K-POPアーティストたちのTwitterを徹底分析!東方神起からENHYPENまで…世代別で見る活用状況は?第4世代は1日7回以上ツイートしていることが判明
TwitterがK-POP Radarと共同で、K-POPアーティストのTwitter使用について初めて分析した。
今回の「世代別K-POPアーティスト」の分析では、Twitterフォロワー数30万人以上のK-POPアーティスト全69組に注目し、最初のツイートのタイミングや1日のツイート数、ファンとのコミュニケーションなどを世代別に分析している(2021年5月1日時点)。
これにより、ATEEZ、THE BOYZ、ENHYPEN、Stray Kids、TOMORROW X TOGETHER、TREASUREなどの第4世代にあたるK-POPスターは、Twitter上で世界中のファンと積極的にコミュニケーションを取っており、グローバルオーディエンスを獲得するアーティストにとって重要なプラットフォームであることがうかがえた。
第4世代のK-POPアーティストは、公式デビュー前に平均で323回ツイートしている。前の世代よりも平均で9ヶ月早く海外で1stアルバムをリリースしており、Twitterの利用がグローバルファンベースの獲得と成功の重要な要因となっている可能性がある。
【K-POPアーティストの1日のツイート数】
●第2世代:1.2ツイート/1日
●第3世代:3.5ツイート/1日
●第4世代:7ツイート/1日
【デビューから最初のツイート】
●第2世代:デビューの1,154日(3年以上)後
●第3世代:デビューの132日(4ヶ月以上)後
●第4世代:デビューの116日(4ヶ月以上)前
スターのデビュー後1年間のツイート数を分析したところ、世代間で他の違いも分かった。第2、第3世代のほとんどのアーティストは、デビュー前にはツイートせず、デビュー後に少しずつツイート数を増やす傾向にあった。ただしBTS(防弾少年団)は例外で、デビュー6ヶ月前の2012年12月にTwitterアカウントを開設し、世界中のファンと積極的にコミュニケーションを取った。BTSの現在のTwitterフォロワー数は、3,600万人以上だ。
ATEEZ、THE BOYZ、ENHYPEN、Stray Kids、TOMORROW X TOGETHER、TREASUREなどの第4世代のアーティストは、デビューの数ヶ月前にTwitterアカウントを開設し、ファンとコミュニケーションを取っていた。第2、第3世代と比較して、第4世代のアーティストはデビュー前のツイート数が圧倒的に多く、デビュー前にもかかわらず各アーティストの平均総ツイート数は323回、平均獲得累計フォロワー数は562,377人だった。
【第4世代のグローバルコンテンツ】
●アルバム:第3世代より9ヶ月早く1stアルバムを海外でリリース
●コンサート:第3世代より13ヶ月前に最初の海外コンサートを開催
この分析を主導した、TwitterのグローバルK-POP&K-コンテンツパートナーシップ責任者であるキム・ヨンジョン(YeonJeong Kim)は「Twitterを通じたグローバルファンとの直接のコミュニケーションは、現在のK-POPアーティストにとって成功の方程式となっています。第3世代グループのBTSが世界中のARMY(ファンの名称)とリアルタイムで対話を始めたとき、ファンとのエンゲージメント機能としてTwitterを利用する第4世代の見本となりました。デビュー前からコミュニケーションチャネルとしてTwitterを積極的に利用していたTHE BOYZ、Stray Kids、ATEEZ、TOMORROW X TOGETHER、ITZYなどの第4世代のアーティストは、前の世代よりもいち早くグローバルステージに進出しています。これは、デジタルベースのコミュニケーションがファンの増加に大きく影響することを示しています」と述べた。
【第2世代】
TVXQ(@TVXQ)、SUPER JUNIOR(@SJofficial)、少女時代(@GirlsGeneration)、SHINee(@SHINee)、2PM(@follow_2PM)、他
【第3世代】
EXO(@weareoneEXO)、BTS(@BTS_twt)、GOT7(@GOT7Official)、MAMAMOO(@RBW_MAMAMOO)、Red Velvet(@RVsmtown)、MONSTA X(@OfficialMonstaX)、SEVENTEEN(@Pledis_17)、TWICE(@JYPETWICE)、NCT(@NCTsmtown)、BLACKPINK(@BLACKPINK)、他
【第4世代】
THE BOYZ(@Creker_THEBOYZ)、Stray Kids(@Stray_Kids)、(G)I-DLE(@G_I_DLE)、ATEEZ(@ATEEZofficial)、ITZY(@ITZYofficial)、TOMORROW X TOGETHER(@TXT_Big Hit)、TREASURE(@TreasureMembers)、aespa(@aespa_official)、ENHYPEN(@ENHYPEN_members)、他
H.O.T.、SECHSKIES、S.E.S.、Fin.K.L.をはじめとする第1世代グループのほとんどは、Twitterの登場前に活躍しており、現在Twitterアカウントを持っていないため、このデータ分析の対象から除外した。ただし、第1世代のアーティストの中でも神話(SHINHWA)(@ShinhwaCompany)は、現在もグループとして健在であり、最新ニュースをTwitterで共有している。また、“文化大統領”の異名をもち、現代K-POPの礎を築いたとして知られるソ・テジ(Seo Taiji)(@SEO_TAIJI)も、1992年にソテジワアイドゥル(Seo Taiji and Boys)というグループとしてデビューしている。Twitterの登場後、彼は2010年4月に自分のアカウントを開設し、2021年3月にアカウント名を変更した。現在、彼はTwitter上でグローバルに向けたライブ配信を通じてコンサートを開催し、世界中のファンとつながっている。
6月21日に世界が待ち望む「World Music Day」用に、TwitterはK-POPファンが参加してコミュニケーションを取ることができる#KpopTwitterキャンペーンを準備している。また、6月14日からの1週間、K-POPアーティストの最初のツイートを探し、共有する#KpopFirstTweetキャンペーンをはじめとする各種イベントをTwitterMusicアカウント(@TwitterMusic)とTwitterKorea公式アカウント(@TwitterKorea)で実施する計画もある。隠れた名作を推薦する#KpopMasterpieceキャンペーンも、Twitterが現在準備しているもう1つのイベントだ。世界中のK-POPファンは、ハッシュタグを付けてツイートするだけで誰でも参加できる。ファンからの熱狂的なリアクションを得たツイートは収集され、Twitter上のブログで公開される(韓国語)。
今回の「世代別K-POPアーティスト」の分析では、Twitterフォロワー数30万人以上のK-POPアーティスト全69組に注目し、最初のツイートのタイミングや1日のツイート数、ファンとのコミュニケーションなどを世代別に分析している(2021年5月1日時点)。
これにより、ATEEZ、THE BOYZ、ENHYPEN、Stray Kids、TOMORROW X TOGETHER、TREASUREなどの第4世代にあたるK-POPスターは、Twitter上で世界中のファンと積極的にコミュニケーションを取っており、グローバルオーディエンスを獲得するアーティストにとって重要なプラットフォームであることがうかがえた。
第4世代のK-POPアーティストは、公式デビュー前に平均で323回ツイートしている。前の世代よりも平均で9ヶ月早く海外で1stアルバムをリリースしており、Twitterの利用がグローバルファンベースの獲得と成功の重要な要因となっている可能性がある。
K-POPアーティストの世代分析
K-POPスターがファンとコミュニケーションする方法は、K-POP業界およびメディアの発達とともに変化してきた。第1、第2世代のK-POPスターは、ファンミーティングのようなクローズドコミュニティを通じて交流していた。第3世代以降のアーティストは、Twitterなどのグローバルメディアプラットフォーム上でコンテンツを共有し、ライブストリーミングやテキストメッセージングを駆使してより幅広いファンとコミュニケーションを取り始めた。最近のK-POPスターは、コンテンツを公開するだけでなく、フリートやスペースなどTwitterの新機能を積極的に活用し、ファンとのコミュニケーション方法を多様化させている。さらに、コンサートやサイン会などのイベントがコロナ禍で中止となった現在は、コンサートのオンラインストリーミングやTwitter上のライブQ&A(#TwitterBlueroom)により世界中のファンと活発にコミュニケーションしている。アーティストの世代によって異なるTwitterの使用状況
Twitterの使用方法に関しては、以下の通り各世代によって明確な違いがある。Twitterが登場する前に活躍していた第1世代を除き、K-POPスターの平均ツイート数は次の通りだ。第4世代のスターは、第2世代のスターの5.8倍以上、第3世代のスターの2倍以上ツイートしている。【K-POPアーティストの1日のツイート数】
●第2世代:1.2ツイート/1日
●第3世代:3.5ツイート/1日
●第4世代:7ツイート/1日
デビュー後 1年間の世代別累積ツイート数
TwitterとK-POP Radarが、K-POPスターの最初のツイートと公式デビュー日を比較したところ、次のことが明らかになった(数字は平均)。【デビューから最初のツイート】
●第2世代:デビューの1,154日(3年以上)後
●第3世代:デビューの132日(4ヶ月以上)後
●第4世代:デビューの116日(4ヶ月以上)前
スターのデビュー後1年間のツイート数を分析したところ、世代間で他の違いも分かった。第2、第3世代のほとんどのアーティストは、デビュー前にはツイートせず、デビュー後に少しずつツイート数を増やす傾向にあった。ただしBTS(防弾少年団)は例外で、デビュー6ヶ月前の2012年12月にTwitterアカウントを開設し、世界中のファンと積極的にコミュニケーションを取った。BTSの現在のTwitterフォロワー数は、3,600万人以上だ。
ATEEZ、THE BOYZ、ENHYPEN、Stray Kids、TOMORROW X TOGETHER、TREASUREなどの第4世代のアーティストは、デビューの数ヶ月前にTwitterアカウントを開設し、ファンとコミュニケーションを取っていた。第2、第3世代と比較して、第4世代のアーティストはデビュー前のツイート数が圧倒的に多く、デビュー前にもかかわらず各アーティストの平均総ツイート数は323回、平均獲得累計フォロワー数は562,377人だった。
第3および第4世代K-POPアーティストの海外進出に関する比較
第4世代のアーティストは前の世代より早く世界のファン向けにコンテンツをリリースしていた(数字は平均)。【第4世代のグローバルコンテンツ】
●アルバム:第3世代より9ヶ月早く1stアルバムを海外でリリース
●コンサート:第3世代より13ヶ月前に最初の海外コンサートを開催
この分析を主導した、TwitterのグローバルK-POP&K-コンテンツパートナーシップ責任者であるキム・ヨンジョン(YeonJeong Kim)は「Twitterを通じたグローバルファンとの直接のコミュニケーションは、現在のK-POPアーティストにとって成功の方程式となっています。第3世代グループのBTSが世界中のARMY(ファンの名称)とリアルタイムで対話を始めたとき、ファンとのエンゲージメント機能としてTwitterを利用する第4世代の見本となりました。デビュー前からコミュニケーションチャネルとしてTwitterを積極的に利用していたTHE BOYZ、Stray Kids、ATEEZ、TOMORROW X TOGETHER、ITZYなどの第4世代のアーティストは、前の世代よりもいち早くグローバルステージに進出しています。これは、デジタルベースのコミュニケーションがファンの増加に大きく影響することを示しています」と述べた。
調査対象アーティスト
この調査の対象となった主なアーティストは次のとおりだ。【第2世代】
TVXQ(@TVXQ)、SUPER JUNIOR(@SJofficial)、少女時代(@GirlsGeneration)、SHINee(@SHINee)、2PM(@follow_2PM)、他
【第3世代】
EXO(@weareoneEXO)、BTS(@BTS_twt)、GOT7(@GOT7Official)、MAMAMOO(@RBW_MAMAMOO)、Red Velvet(@RVsmtown)、MONSTA X(@OfficialMonstaX)、SEVENTEEN(@Pledis_17)、TWICE(@JYPETWICE)、NCT(@NCTsmtown)、BLACKPINK(@BLACKPINK)、他
【第4世代】
THE BOYZ(@Creker_THEBOYZ)、Stray Kids(@Stray_Kids)、(G)I-DLE(@G_I_DLE)、ATEEZ(@ATEEZofficial)、ITZY(@ITZYofficial)、TOMORROW X TOGETHER(@TXT_Big Hit)、TREASURE(@TreasureMembers)、aespa(@aespa_official)、ENHYPEN(@ENHYPEN_members)、他
H.O.T.、SECHSKIES、S.E.S.、Fin.K.L.をはじめとする第1世代グループのほとんどは、Twitterの登場前に活躍しており、現在Twitterアカウントを持っていないため、このデータ分析の対象から除外した。ただし、第1世代のアーティストの中でも神話(SHINHWA)(@ShinhwaCompany)は、現在もグループとして健在であり、最新ニュースをTwitterで共有している。また、“文化大統領”の異名をもち、現代K-POPの礎を築いたとして知られるソ・テジ(Seo Taiji)(@SEO_TAIJI)も、1992年にソテジワアイドゥル(Seo Taiji and Boys)というグループとしてデビューしている。Twitterの登場後、彼は2010年4月に自分のアカウントを開設し、2021年3月にアカウント名を変更した。現在、彼はTwitter上でグローバルに向けたライブ配信を通じてコンサートを開催し、世界中のファンとつながっている。
6月21日に世界が待ち望む「World Music Day」用に、TwitterはK-POPファンが参加してコミュニケーションを取ることができる#KpopTwitterキャンペーンを準備している。また、6月14日からの1週間、K-POPアーティストの最初のツイートを探し、共有する#KpopFirstTweetキャンペーンをはじめとする各種イベントをTwitterMusicアカウント(@TwitterMusic)とTwitterKorea公式アカウント(@TwitterKorea)で実施する計画もある。隠れた名作を推薦する#KpopMasterpieceキャンペーンも、Twitterが現在準備しているもう1つのイベントだ。世界中のK-POPファンは、ハッシュタグを付けてツイートするだけで誰でも参加できる。ファンからの熱狂的なリアクションを得たツイートは収集され、Twitter上のブログで公開される(韓国語)。
- 元記事配信日時 :
- 記者 :
- Kstyle編集部
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