国名・独島)守護のための広告を海外で発表した。また、色々な公益的広告にも力を入れた。また「イ・ジェソク広告研究所」を作って多数の公益的広告を製作している。彼を基にしたドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」は、一人の若者の驚くべき変化に注目している。どん底まで落ちた若者にも可能性があるということ、そして立派に成功できること、個人の成功を超え社会にも貢献できること。それだけで「花を咲かせろ!イ・テベク」が伝えるメッセージは大きくて広いだろう。今は4%台の低視聴率となっているが、「花を咲かせろ!イ・テベク」がこれから20代、30代に大きな刺激を与えることを期待する。スペックで夢を諦めた人々に、地縁やお金がないと現実に気後れした若者たちに勇気を与えてほしい。「しわくちゃになった紙でも遠くに飛べる」というその台詞のように。
「花を咲かせろ!イ・テベク」新鮮な題材、陳腐な設定を乗り越えられるか
実在の人物イ・ジェソクをモチーフにしたKBS 2TV月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」が、ベールを脱いだ。まず、広告業界を題材にした点は新鮮だ。KBSは1999年「クァンキ」で広告を扱ったが、舞台が大学のサークルである青春物だったため、本格的な広告を題材にしたドラマとは言えない。そのため、「花を咲かせろ!イ・テベク」は、広告業界を取り扱った最初のドラマだと言える。新鮮な題材は、第1話から視聴者の好奇心を刺激するものだった。「広告は都市が吹き出す酸素だ」というイ・テベク(チン・グ)のナレーションから始まった「花を咲かせろ!イ・テベク」は、「都市に住む私たちにとって、広告は誘惑であり、公害であり、芸術であり、誰かにとっては夢だ」という台詞でメッセージを伝えた。小規模な看板会社で働くイ・テベクは試案を無くしてしまい、大手広告代理店の金山(クムサン)ADから預かった広告看板を勝手に縦向きにしたが、上からの指示で横向きに変えては、再び縦向きに変えるという出来事があった。この過程で、イ・テベクのユニークなセンスを伺うことができた。誰が見ても横向きのほうがいいが、イ・テベクは誰もがやる方法では注目されることができず、広告の役割を果たせないと判断し、これを見た広告主も満足する。しかし、題材の新鮮さが全てだった。ありふれたサクセスストーリーから脱却できないストーリーには、新鮮味が感じられない。イ・テベクは、これといった取り柄もない平凡な20代だ。留学にも行ったことがなく、面接でもことごとく落ちる。「清潭洞(チョンダムドン)アリス」のハン・セギョン(ムン・グニョン)と似ているようだが、それでもハン・セギョンには、国内コンペでの受賞や成績などの経歴があった。しかし、イ・テベクはユニークなアイデアによって、数多くの挫折や逆境を乗り越え、広告業界の第一人者となる。このようなストーリーは、あまりにもありきたりだ。主人公である4人のストーリーも陳腐だ。イ・テベクとコ・アリ(ハン・チェヨン)は、かつて恋人同士だったが、コ・アリが留学に行ってイ・テベクを裏切るといった設定は、裏番組の「野王」を始め、ドラマで無数に登場した展開であり、ペク・ジユン(パク・ハソン)とイ・テベクの出会いも恋人としての進展を暗示した。しかも、会社のオーナーの息子であるエディ・カン(チョ・ヒョンジェ)は、能力と条件を兼ね備えた男性として描写された。このような設定は、「屋根部屋のネコ」(2003年)を始めとする数多くの作品で描かれた。「花を咲かせろ!イ・テベク」は、まだ始まったばかりだ。陳腐な設定だが、まだ登場していないキャラクターであるマ・ジンガ(コ・チャンソク)と彼の息子マ・イチャン(EDEN ヒソン)などの切り札が隠されており、広告業界という新鮮な題材があるため、まだドラマを判断するのは難しい。新鮮な題材が陳腐さを覆い、ドラマの天才になれるかどうか関心が集まっている。
Tiny-GのJ.Min、叔父のチン・グを応援…「花を咲かせろ!イ・テベク」をリアルタイムで視聴
ガールズグループTiny-GのメンバーJ.Minが、実の叔父である俳優チン・グに心を込めたエールを送った。5日、Tiny-Gの公式Twitterにはチン・グが出演するKBS 2TVの月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」の放送を見ているJ.Minとメンバーたちの写真が掲載された。J.Minはチン・グの姪で、デビューする前からチン・グとそっくりな顔立ちとオーラ溢れる眼差しで注目されていた。写真は、画面の中に吸い込まれそうな勢いで叔父が出演するドラマに集中しているJ.Minの姿が視線を引きつける。所属事務所の関係者は「アルバム活動でスケジュールが忙しいにもかかわらず、リアルタイムで放送を見るほど熱心だった」と説明した。Tiny-Gは新曲「MINIMANIMO」で、韓国はもちろん海外でも活動を繰り広げている。
「花を咲かせろ!イ・テベク」登場人物は90年代、広告は21世紀
ストーリーKBS新月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」夜9時55分初回放送テベク(チン・グ)の日々は、お決まりのサクセスストーリーの導入部のように、苦難の連続だった。面接試験では地方の大学を中退した学歴と貧しい経歴で無視され、職場では下請事業者の悲しみの中で給与が長い間支払われず、最終的に立場が強くなった恋人に広告のアイデアまで盗用されてしまう。試練の渦中、夢に向かって歩む同伴者となるコピーライターの志望生ペク・ジユン(パク・ハソン)と、もう一人の広告業界の天才であり、ライバルであるエディ・カン(チョ・ヒョンジェ)との出会いは、イ・テベクの広告に対する情熱に火をつける。レビューサクセスストーリーはすでにこの時代における古典童話である。それは、いくらポジティブな魔法を題材にしたストーリーの時効が切れたとしても、残念な現実を耐えさせ、念願の夢が叶うファンタジーとしての効果は依然として有効であるからだ。「花を咲かせろ!イ・テベク」は、その童話のファンタジーに忠実なドラマだ。無限のポジティブ、最強のメンタルの持ち主であり、夢への情熱で、あらゆる試練を乗り越えていくイ・テベクの物語は、実在の人物のサクセスストーリーに基づいて描かれているため、より大きなファンタジー効果を期待させた。しかし、いざ蓋を明けてみれば、第1話のストーリーは典型的なサクセスストーリーの方程式に忠実に従い過ぎたあまり、実話というメリットをまったく生かせない陳腐な物語になってしまった。イ・テベクという名前は、88万ウォン世代(88万ウォン(約6万1800円)世代:韓国で平均給与額が88万ウォンである 大卒の非正規労働者を示す)を表しているが、1990年代前半の専門職ドラマの貧しい主人公たちと入れ替えても、大きな違いがない人物であり、イ・テベクを裏切って成功を夢見るAE(広告主に変わって広告活動を指揮する人)コ・アリ(ハン・チェヨン)も、その時代の典型的な野望を抱いた悪女である。これが21世紀を時代背景としたドラマであることを確認させる唯一の要素は、下請負人がさらにその仕事を再下請負いする強固なピラミッドの階級構造を反映した広告業界の現実一つだけだ。結局、「花を咲かせろ!イ・テベク」の成否は、どれだけ広告業界のリアリティを生かせるかにかかっている。仲間たちとおしゃべりするポイント―広告業界の王子様エディ・カン=ムン・ヨンナム式名づけのグローバル化―今後期待される視聴ポイント1:飲み会の雰囲気を盛り上げるインターン社員、パク・ハソンののど自慢。―今後期待される視聴ポイント2: ZE:Aグァンヒを嫉妬させるチン・グとSecretソナのツーショット。
ハン・チェヨン「花を咲かせろ!イ・テベク」で3年ぶりのテレビ復帰…相変わらずの美貌を披露
3年ぶりにテレビに出演した女優ハン・チェヨンが、眩しい美貌で視聴者から注目を浴びた。4日に第1話が放送されたKBS 2TV月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」で、ハン・チェヨンは広告AE(広告主に変わって広告活動を指揮する人)コ・アリ役で初登場した。コ・アリは相手の視線を捕らえる華やかな外見と優れた話術、卓越した社交性などAEが備えるべき最高の条件をしっかりと備えており、窮地に陥った状況も反転させる臨機応変な行動で、金山(クムサン)ADで最高の営業力を誇り、特にクールで凛とした魅力を持つ女性だ。また、成功のためならば、恋愛も果敢に捨てる気の強い一面を持っているキャラクターだ。ハン・チェヨンは「花を咲かせろ!イ・テベク」第1話の放送で、このようなコ・アリのキャラクターを完璧に表現した。華やかな衣装とメイクで成功したキャリアウーマンの様子から過去の回想シーンで表れた清純で純粋な様子まで、セクシーさと清純さを1時間でたっぷり披露し、変わらない輝く美貌を披露した。これに対しネットユーザーは「さすがハン・チェヨン、女神の再臨だ!」「3年ぶりの復帰だけど相変わらず綺麗」「華麗で堂々としたキャラクターを素晴らしく演じた」「今後披露する美貌も期待される」などの様々な反応を見せた。「花を咲かせろ!イ・テベク」は、竹島(韓国名・独島)街広告で有名となった広告クリエーターイ・ジェソクのサクセスストーリーをモチーフにした作品だ。「棚ぼたのあなた」のパク・キホプロデューサーがメガホンをとり、SBS「いかさま師~タチャ」のソル・ジュンソク脚本家が脚本を手がけ、関心を集めた。
【ドラマレビュー】「花を咲かせろ!イ・テベク」広告だらけのドラマにならないためには…
イ・ジェソクをモデルにしたサクセスストーリー革新が命の広告業界とどう結びつけるか専門職をテーマにしたドラマが専門性と大衆性を同時に備えることは難しい。韓国ドラマが何もかも愛に結びつけてきたように、広告業界の人々の情熱を描くとする「花を咲かせろ!イ・テベク」もまた、広告会社での恋愛話になる可能性を抱いて出発した。 4日に韓国で放送がスタートしたKBS 2TVの新しい月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」は、広告業界に実在する人物イ・ジェソクをモデルにしているだけに、実際の彼のアイデアを取り入れた。金山(クムサン)ADの下請けである看板業者の職員イ・テベク(チン・グ)が、広告の試案を無視し勝手に自動車の屋外広告を縦に付けてしまった無茶振りは、イ・ジェソク広告研究所が作成た現代(ヒュンダイ)自動車の広告を連想させた。 この事件をきっかけにイ・テベクは金山ADの見習い社員ペク・ジユン(パク・ハソン)と知り合い、イ・テベクはみすぼらしい過去を捨て留学し、その後金山ADのAEとなった昔の恋人コ・アリ(ハン・チェヨン)に再会した。レベルが低く、広告業界に入れなかった看板業者の職員と、上司にビンタされるしかない見習い社員が88万ウォン世代の代表とすれば、金山AD代表の一人息子で総括本部長のエディ・カン(チョ・ヒョンジェ)とコ・アリは資本主義の花と呼ばれる広告業界で、力の法則を見せてくれるだろう。 陳腐は広告人にとって死刑宣告「イ・テベク」では? これで、これからの恋模様とライバルの構図が予想できるようだ。何も持っていないイ・テベクが、アイデア一つでオムチナ(母親の友達の息子の中で最も勉強が出来て性格も良く、何でも出来る完璧な男)を勝ち抜き広告人として成功すれば、若者たちに夢と希望のメッセージを与える一方、昔の恋人に復讐までするカタルシス(解放感)を与えることが出来る。貧しい人が自身の努力のみで成功するという公式を前面に掲げた「花を咲かせろ!イ・テベク」の足を引っ張るのは、そこにある恋愛話ではなく、ありきたりなサクセスストーリーになるかもしれない。 「広告人にとって『陳腐』という言葉は、死刑宣告と等しい」という台詞のように、革新が命の広告業界と、決まった展開をするサクセスストーリーをどう結びつけるかがポイントになると思われる。悪女のような上司にビンタされる見習い社員のうっぷんを描く程度では、創作の苦痛や熾烈でありながらもカタルシスを感じる広告業界を説明できない。最悪の場合、広告を扱うという名目で、PPL(Product Placement:テレビ番組や映画に特定会社の商品を小道具として登場させること)だらけのドラマになる可能性もある。実際現代自動車が新しい方式のマーケティングのために作ったベロスターのモバイルレーシングゲームがドラマで延々と映された。紙一重でPPLをキラキラと輝くアイデアの誕生過程に変えるためには、視聴者を引きつけるストーリーが必要だ。 視聴率調査会社ニールセン・コリアによると、4日に放送がスタートした「花を咲かせろ!イ・テベク」は全国基準4.3%という低い視聴率を記録した。前作の「ゆれながら咲く花」の最終回の視聴率15.0%より10.7%も下がった数値だ。一方MBC「馬医」は22.4%で前回放送の21%より1.4%も上昇し、最高視聴率を更新した。SBS「野王」もまた小幅上昇した12.7%で最高記録を更新した。視聴率さえも引き潮のように下がった状況。「花を咲かせろ!イ・テベク」は、イ・テベクではなく、ドラマの苦難のサクセスストーリーを描く羽目になるかもしれない。
【PREVIEW】「花を咲かせろ!イ・テベク」“広告の天才”イ・ジェソクとどれほど似ているだろうか?
KBS新月火ドラマ「花を咲かせろ!イ・テベク」(脚本:ソル・ジュンソク、イ・ジェハ、イ・ユンジョン、演出:パク・キホ、イ・ソヨン)夜10時 2月4日初回放送地方にある大学のデザイン学科を中退した後、広告代理店に就職することを夢見るが、いつも1次書類審査で落ちて就職できず、看板屋でアルバイトをしながら暮らしていたイ・テベク(チン・グ)は、大手広告代理店である金山(クムサン)ADの屋外広告物の設置をきっかけに、金山ADのインターンであるペク・ジユン(パク・ハソン)に出会う。テベクは「考えをひっくり返せば世界がひっくり返る」という持論に従い、横向きに設置する予定だった広告物を縦に設置する。そして、この事件により金山ADの総括本部長であるエディ・カン(チョ・ヒョンジェ)と留学派AEのコ・アリ(ハン・チェヨン)まで、4人の広告人生が複雑に絡み始める。「花を咲かせろ!イ・テベク」広告の天才イ・ジェソクとどれほど似ているだろうか?「花を咲かせろ!イ・テベク」は数多くの国際広告祭で受賞し、アメリカ屈指の広告代理店で働いたことがある若い広告人イ・ジェソクのエッセイ集「広告の天才イ・ジェソク」からモチーフを得た作品だ。しかし、大学を中退したイ・テベクと違い、イ・ジェソクは啓明(ケミョン)大学の視覚デザイン学科をトップで卒業した後、韓国の広告代理店に就職しようとしたがどこも彼を受け入れてくれず、看板屋で働いていた途中に、留学のため渡米した。そこで、彼は多くの公募展に参加し、短い間に数十個のメダルを獲得した公募展神話として有名になった。すなわち、海外で華やかなキャリアを積んで韓国に帰り、イ・ジェソク広告研究所をオープンしたイ・ジェソクと、金山ADに代表される韓国広告市場を舞台にして活躍する予定であるイ・テベクのストーリーは、そのスタート地点だけが同じであると言える。パク・キホ監督も「イ・ジェソクさんのストーリーからインスピレーションを受けた部分は、世界に対する破壊的な考え方と世界の基準を自分に合わせるためぶつかっていく過程だけであり、具体的なエピソードはフィクションとバランスよく配置した」と話しているので、イ・テベクだけの新しいストーリーを期待してもいいだろう。極限の職業である広告人の世界がどんな風に描かれるだろうか?「都会に住んでいる私たちにとって、広告は誘惑であり、公害であり、芸術であるが、誰かにとっては夢である」というイ・テベクのナレーションのように、資本主義の花と呼ばれる広告を作る人々のストーリーは、ドラマとしてかなり魅力的な題材だ。しかし、広告は一人の天才が完成するものではなく、多くの人々の緻密な分業と協業によって制作されるということをはじめ、広告業界の殺人的な労働強度、スーパー甲である広告主の他、その下に存在する段階別の甲と乙の間の無数な葛藤など、現実的な部分を視聴者が納得できるように描かなければならないという点は、「花を咲かせろ!イ・テベク」の重要な課題である。そして、KBSに入社する前、1年半の間広告代理店でAEとして働いたというパク・キホ監督の経験が、そのリアリティーの糸口になるかもしれない。ただ、トレンドの先端を走っている広告にすでに慣れている視聴者たちを感心させるような広告のアイデアを、全16話のドラマに描いていかなければならないという点は、もう一つの課題となる。典型的な四角関係、食傷気味に感じられるのでは?金も、コネも、スペックもない3無イ・テベクが持っているものは、あふれる情熱とポジティブな力だ。しかし、金山ADの代表の一人息子であり、アイビー・リーグ大学を優秀な成績で卒業してニューヨークにある世界的な広告会社で華やかな経歴を積んだ完璧主義者のエディ・カンは、すべてを持っているように見える典型的なチャドナム(冷たい都会の男)であるため、イ・テベクと正反対なキャラクターだと言える。それに、誠実だけど地味で気さくなインターン社員のペク・ジユンと、アメリカの名門広告スクール出身の洗練された美女AEのコ・アリも、完全に対照的という点が少し陳腐に感じられる。90年代以後、ミニシリーズ(毎週連続で2日間に2話ずつ放送されるドラマ)、特に専門職のドラマでよく使われた四角関係や雑草のような主人公 vs 傲慢な王子(姫)様といった設定が、安定的であると同時に食傷気味に感じられるかもしれないという意味だ。まだはっきり明かされていないアリの過去とジユンの秘密が、果たしてこのような典型性を乗り越え、斬新な化学作用をもたらすことができるだろうか?見守っています―看板屋のマ社長役を演じるコ・チャンソクだけができるコミカルな演技とは?「大きな頭に小さな帽子を被る。しかし、それを他の人が被ったら、実は大きな帽子であったのだ」―イ・テベクの妹であるイ・ソラン役を演じるSecretのソナの告白、MBC「私たち結婚しました」の制作陣は緊張してください。「チン・グ兄さんは兄より彼氏だったらいいなと思いました。兄さんの人間的な容貌や性格、情熱的な姿が私の心を揺さぶりました」―10年前、MBC「ラブレター」でアンドレアだったチョ・ヒョンジェの変身!「心が弱く見える役を主に演じてきましたが、エディ・カンは仕事に対して完璧であり、すべての面において野望を持っているキャラクターです」まあ、ウナ(スエ)も同時間帯のSBSで凄まじい悪女に