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是枝裕和監督、映画「怪物」の人気をうけ再び訪韓…キム・ダミ&ハン・イェリを絶賛“とても魅力的”
「正直に言って、『怪物』がここまで長く上映されるとは思いませんでした。 そのおかげで、このように素敵な時間を過ごすことができました」最近、是枝裕和監督は、映画「怪物」の韓国でのヒットに感謝を伝えるため、訪韓した。インタビューで質問一つひとつに耳を傾けていた彼からは、映画に対する情熱と信念を感じることができた。マイデイリーはソウル江南(カンナム)区論硯洞(ノンヒョンドン)にあるNEWの社屋で彼と会い、映画「怪物」について話を交わした。映画界において巨匠と呼ばれる是枝裕和監督は、「幻の光」「誰も知らない」「そして父になる」「海街diary」「万引き家族」「ベイビー・ブローカー」などの映画を制作した。特に「万引き家族」は「第71回カンヌ国際映画祭」でパルムドールを受賞し、注目を集めた。昨年11月29日に韓国で公開された映画「怪物」は、見違えるように変わった息子の行動に異変を感じた母親が学校を訪ねることから、謎の事件に巻き込まれた周囲の人々が感情の渦に巻き込まれていく姿を描いた。「第76回カンヌ国際映画祭」で脚本賞とクィア・パルム賞を受賞し、韓国では公開からわずか66日で、累積観客動員数50万人を突破した。是枝裕和監督は「僕自身が考えても、今作は今まで作ってきた作品の中で、スタッフおよび俳優の方々が一番上手くやってくださったと思います。そして何より、脚本家の坂元裕二さんの素晴らしい脚本がありました。また、オーディションを通じて選ばれた、立派な2人の少年の魅力があったからこそ、良い成果を出すことができたと思いますし、感謝しています」と語った。N次観覧(同じ作品を何度も観覧すること)も増え、今作の様々な演出について、映画マニアの間で様々な解釈がなされた。作品に登場する古い汽車、終着駅、トンネルや森などは、「千と千尋の神隠し」を連想させるという反応もあった。これについて彼は「『千と千尋の神隠し』は僕も大好きな作品です。しかし、私たちがこの作品について話し合っていた時は、一度も言及されませんでした。私たちがこの作品について話す時、他社の作品が言及されたことはほとんどありませんでした。言及された作品と言えば、ガス・ヴァン・サント監督の『エレファント』です。個人的に僕は今作のプロットを読んだ時、宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』が思い浮かびました。星をまわる汽車に乗った2人の少年の物語だったからです。しかし、坂元裕二さんに確認できることではなかったので、彼がこの部分を意識して書いたかどうかは分かりません。自分の家から離れた森の中にある電車の中で過ごす2人の少年にとって、そこが最も彼ららしく過ごすことができる場所だったと思います。そして、現実や日常の中では実現できない時間がそこに存在したということは、彼らにとっても非常に不幸なことだし、それと同時に私たちの責任ではないかと思います」と話した。映画「羅生門」が思い浮かぶという反応もあった。是枝裕和監督はこの意見に関しても首を横に振った。「映画『羅生門』も言及されたことはありませんでした。しかし、『怪物』をご覧になった方々から(そのようなことを)言われるだろうとは予測していました。作る人の立場から言うと、『羅生門』という映画は、各登場人物が真実を異なるように話していきます。『怪物」は、坂元裕二さんのドラマ『カルテット』と似たような構造をしています。『カルテット』の場合、第1話から第3話までは1人の視点で物語をリードし、第4話からは同じ時間帯の他の人の視線が物語をリードしていきます。脚本家がドラマでやっていた方式を映画に持ってきたのではないかというのが、このシナリオの第一印象でした」と説明した。火で始まり、水で終わる映画「怪物」。これを証明するかのように、映画の最後には故・坂本龍一さんの「Aqua」が挿入され、余韻を残す。是枝裕和監督は「この映画の物語に音楽が必要だとすれば、坂本龍一さんの音楽でなければならないと思いました。撮影する村に行って、湖を初めて見た時からそのように感じました。 直感的に、『この映画には彼の音楽しかない』と思いました。しかし、坂本龍一さんが病床にあり、音楽をお願いした時に承諾してくれるという確信はありませんでした。そのため、もし断られたら、映画に音楽を入れないことにしようとも思いました。結果的には彼の音楽を使うことができて、本当に感謝しています」と述べた。映画「万引き家族」「ベイビー・ブローカー」から「怪物」まで。是枝裕和監督の作品は、家族の概念だけでなく、疎外された人々を扱うことにも注目している。今回は性的マイノリティの物語まで、監督が映画を通じて観客に伝えたいメッセージがあったのだろうか。監督は「『万引き家族』を例に挙げれば、私たちがいつも受け入れてきた家族と親子の関係を揺さぶり、それに対して疑問を投げかけたいという気持ちで、映画を作りました。このような映画が多くなるべきだと思ったからです。韓国も同じかもしれませんが、日本では同調圧力が強いです。皆が同じでなければならないとか、似ていなければならず、普通の価値を持たなければなりません。そうでない人は排除されます。その中で苦しんでいる少数者は本当に多いです。映画を通じて必ず変化を図らなければならないというわけではありませんが、一般的でない人々を映画の中で描きたいと思いました」と語った。この日、監督は韓国と再びコラボレーションをしたいという願いを明かしながらも、「まだ秘密です」と笑った。彼は「まだ具体的に動いてはいませんが、これから実現させたいと思っている企画はたくさんあります。その中にはもう一度韓国の俳優たちと一緒にやりたいという計画もあります」と伝えた。また「特に一緒に仕事をしたいと思う俳優は」という質問に彼は、「今まで一緒にやってきたソン・ガンホさん、ペ・ドゥナさんとも良い関係を築きました」と、彼らに対する愛情を示した。そして「まだ一緒に仕事はしていませんが、映画祭や試写会で挨拶を交わした方々はすごく多いです。そのうち、キム・ダミさんとハン・イェリさんがすごく魅力的だと思っています」と答えた。 さらに彼は、韓国映画の撮影現場の長所にも言及した。彼は「韓国映画の撮影環境は、日本よりも充実していると感じました。働く場所として映画の現場はとても豊かで、魅力的でした」と明かした。続いて「そのような点では、日本が(韓国より)遅れていることを実感しました。韓国での経験を活かして、日本の映画環境を良い方向に発展させたいです。もちろん、両国間で学ぶ点はあると思います。日本とたくさん交流してほしいです」と述べた。
是枝裕和監督、2月に再び訪韓へ!映画「怪物」の人気をうけ決定
芸術映画興行のシンドロームを巻き起こしている「怪物」の是枝裕和監督が、韓国での興行ブームに感謝を伝えるため、訪韓する。輸入配給会社によると、是枝裕和監督は2022年に 「ベイビー・ブローカー」でソウルを訪問し、2023年に「怪物」で釜山(プサン)国際映画祭に参加して以降、2024年2月3日(土)から5日(月)まで2泊3日の日程で韓国を訪問し、観客や取材陣と会う予定だ。今回の韓国訪問は、韓国で怪物級の興行ブームを記録している映画「怪物」を愛してくれた観客に感謝の気持ちを直接伝えるためだ。韓国で昨年11月29日に公開され、観客動員数50万人突破を控えている「怪物」は、6週連続で独立芸術作品の週間・週末興行収益1位をキープしている。映画「怪物」は、是枝裕和監督の日本映画のうち韓国での最高興行収入、2023年下半期の独立芸術映画最高興行収入、2023年日本実写映画の最高興行収入、2024年新年最初のアート映画興行収入1位のタイトルを全て席巻して話題を集めているため、今回の訪問はいつも以上に意味深いものといえる。同作は、世界的な名匠是枝裕和監督ならではの温かくも鋭い演出力が際立つ。さらに脚本家の坂元裕二と音楽監督の坂本龍一さんのコラボで、「第76回カンヌ国際映画祭」で脚本賞とクィア・パルム賞を受賞した。見違えるように変わった息子の行動に異変を感じた母親が学校を訪ねることから、謎の事件に巻き込まれた周囲の人々が感情の渦に巻き込まれていく姿を描いた「怪物」は、韓国全国の劇場で絶賛上映中だ。・是枝裕和監督、演出した日本映画で最高記録!最新作「怪物」が韓国で観客動員数20万人を突破・【PHOTO】是枝裕和監督&黒川想矢&柊木陽太、映画「怪物」の記者懇談会に出席
是枝裕和監督、演出した日本映画で最高記録!最新作「怪物」が韓国で観客動員数20万人を突破
映画「怪物」が韓国での公開2週目に、観客動員数20万人を突破。これによって、是枝裕和監督が演出した日本映画のうち、最高記録を打ち立てた。同作は、息子の行動がおかしくなったことを感知した母親が学校へ向かい、疑問の事件に関わった周りの人々が感情の渦巻きを経る物語だ。日本の巨匠である是枝裕和監督だけの温かくて鋭い演出力、脚本家の坂元裕二、音楽監督の坂本龍一さんの完璧な作業で生まれ、カンヌ国際映画祭での脚本賞などに続き、世界有数の映画祭で受賞し、今年最高の名作の1つとして挙げられている。先月29日に韓国で公開され、今月9日午前8時30分に累積観客動員数18万3,363人を記録し、第71回カンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞した「万引き家族」(2018)の最終観客動員数17万5,183人を超えた。これは、今年3月に韓国で公開された映画「すずめの戸締まり」に継ぐスピードだ。公開12日目である10日には観客動員数20万人を突破し、過去最高級の日本映画シンドロームを見せている。韓国での歴代日本実写映画のヒット作「今夜、世界からこの恋が消えても」(2022)が、観客数20万人を突破した時点である2022年12月13日(公開16日目)より4日早く、観客20万人を集めた。
「ヴィンチェンツォ」出演チョン・ヨビン、是枝監督と対談…キャスティングの可能性も?“連絡待ってます”(動画あり)
是枝裕和監督が、女優チョン・ヨビンのキャスティングの可能性に言及した。29日、YouTubeチャンネル「GQ KOREA」には「人間ストーブのチョン・ヨビンと是枝裕和監督、演劇『海街diary』を見てお互いをインタビュー」というタイトルの映画が掲載された。この日、自身が演出した映画「海街diary」(2015)が韓国で演劇として初めてリメイクされ、観覧のため来韓した是枝裕和監督とチョン・ヨビンがお互いのインタビューを行った。「お世辞ではなく、良い舞台だった」と感想を伝えた是枝裕和監督は「自分が作った映画を土台にリメイクされていたが、『海街diary』という映画自体が自分にとって少し特別な作品だ。普段、自分の作品を見返すことはなく、ほとんど見直さない。しかし、この作品は時々見直す」と語った。続けて「多分、自分が書いたのではなく、オリジナルの原作漫画がある、というのが一番大きな理由だと思う」とし「そこで描かれた人々の幸せを覗きたくなるというか、願いたい気持ちになる。演劇の舞台も、その村で暮らす4姉妹の幸せを作っていく人々が、彼女たちの幸せを祈りながら作られたのがよく感じられて嬉しかった」と伝えた。また、チョン・ヨビンの印象について「クール」と伝え、「僕の『誰も知らない』という映画に出てくれた韓英恵さんという女優がいる。当時、小学生で在日韓国人の子だったが、目元が似ていると思った。すごい切れ長の目がクールだなという印象を受けた」と述べた。本物の家族の定義について聞かれると、是枝裕和監督は「『家族とはこのようなものだ』と決めつけてしまう時点で、その中に含まれない、色々な形の家族は取りこぼしてしまうから、なるべく正しい家族のあり方を決めるつもりは全くないし、そんなことは誰にもできないと思う」とし「むしろ、その中に含まれない家族の形も家族と呼んでもいいのではないかと思う物語を作りたい」と語った。最後に「このような縁がソン・ガンホさん、カン・ドンウォンさんのように、先に繋がるかもしれない」とキャスティングの可能性を言及し、チョン・ヨビンはすぐ「お待ちしています」と期待感を示し、笑いを誘った。是枝裕和監督は映画「ベイビー・ブローカー」(2022)を通じて、俳優のソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ペ・ドウナ、IUらとタッグを組んだ。・【PHOTO】是枝裕和監督&黒川想矢&柊木陽太、映画「怪物」の記者懇談会に出席・是枝裕和監督、初の韓国映画「ベイビー・ブローカー」は生まれてきてよかったとまっすぐ伝えてあげられる作品
【PHOTO】是枝裕和監督&黒川想矢&柊木陽太、映画「怪物」の記者懇談会に出席
7日午後、釜山(プサン)市海雲台(ヘウンデ)区KNNタワーKNNシアターで行われた「第28回釜山国際映画祭」で、映画「怪物」の記者懇談会が開かれ、是枝裕和監督、黒川想矢、柊木陽太が出席した。同作は、息子の行動がおかしくなったことを知って真実を知ろうと探る母親の物語が込められている。映画「誰も知らない」「万引き家族」「海街diary」などを演出した、是枝裕和監督が演出を引き受けた。・是枝裕和監督、初の韓国映画「ベイビー・ブローカー」は生まれてきてよかったとまっすぐ伝えてあげられる作品・【REPORT】是枝裕和監督、ファンと韓国映画「ベイビー・ブローカー」を深掘り!来日イベントの裏話から次回作のキャスト候補まで?
「別れる決心」「ドライブ・マイ・カー」が第16回アジア・フィルム・アワードで3冠達成!是枝裕和監督&宮沢氷魚らも受賞
パク・チャヌク監督の映画「別れる決心」が、「第16回アジア・フィルム・アワード」で3冠となった。今年16回目を迎える「アジア・フィルム・アワード」では、「別れる決心」が最優秀主演女優賞(タン・ウェイ)、最優秀脚本賞(チョン・ソギョン、パク・チャヌク)、最優秀美術賞(リュ・ソンヒ)を獲得した。同作で転落死した夫の中国人妻であるソン・ソレ役を好演したタン・ウェイが最優秀主演女優賞に輝いた。また最優秀主演男優賞は映画「Where the Wind Blows」のトニー・レオンが獲得。彼はアジア映画貢献賞の栄光も手にした。また濱口竜介監督の映画「ドライブ・マイ・カー」は最優秀作品賞に加え、最優秀編集賞(山崎梓)、最優秀音楽賞(石橋英子)も受賞した。他にも日本からは「エゴイスト」の宮沢氷魚が最優秀助演男優賞、阿部寛がAFA X STI ベスト・ドレッサー・アワードに輝いた。最優秀監督賞は、俳優ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、IUらが主演した映画「ベイビー・ブローカー」の是枝裕和監督、最優秀新人監督賞は「一人と四人」のジグメ・ティンレー監督が手にした。さらに、映画「非常宣言」で事務長のヒジン役を務めたキム・ソジンが最優秀助演女優賞を受賞、チ・チャンウクはAFA Next Generation Awardを獲得した。・「別れる決心」の核心に迫る!脚本家チョン・ソギョンが語るネタバレインタビュー・チ・チャンウク、第16回アジア・フィルム・アワードで「AFA Next Generation Award」を受賞本当に幸せ
ソン・ガンホ&カン・ドンウォン&IUら出演の映画「ベイビー・ブローカー」ハワイ国際映画祭の閉幕作に選定…是枝裕和監督が受賞も
「第75回カンヌ国際映画祭」で主演男優賞を受賞した「ベイビー・ブローカー」が、「第42回ハワイ国際映画祭」の閉幕作として選定されたことに続き、ヴィジョン・イン・フィルム賞(Vision in Film Award)を受賞する快挙を達成した。1981年に設立され、今年で42回を迎えた「ハワイ国際映画祭」は北米とアジア、太平洋地域の間の文化交流を目的に開催される、北米地域の権威のある映画祭の一つだ。是枝裕和監督が受賞したヴィジョン・イン・フィルム賞 は、注目に値する成就を達成した監督や機関に与えられる特別賞でここ42年間、たった6回しか授与されていない。歴代受賞者としてはアン・リー監督と張芸謀監督、そしてアメリカの映画スクールであるアメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI、American Film Institute)などがある。これに是枝裕和監督は「忘れられない大事な思い出になると思う。長年、映画演出をやってきたが、やっとこの賞をもらえる資格を得た気がして嬉しい。これからも頑張って制作する」と受賞の感想を伝えた。また11月12日に行われた閉幕作スクリーニングとQ&Aは、観客たちの温かい声援の中で全席が売り切れになったことはもちろん、上映が終わった以降にも拍手と質問が続き、「ベイビー・ブローカー」への爆発的な反応を実感させた。「ベイビー・ブローカー」は「ベルゲン国際映画祭」(10月19日~27日)、「ブリスベン国際映画祭」(10月27日~11月6日)、「ロンドン韓国映画祭」(11月3日~17日)、「南からの映画祭(Films From the South)」(11月12日~20日)に公式招待されたことに続き、「ナント三大陸映画祭」(11月18日~27日)の閉幕作として選定され、世界中の観客との特別な出会いを続けていく。また12月7日にフランス、12月21日にスペインでの公開を控えてお、興行ブームを続けていくものと期待される。「ベイビー・ブローカー」は、子供を育てられない人が匿名で赤ちゃんを預けていく「赤ちゃんポスト」を巡り、出会っていく人々との特別な旅を描く。
「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」が本日発刊!2人が出会った映画「空気人形」を軸にインタビューを掲載
「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」が2022年11月16日に刊行された。2022年6月に公開となった「ベイビー・ブローカー」で、是枝監督と女優ペ・ドゥナが2009年以来のタッグを組んた。是枝監督は、2009年公開の邦画作品「空気人形」で彼女を主演に起用。日本アカデミー賞優秀女優賞などの各賞に輝くなど、各界から高い評価を得た。そんな二人の糸が、新作「ベイビー・ブローカー」で再び交わった。是枝監督にとっては女優ペ・ドゥナとのある約束を果たす作品でもあった。二人のこれまでの関係を、是枝監督、ペ・ドゥナへのインタビュー、名作と評判の高い作品「空気人形」に関わった制作関係者の回想録を中心に綴った一冊となっている。本書においてインタビューを行ったのは、是枝裕和監督、女優ペ・ドゥナ、そして映画「空気人形」に関わり、今も各界の第一線で活躍する8名の関係者たち。是枝監督、ペ・ドゥナにはお互いの印象、撮影中の記憶を、関係者には撮影前後でのふたりとの記憶を中心に聞いている。10人の視点で綴られた本文からは、是枝監督の映画づくりにかける思い、撮影現場での姿勢や情熱が、そしてペ・ドゥナの演じることに対する聡明かつ真摯な姿が記されている。そして、このふたりが映画をつくり上げることは、必然のようであり、また奇跡のように感じられてくる。■書誌情報「是枝裕和とペ・ドゥナの奇跡」2022年11月16日発売著者:花田欣也仕様:四六判・196ページ定価:1870円(税込)【目次】第一章 是枝裕和が感じるペ・ドゥナ第二章 ペ・ドゥナが想う是枝裕和第三章 映画「空気人形」での是枝裕和とペ・ドゥナ勇見勝彦 ヘアメイクデザイン種田陽平 美術監督伊藤佐智子 衣装デザイン砂田麻美 監督助手(当時)福間美由紀 海外担当(当時)根岸泉 操演新野安行 制作担当(当時)田口聖 ラインプロデューサー第四章 ふたりの空白の歳月、そしてこれから全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。https://amzn.to/3DkGl8r
ソン・ガンホ&カン・ドンウォン&IUら出演の映画「ベイビー・ブローカー」U-NEXTにて11月4日より先行独占配信が決定
動画配信サービス「U-NEXT」にて、「万引き家族」の是枝裕和監督と「パラサイト 半地下の家族」ソン・ガンホがタッグを組み、「第75回カンヌ国際映画祭」で2冠に輝いた「ベイビー・ブローカー」が11月4日(金)より先行独占配信される。古びたクリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョンと、赤ちゃんポストがある施設で働く児童養護施設出身のドンス。ある土砂降りの雨の晩、彼らは若い女ソヨンが赤ちゃんポストに預けた赤ん坊をこっそりと連れ去る。彼らの裏稼業は、ベイビー・ブローカーだ。しかし、翌日思い直して戻ってきたソヨンが、赤ん坊が居ないことに気づき警察に通報しようとしたため、2人は仕方なく白状する。「赤ちゃんを大切に育ててくれる家族を見つけようとした」という言い訳にあきれるソヨンだが、成り行きから彼らと共に養父母探しの旅に出ることに。一方、彼らを検挙するためずっと尾行していた刑事スジンと後輩のイ刑事は、是が非でも現行犯で逮捕しようと、静かに後を追っていくが。■配信情報「ベイビー・ブローカー」配信開始日:2022年11月4日(金)12:00予定価格:550円(税込)視聴期限:2日間出演:ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ペ・ドゥナ、イ・ジウン、イ・ジュヨン監督・脚本・編集:是枝裕和視聴URL:https://video.unext.jp/title/SID0074339※4日より視聴可能
【PHOTO】IU&イ・ジュヨン&是枝裕和監督、映画「ベイビー・ブローカー」オープントークイベントに出席
8日午後、釜山(プサン)市海雲台(ヘウンデ)区映画の殿堂で開かれた「第27回釜山国際映画祭」の「ベイビー・ブローカー」のオープントークイベントにIU、イ・ジュヨン、是枝裕和監督が参加した。・【PHOTO】ソン・ガンホ&IU&是枝裕和監督ら、映画「ベイビー・ブローカー」観客との対話イベントに出席・タン・ウェイ&パク・ヘイル主演の映画「別れる決心」釜日映画賞で5冠を達成!「ベイビー・ブローカー」出演のIUも受賞(総合)
【PHOTO】ソン・ガンホ&IU&是枝裕和監督ら、映画「ベイビー・ブローカー」観客との対話イベントに出席
7日午後、ソン・ガンホ、IU、イ・ジュヨン、是枝裕和監督が、釜山(プサン)海雲台(ヘウンデ)区センタムシティ・ソヒャンシアターで行われた「第27回釜山国際映画祭」の映画「ベイビー・ブローカー」の観客との対話(GV)イベントに出席した。・タン・ウェイ&パク・ヘイル主演の映画「別れる決心」釜日映画賞で5冠を達成!「ベイビー・ブローカー」出演のIUも受賞(総合)・「第27回春史映画祭」パク・チャヌク監督が最優秀監督賞を受賞!「ベイビー・ブローカー」は2冠を達成(総合)
【PHOTO】是枝裕和監督&ソン・ガンホ「第27回釜山国際映画祭」開幕式のレッドカーペットに登場
5日午後、釜山市海雲台(ヘウンデ)区映画の殿堂にて「第27回釜山(プサン)国際映画祭(BIFF)」開幕式のレッドカーペットイベントが行われ、是枝裕和監督、ソン・ガンホらが出席した。「第27回釜山国際映画祭」は、10月5日から14日まで10日間、釜山市海雲台(ヘウンデ)区映画の殿堂の一帯で行われる。・豪華スターが集結!「第27回釜山国際映画祭」本日(10/5)ついに開幕日本映画を含む354本の作品を上映・リュ・ジュンヨル&チョン・ヨビン「第27回釜山国際映画祭」開幕式のMCに抜擢!・クォン・ユル&元Secret ソナ「第27回釜山国際映画祭」閉幕式のMCに抜擢最善を尽くす